このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
シュークリームの意味や由来とは?気になる海外での呼び方は?

シュークリームの意味や由来とは?気になる海外での呼び方は?

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

鉛筆アイコン 2021年4月11日

シュークリームとは和製英語であり、英語圏では違った意味をもつ。正しいシュークリームの意味や由来を知ることで、本来のシュークリームの意味がわかるだろう。さらにシュークリームを贈り物として渡す際の意味も紹介するので、シュークリームでいろいろな気持ちを伝えてみよう。

  

1. シュークリームの言葉の意味と由来

シュークリームとは和製英語だが、どんな意味があるのだろうか。シュークリームの本来の名前はフランス語で「シューアラクレーム」だ。そしてシュークリームのシューは、フランス語に由来している。フランスではシューは「キャベツ」という意味をもち、それはシュークリームの丸い形がキャベツに似ていることに由来しているからだ。さらにクリームは英語のクリームと同じ意味をもっている。シュークリームはフランス語と英語を組み合わせたものなのだ。

2. 英語圏で「シュークリーム」はどんな意味になる?

英語でもシュークリームと呼ぶと思っている人も多いかと思うが、英語ではシュークリームはキャベツを意味せず、「クリーム・パフ」と呼ぶ。英語圏では、シュークリームのふっくらとした雰囲気を意味する言葉が使われているのだ。さらにイギリスでは「プロフィトロール」と呼ばれている。英語を使う際に、シュークリームというと、靴用のクリームだと勘違いされることもあるので、意味に注意しよう。

3. バレンタインでシュークリームを渡す意味とは?

バレンタインデーにはチョコレートを渡すイメージがあるが、渡すスイーツによってはさまざまな意味をもっている。しかし、シュークリームはとくに意味がない。シュークリームは躊躇なくバレンタインデーに渡せるスイーツともいえるだろう。今回はバレンタインデーに覚えておきたい、シュークリーム以外のスイーツの意味を見てみよう。

チョコレートの意味

バレンタインの定番でもあるチョコレートは、「あなたと同じ気持ち」といった意味をもっている。バレンタインは女性から男性にチョコレートを贈る習慣が始まりとされている。チョコレートは日頃の感謝や信頼の気持ちなどを伝えるのにも適しているスイーツといえるだろう。

そのほかのスイーツの意味

チョコレート以外にバレンタインに使われることが多いスイーツとして、カップケーキがある。カップケーキには「特別な人」という意味があり、まさに本命にふさわしいスイーツといえるだろう。ほかにはマロングラッセが「永遠の愛を誓う証」という意味をもっており、バレンタインにはピッタリではないだろうか?

4. ホワイトデーでシュークリームを渡す意味とは?

ホワイトデーのお返しとしてシュークリームを選んでみるのもいいだろう。シュークリームはバレンタインと同様に、とくに意味をもたないスイーツでもあるので、手軽に選べるホワイトデーのお返しではないだろうか?シュークリーム以外のスイーツの意味も見てみよう。

ホワイトデー定番のスイーツ

ホワイトデーにはさまざなスイーツを贈る習慣があるが、よく選ばれるのがキャンディーやクッキー、マカロンではないだろうか?キャンディーは「あなたが好き」という意味をもち、まさに両想いの意味ももっているのだ。さらにマカロンは「あなたは特別な人」という意味をもつ。また、ホワイトデーに選ばれやすいクッキーは「友達でいよう」という意味をもっている。贈る相手によっては注意しておきたい。

マシュマロの意味には注意

ホワイトデーにマシュマロを選ぶこともあるかと思うが、マシュマロは「あなたのことが嫌い」という意味をもっている。バレンタインデーの返事として断る意味ももち合わせているので、贈る相手には注意してもらいたいスイーツだ。

結論

シュークリームは和製英語なので、英語圏の人との会話などに使う際は違う呼び方をする必要がある。間違えると違った意味に捉えられてしまうので、注意しよう。また、シュークリームはスイーツとしての意味をもっていないので、バレンタインやホワイトデーにも使いやすいスイーツともいえる。逆にそのほかのスイーツはいろいろな意味をもっているので、贈る相手に合わせて選んでみるといいだろう。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年4月11日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ