このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
コーンミールとは?知ればパンやお菓子作りに活用したくなる魔法の粉

コーンミールとは?知ればパンやお菓子作りに活用したくなる魔法の粉

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

2021年4月15日

コーンミールとは、とうもろこしを原料とした粉のことである。その使い方はさまざまで、パンやお菓子作りからおかず作りまでいろいろな料理作りに活用できる。そんなコーンミールの栄養や使い方などを紹介していこう。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. コーンミールとはどんなもの?主な栄養は?

コーンミールとは、乾燥させたとうもろこしを粉状にしたもので、ほんのりの甘い味わいが魅力だ。そんなコーンミールは日本ではあまりなじみがないが、アメリカでは、揚げ物の衣やパン作りなどに活用されている。

コーンミールに含まれている栄養は?

コーンミールに含まれている栄養素はほとんどが炭水化物だ。そのため、コーンミールを主食とする国も存在する。さらにビタミンB6 やマグネシウム、食物繊維なども含まれている。

コーングリッツとの違いとは?

コーンミールとよく比較される食べ物としてコーングリッツがある。コーングリッツもとうもろこしからできているが、コーンミールよりも粒が粗くなっているのが特徴だ。さらに日本ではコーンミールとコーングリッツでは、水分・タンパク質・食物繊維の含有量などの基準がそれぞれ定められている。

2. コーンミールを使ったパンの作り方

コーンミールをパン作りに使うことで、ほんのりコーンの香りが楽しめる。また、淡い黄色に仕上がるのが特徴だ。そんなコーンミールを使ったパンの作り方を見てみよう。

コーンミールパン

コーンミールパンは材料として、強力粉、コーンミール、無塩バター、砂糖、塩、ドライイースト、牛乳を使用する。それらの材料を通常のパンと同様にホームベーカリーに入れて作るのだ。

食パン

コーンミールは食パン作りにも使うことができる。コーンミールパンの材料にスキムミルクを入れて作ると、コーンの香りが楽しめる香ばしい食パンが完成する。

3. コーンミールを使ったお菓子の作り方

コーンミールはお菓子作りにも活用できる。小麦粉の代用として使うことで、コーンの香ばしさが楽しめるお菓子が完成するだろう。

コーンミールクッキー

コーンミールを使ったクッキーの作り方は、とても簡単だ。ビニール袋にコーンミールとココナッツオイル、メープルシロップを入れて混ぜたら、生地がまとまるように水を入れて混ぜて生地を伸ばす。あとは、型抜きで好きな形にし、170℃のオーブンで15分ほど焼き上げたら完成だ。

コーンミールマフィン

コーンミールはマフィン作りにも活用できる。小麦粉、コーンミール、ベーキングパウダー、砂糖、塩を混ぜておく。卵、牛乳、はちみつを混ぜたものに粉類と溶かしバターを加えてよく混ぜる。あとは生地を型に流し込んで、180℃のオーブンで20分ほど焼き上げたら完成だ。

4. コーンミールを使ったおかずの作り方

コーンミールやパン作りやお菓子作りだけではなく、おかず作りにも重宝する。コーンミールを使ったおかずを紹介しよう。

トルティーヤ

コーンミールを使えば、トルティーヤ生地も簡単に作ることができる。ボウルに薄力粉とコーンミール、コーンスターチを入れて混ぜる。さらに塩と牛乳、オリーブオイルを少しずつ加えて軽く混ぜる。あとは油をひいたフライパンで焼き上げれば、トルティーヤ生地の完成だ。好みの具材をのせて巻けば、自家製のトルティーヤを手軽に楽しめる。

コーンミールのスープ

コーンミールはスープにも使うことができる。コーンミールを使うことで、満腹感も得られやすいので食べるスープとして楽しんでみるのもいいだろう。作り方は、鍋にオリーブオイルとみじん切りした玉ねぎと生姜を入れて炒める。そこに水とコーンミールを入れてふたをして沸騰させる。ひよこ豆を加えて、ハンドミキサーで滑らかにする。さらにコンソメと粒コーン、すりおろした生姜を加えてよく混ぜる。塩こしょうで味を調えて完成だ。

結論

コーンミールはとうもろこしを粉状にしたものなので、ほんのりとうもろこしの香りが楽しめるのが特徴だ。そんなコーンミールは、パンやお菓子作り、さらにはスープをはじめとするおかず作りといろいろな使い方ができる。主食としても使えるので、コーンミールをいろいろな料理にアレンジして楽しんでもらいたい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年4月15日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ