このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
たこ焼きの日の献立にもう悩まない!状況に合わせて簡単!美味しく!

たこ焼きの日の献立にもう悩まない!状況に合わせて簡単!美味しく!

投稿者:ライター 井澤佐知子(いざわさちこ)

監修者:管理栄養士 大谷琴羽(おおたにことは)

鉛筆アイコン 2021年4月28日

夕食やパーティーにたこ焼きをセッティングするのは楽しい。ただし、たこ焼きに合わせる献立には頭を悩ますことが多いかもしれない。通常はたこ焼きをおやつとして食べる人にとっては、たこ焼きに合うおかずといってもピンとこないだろう。本記事ではたこ焼きと合わせる献立について説明する。

  

1. たこ焼きの日に合わせたい副菜献立

まずはたこ焼きの材料を考えてみよう。小麦粉、卵、出汁、たこが主な材料である。決定的に足りないのは野菜類であることは明白である。たこ焼きの食感に合わせた野菜の献立を考えてみよう。

さっぱりサラダ

たこ焼きは、あつあつふんわりカリカリが食感の特徴である。そのため、クールでシャキシャキとしたサラダは相反する魅力を放つ。きゅうり、レタス、ミニトマト、玉ねぎなど、好みの野菜でサラダを献立に加えたい。その他、ブロッコリーやアボカドなど色鮮やかな食材で食卓を彩ることができる。もちろん、温野菜にしても美味しい。

野菜たっぷりのスープ

冬期であればたくさんの野菜をスープにして味わってもよい。濃厚なソースが特徴のたこ焼きと、あっさりとしたスープは存外によい献立の組み合わせなのである。冷蔵庫にある野菜を細かく切ってミネストローネにしたり、味噌汁にしてもよいだろう。塩こうじや中華風の味付けでも違和感なくなじむ。

2. たこ焼きの日に合わせたいおかず献立

たこ焼きの主成分は小麦粉であるから、これを主食とみなして通常のおかず献立を作っても問題ないだろう。たこ焼きとマッチしそうなおかずにはどんなものがあるだろうか。

おかず例いろいろ

たこ焼きにストリートフード感があるため、おかずもカジュアルな雰囲気のものが好ましい。たとえばポテトサラダ、春巻き、鶏肉の照り焼きなど、総菜感満載のおかず献立はたこ焼きとも美味しく食べることができる。たこ焼きのソースが濃厚であるから、肉料理にする場合には鶏のささみを使ってあっさりと仕上げるのも手である。チキンサラダやきゅうりとの和え物など、ヘルシーにしてみてはどうだろう。

煮物もぜひ!

たこ焼きに合わせる献立を渋く決めるには煮物も悪くない。豚の角煮、筑前煮、煮魚など、居酒屋風に楽しめるだろう。なすの煮びたしや肉じゃがなど、翌日の弁当の一助にもなるおかずでたこ焼きを食べてもよい。

3. たこ焼きパーティーの日に合わせたい献立

たこ焼きパーティーは、気軽にできて楽しめるイベントである。とはいえ、たこ焼きだけでは場がもたない。パーティーシーンに合う献立をいくつか紹介する。

ビジュアルも重視!

人が集うたこ焼きパーティーでは、見た目も大きなポイントとなる。簡単で見栄えがするメニューのひとつにブルスケッタがある。フランスパンを軽く焼いて、トマトやチーズ、アンチョビなどをのせるだけである。美味しい牛ひれ肉や魚でカルパッチョにしてもよいし、市販のパイシートでキッシュを作ってもレベルアップする。こうした洋風のおかず献立は、前菜としても活躍してくれる。たこ焼きが焼けるまでの手持ち無沙汰の時間、つまむのにもちょうどよい。

その他のアイデア

パーティーに供するのならば、春巻きを生にするとさらにオシャレな献立になる。白ワインが美味しくなるシーフードのサラダ、生ハムやチーズの盛り合わせもさまになる。色とりどりの野菜を使ったカポナータなどは、女性軍を喜ばせるだろう。

4. たこ焼きの日に合わせたい子供向け献立

たこ焼きパーティーは子どもたちも喜ぶこと間違いない。子どもが多い場合は、どんな献立が好ましいだろうか。食べ盛りを喜ばすメニューを見てみよう。

子供たちが喜ぶサイドメニュー

たこ焼きパーティーを彩る子供のためのメニューとしては、ウィンナーやベーコン、ポテトやコーンを使ったものを献立にするのが無難だろう。ポテトとウィンナーをジャーマン風に炒めてもよいし、チーズをのせてオーブンで焼いても食べやすい。サラダもコーンを使ったコールスローにしたり、唐揚げやシュウマイなど皿に取りやすいメニューもおすすめである。ハムや卵、きゅうりでサンドイッチの献立も手を伸ばしやすい。たこ焼き以外の子供が喜ぶメニューは見つかっただろうか。

結論

たこ焼きと合わせる献立は、頭を悩ませるより先に試してみるとよりアイデアが生まれるかもしれない。個人やそれぞれの家庭の好みもあるだろうが、たこ焼きには入れにくい野菜をたくさん使った料理は理想的である。パーティーの場合には、彩りのよい食材を使ったり子供たちの胃袋に合わせて臨機応変に作るとよいだろう。たこ焼き器が家にある場合は、気軽に自家製たこ焼きを楽しみ、おかずとともに美味しく食べてほしい。
この記事もCheck!
  • 公開日:

    2021年4月20日

  • 更新日:

    2021年4月28日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ