このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
杏仁豆腐を作るには?本格的な方法や簡単に作れる方法を紹介!

杏仁豆腐を作るには?本格的な方法や簡単に作れる方法を紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

鉛筆アイコン 2021年5月30日

中華料理のデザートには欠かせない杏仁豆腐。実は自宅でも店で食べるような本格的な杏仁豆腐が作れることはご存知だろうか?ここでは杏仁霜を使ったレシピや杏仁霜を使わないレシピ、簡単にできる杏仁豆腐などをいくつか紹介しよう。

  

1. 杏仁霜を使った本格的な杏仁豆腐の作り方

杏仁霜さえ手に入れば店のような風味豊かな杏仁豆腐に仕上がる。
作り方は、少量の牛乳にゼラチンを加えてふやかしておく。小鍋に残りの牛乳、杏仁霜、グラニュー糖を加えて泡立て器で混ぜながら加熱する。杏仁霜が溶けたら、火を止めてふやかしたゼラチンを入れてよく混ぜる。ゼリー型などの器に移して冷やし固めたらできあがりだ。

杏仁霜でメロン杏仁豆腐

とろける甘さで、子どもも大人も食べやすいデザートだ。トッピングにメロンを添えれば、SNS映えもバッチリだ。
作り方はメロンの皮を除いて角切りにし、砂糖を加えて電子レンジで加熱し、冷蔵庫で冷ます。ゼラチンは水でふやかしておく。次に、小鍋に牛乳、杏仁霜、砂糖を加えて沸騰直前まで中火で加熱する。そして、ふやかしたゼラチンを加えて溶かしたら、ザルで濾して舌触りを滑らかにする。ボウルに移して生クリームとよく混ぜ合わせたら、器に注いで冷蔵庫で2時間冷やし固める。最初にレンジで加熱したメロンをトッピングしたら完成だ。

2. 寒天で固めの杏仁豆腐の作り方

粉寒天を使って、しっかり固めた杏仁豆腐は、ホロッとした歯ごたえが楽しめるのが特徴だ。
作り方は、鍋に水と粉寒天、グラニュー糖を加えて煮、粉寒天を溶かしきる。そして、ボウルに杏仁霜を加え、牛乳を少しずつ混ぜ入れながら全量加える。次に、粉寒天を溶かした鍋に牛乳と混ぜた杏仁霜を加え、沸騰直前まで加熱する。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めて完成だ。

栗原はるみさんのおすすめ!杏仁豆腐

手持ちの型やバットで冷やし固めたら、切り込みを入れ、好みのシロップをかけると杏仁豆腐が浮き上がってキレイだ。
作り方は、鍋に水と粉寒天を加えて火にかけ、しっかり溶かし、グラニュー糖と牛乳を加えて混ぜ合わせる。火を止めてからアマレットを加えて粗熱をとり、冷蔵庫で冷やし固める。その間にシロップを作る。小鍋にグラニュー糖と水、アマレットを加えて加熱する。粗熱がとれたら、杏仁豆腐にシロップをかけて盛り付けたら完成だ。

3. 杏仁霜なしの杏仁豆腐の作り方

1時間ちょっとで完成する簡単な杏仁豆腐。調理工程は3つなので、お菓子作りが初心者の人でも安心して作れる。果物などのトッピングもおすすめ。
作り方は、ボウルに水とゼラチンを入れてふやかしておく。次にマグカップに牛乳と砂糖を加えて電子レンジで温める。温めた牛乳をゼラチンの入ったボウルに加えて混ぜ合わせる。さらにアーモンドエッセンスを加えて、器に移して冷蔵庫で固めたらできあがりだ。

電子レンジで作る杏仁霜なしの杏仁豆腐

ワンボウルで洗い物も少なく、電子レンジで簡単に作れる。杏仁霜がなくても本格的な味が楽しめる。
作り方は、耐熱ボウルにゼラチン、水、砂糖を加えて混ぜ合わせ、電子レンジ加熱をする。そして、生クリーム、アーモンドエッセンスを加えてしっかり混ぜ合わせ、器に盛り付けて冷蔵庫で冷やし固めたらできあがりだ。

4. 簡単に杏仁豆腐を作る方法

調理時間20分でできる簡単な杏仁豆腐の作り方を紹介しよう。ゼラチンと杏仁霜を合わせたぷるぷるした食感が特徴。
作り方は、水にゼラチンを加えてふやかしておく。次に小鍋に杏仁霜、水、牛乳を加えて沸騰直前まで温め、火を止める。そこにふやかしたゼラチンとグラニュー糖を加えて溶かす。溶かしたらザルで濾し、ボウルに移す。氷水にボウルを当てて粗熱をとり、生クリームを加えたら器に移し、冷蔵庫で冷やし固めたら完成だ。

マシュマロを使った杏仁豆腐

材料はたった3つで簡単に作ることができる。マシュマロを使ったゼラチンいらずのアイデアレシピだ。子どもと一緒におやつ作りを楽しむのもおすすめ。
作り方は、マシュマロに水を加えて電子レンジで加熱をする。次に電子レンジから出して、泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。さらに牛乳とアーモンドエッセンスを加え、よく混ぜ合わせる。器に移して冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めたら完成。

結論

杏仁豆腐を手作りするのはハードルが高そうだが、好みに合わせて杏仁霜を使ったり、杏仁霜をアーモンドエッセンスなどで代用しても作ることができる。また、寒天を使用したときは固めの食感になるが、ゼラチンを使用するとぷるぷるした舌触りに。使う素材によって食感も異なり、さまざまな杏仁豆腐が作れるのも面白い。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年5月30日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング