このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
簡単に作れるシュークリームの作り方とコツを伝授!こんなに簡単?

簡単に作れるシュークリームの作り方とコツを伝授!こんなに簡単?

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

鉛筆アイコン 2021年5月17日

お菓子作り初心者だと失敗することが多いシュークリーム。どうしてもハードルが高いと手作りするのを諦めてしまう人も多いが、コツをおさえればシュークリームは初心者でも簡単に作ることができるスイーツだ。今回は、失敗せずに作れる簡単なシュークリームの作り方とコツを紹介しよう。

  

1. サクサクのシュークリームは簡単に作れる?

シュークリーム作りは、大きくわけて生地作りとクリーム作りの2つになる。だいたいの人がシュークリーム作りで苦戦するのが生地作りだ。失敗するとうまく膨らまないことがあるのが原因だ。しかし簡単なポイントをおさえれば、失敗せずにサクサクのシュークリームを作ることができる。

基本の簡単な生地作り

鍋に常温に戻したバターと水を入れて火にかける。そこに薄力粉を加えて一気に混ぜてひとかたまりにする。火を止めて、そこに溶いた卵を入れて混ぜると生地がもったりとしてくる。このとき卵は少しずつ加えるといいだろう。あとは、生地が温かいうちにオーブンシートの上に生地を出す。200℃のオーブンで20分、さらに温度を下げて180℃で25分焼くと生地が完成する。

カスタード作り

ボウルに卵黄とグラニュー糖、ふるった薄力粉を混ぜていく。そこに温めた牛乳とグラニュー糖を加えてよく混ぜたら、こしてから鍋に移して火にかけて混ぜていく。そうすることでカスタードのとろみが出てくる。とろみが出たら、粗熱を取って冷ましてから生クリームを少量加える。なめらかなカスタードが簡単に完成するだろう。

2. 電子レンジなら失敗なし!シュークリームをより簡単に

電子レンジを使えば、より簡単に失敗せずにシュークリームを作ることができる。電子レンジを使った、簡単なシュークリームの作り方をチェックしよう。

レンジで生地作り

耐熱容器にバターとサラダ油、水を入れてラップをして電子レンジで加熱する。そこに薄力粉を加えて泡立て器でよく混ぜたら、再度電子レンジで加熱しよう。さらに溶き卵をよくかき混ぜたら生地を絞り器で、クッキングペーパーを敷いた天板に出して生地を焼いていく。

レンジでカスタード作り

シュークリームの中に入れるカスタードは、電子レンジを使うと簡単に作ることができる。卵黄と牛乳を混ぜておく。さらに耐熱容器に砂糖と小麦粉を入れて泡立て器で混ぜておく。耐熱容器に卵黄と牛乳を混ぜたものを少しずつ加えて混ぜる。ラップをせずに、電子レンジで2分ほど加熱し一度かき混ぜる。さらに加熱して、仕上げにバニラエッセンスを加えたらカスタードクリームが完成する。

3. 材料4つだけ!簡単&時短シュークリームの作り方

シュークリーム作りで重要な生地作りもホットケーキミックスを使えば、材料が4つだけで完成する。忙しいときでも作りやすい、簡単な時短シュークリームの作り方を見てみよう。

材料は4つ

シュークリームの生地作りに必要は材料は、水とマーガリン、ホットケーキミックス、卵の4つだ。ホットケーキミックスには必要な粉類が混ざっているので、この4つで簡単に生地作りができるのだ。

作り方

耐熱容器に水とマーガリン、ホットケーキミックスを少量入れて電子レンジで加熱する。取り出したら、さらにホットケーキミックスを加えてヘラでよく練ってから再度電子レンジで40秒ほど加熱する。そこに溶き卵を数回にわけて加えてしっかり混ぜたら生地の完成だ。あとは、通常通りオーブンで焼き上げるだけと簡単だ。

4. 簡単失敗なし!シュークリームの作り方のポイント3つ

失敗しないシュークリーム作りには、簡単なポイントが3つある。簡単にシュークリームを作るために、チェックしておこう。

簡単なシュークリーム作りのポイント

材料は常温にしておく、生地は温かいうちに絞る、オーブンは決して途中で開けないの3つだ。シュークリーム作りの失敗の多くは温度調整にある。シュークリームは生地が温かいうちにオーブンに入れることで失敗なくキレイに膨らむことができるのだ。

結論

シュークリーム作りは、コツをおさえれば失敗せずに簡単に作ることができる。また、ホットケーキミックスを使えば、少ない材料で失敗なくシュークリームを作ることができるだろう。シュークリームを作る際は、生地作りの温度に気をつけることで、初心者でも失敗せず美味しいシュークリームが完成する。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年5月17日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング