このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【アミノ酸スコア100】とはどういう意味?100以上はある?

【アミノ酸スコア100】とはどういう意味?100以上はある?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

2021年5月12日

タンパク質はアミノ酸がたくさん結合して合成されていることは知っている人も多いと思うが、一体アミノ酸スコア100とは何だろうか?アミノ酸スコアの詳細や各食材のアミノ酸スコア、アミノ酸スコアを高める方法なども紹介しよう。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. アミノ酸スコアとは?アミノ酸スコア100とは何を表してる?

アミノ酸スコアとは?

アミノ酸スコアとは、食品に含まれるタンパク質の含有量と必須アミノ酸がしっかりバランスよく組み合わせられているかを数字で示したものだ。この必須アミノ酸といわれる栄養素は、およそ20種類あるアミノ酸の中で、体内で合成することができないアミノ酸だ。つまり、食品からしっかり摂取しなくてはならないのだ。
必須アミノ酸は9種類あり、ヒスチジン、バリン、トリプトファン、スレオニン、フェニルアラニン、メチオニン、リジン、ロイシン、イソロイシンだ。必須アミノ酸は、タンパク質合成に欠かせない栄養素であり、どれも過不足なく摂取することが必要だ。

アミノ酸スコア100とは?

アミノ酸スコアが100ということは、すべての必須アミノ酸が過不足なく含まれている食品であるといえる。
アミノ酸スコアの理論は、よく桶で例えられる。1つ1つの必須アミノ酸が板のように連なって周りをとり囲み、桶が作られるイメージだ。その中に水を注ぎ、水が溢れないようになっている状態の時に、体内でタンパク質合成がされると考えられている。
たとえば、1つの必須アミノ酸が欠乏し、板が短くなってしまうと、ほかのアミノ酸が十分にあっても、水は一番短い板の高さまでしか入れられない。つまり、1種類でも欠乏するとアミノ酸スコアが低下するが、9種類のアミノ酸がすべてバランスよく揃えられるとアミノ酸スコアが高くなり、体内でタンパク質合成が促進される仕組みになっている。

2. アミノ酸スコアの算出方法やアミノ酸スコアが100の食品とは?

アミノ酸スコアの算出方法

アミノ酸スコアの計算方法は、第一制限アミノ酸の含有量を、アミノ酸評定パターンの当該アミノ酸量で割り、100を掛け合わせた値だ。この第一制限アミノ酸は、必須アミノ酸のうち、最も不足しているアミノ酸のことをいう。FAO/WHO/UNUはタンパク質に含まれるとよいとされる必須アミノ酸の組成を、基準となるアミノ酸の評定パターンとして公表している。
このアミノ酸の算出方法で数値が100であればアミノ酸スコア100とされる。したがって、できるだけアミノ酸スコアが100に近い食品をとることが勧められる。

アミノ酸スコアが100の食品

肉類

馬肉(赤身肉生)、和牛(もも肉皮下脂肪なし)、豚肉(ひき肉生)、豚肉(ロース脂身つき生)、鶏肝臓(生)、鶏肉(もも肉皮つき生)

魚類

クルマエビ(養殖生)、ホタテ貝(生)、カキ(養殖生)、真イワシ(生)、カツオ(春獲り、秋獲り)、シロサケ(生)、真アジ(皮つき生)

乳類

牛乳、ヨーグルト(全脂無糖)

卵類

鶏卵(全卵生)、うずら卵(全卵生)

アミノ酸スコアが70~80の食品

種実類

ごま(乾燥)、アーモンド(乾燥)

アミノ酸スコアが50~60の食品

穀類

白米、食パン、中華麺

3. アミノ酸スコアに100以上はある?

アミノ酸スコアは最大限を100としており、計算上、それを超えた値でも100と示される。
しかし、アミノ酸スコアは、アミノ酸の利用効率のみを示した値のため、実際の含有量は考慮されていないことに注意しよう。
たとえば、アミノ酸スコアが100の牛乳の場合、それを薄めたときでもスコアは100のままと、数値上ではそのように示される。しかし実際にタンパク質の必要量が十分満たされているかというとそれとは別問題になるだろう。

4. アミノ酸スコアを100に近づけるには?

アミノ酸スコアは、肉類や魚類に比較して穀類が低い傾向にある。しかし、アミノ酸スコア100の食品ばかりに偏った食事をすると、栄養バランスが崩れやすいので注意が必要だ。たとえば、穀類はリジンが不足しやすい傾向にある。そのため、豆類などのリジンが多い食品と一緒にとると理想的なアミノ酸バランスが揃えられる。
アミノ酸スコアが低い食品でも、足りないアミノ酸を補うことができれば問題はないだろう。つまり、複数の食品を組み合わせてバランスよく食事をとることで、全体のアミノ酸のバランスが改善されるのだ。

結論

アミノ酸スコアは食品に含まれている必須アミノ酸の含有量が評価基準と比較してどのくらい含まれているかを評価する指標だ。これを参考に、アミノ酸スコアが高い食品だけでなく低い食品も偏りなく摂取できると、栄養バランスも整い、筋肉づくりや健康づくりにも効果的だ。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年5月12日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ