このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【ココット】とはどんな料理?簡単に作れるおすすめの品も紹介!

【ココット】とはどんな料理?簡単に作れるおすすめの品も紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 佐々木倫美(ささきともみ)

鉛筆アイコン 2021年5月28日

ココットという料理を聞いたことがあるかもしれない。美味しいのだが、どんなものかはわかりにくい。そこで本記事では、ココットとはどんな料理なのか、そして簡単に作れる料理にはどんなものがあるかを紹介していく。ココットを作ってみるきっかけになれば幸いだ。

  

1. ココットを使った料理とは

まず、そもそもココットとは何か、どんな料理を指すのかを見ていこう。

ココットとは

ココットは、深い容器の一種だ。形やサイズはさまざまで、材質も陶器やガラスなどがある。共通しているのは耐熱性であることで、そのままオーブンなどで加熱調理に使えるのが特徴だ。

料理のココットとは

ココットは、料理の名前としても使われる。主に容器のココットに入れ、オーブンで加熱して作る料理のことを指す。卵やチーズと野菜を材料として作られることが多い。そのままココットに入れた状態で出されるのが一般的だ。

鍋のココットもある

ほかに、ココットとは鋳物の両手鍋の一種も指す。さまざまな加熱調理に使えるほか、オーブンに入れて加熱することもできる、便利な鍋だ。
本記事ではこれ以降、深い容器、そして料理のココットについて説明していく。

2. オーブンで簡単に作れるココット料理

ココット料理にもいろいろあるが、やはり一般的なのはオーブンで加熱調理するものだ。ここでは、簡単に作れるおすすめをいくつか見ていこう。

ほうれん草のチーズ焼き

ココット料理の中でも、ほうれん草のチーズ焼きはとくに定番の1つだ。
1人分くらいの小さめのココットを使う。ココットの内側にバターを塗っておき、下茹でして切ったほうれん草を加える。そして牛乳、チーズを加え、卵を割り入れたら、オーブンで焼けばよい。手軽に作れるうえ、栄養たっぷりの嬉しい料理だ。

キッシュ

ココットを使えば、キッシュも簡単に作れる。野菜や肉あるいはツナなどの魚を炒めてからココットに入れる。そこに卵と牛乳を混ぜて味付けした卵液を加えたら、チーズをまぶしてオーブンで焼く。具材の味をしっかり楽しめるのが嬉しい料理だ。好みでハーブなどを散らしても美味しい。また、牛乳を生クリームに替えると、よりまろやかな味を楽しめる。

グリル風

ココットを使って野菜や肉などを焼いても美味しい。好みの食材を小さめに切り、ココットに加える。肉を使う場合は、下茹でなどであらかじめ火を通すのがおすすめだ。そしてオーブンで焼けば、香ばしいグリル風の料理の完成だ。好みでパン粉やチーズをかけてから焼くと、香ばしさをより際立たせられる。緑黄色野菜などをたくさん使い、栄養をたっぷり摂れるようにしたい。

3. おかず料理以外にも活用!ココットを使ったデザート

ココットはおかず料理以外に、デザート作りにも使える。調理にひと手間かかるが、美味しさはバツグンだ。例をいくつか見ていこう。

ケーキ

ココットを使ってケーキを作れる。カップケーキと同じ要領で、生地をココットに流し込み、オーブンで焼けばよい。チョコレートケーキやチーズケーキなど、幅広い味を楽しめる。大きめのココットを使うのもよいし、小さいココットでいくつも作っても面白い。パーティーで料理と一緒に並べるのもおすすめだ。

プリン

ココットを使えば、プリンも作れる。牛乳を温めて卵やグラニュー糖を加えて混ぜ、ココットに注ぐ。プリン作りには湯せんが必要だが、バットや広い耐熱皿に湯を張り、そこにココットを並べてオーブンで焼けばよい。焼き加減が難しいが、うまくいけば食感を存分に楽しめる。

ムース

ムースなら、オーブンを使わなくても作れる。食感が軽いため、料理をしっかり食べたあとにもおすすめだ。
レンジなどでゼラチンを溶かし、潰したフルーツや砂糖、生クリームとよく混ぜる。それをココットに流し、クリームなどをのせて冷蔵庫で固めれば完成だ。手軽に作れるので、疲れている日の気分転換などにもよいだろう。暑い日などにもおすすめだ。

結論

料理としてのココットとは、一般的に容器のココットを使って作られた料理を指す。いずれもオーブンを使えば簡単に作れるうえ、栄養満点だ。興味があればぜひ作っていただきたい。また、ココットを使ってデザートも作れるので、試してみよう。ココットをしっかり活用していただければ幸いだ。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年5月28日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング