このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
たこ焼きは冷凍してあると気軽に食べられる!美味しく食べる方法とは

たこ焼きは冷凍してあると気軽に食べられる!美味しく食べる方法とは

投稿者:ライター 井澤佐知子(いざわさちこ)

監修者:管理栄養士 大谷琴羽(おおたにことは)

2021年6月10日

冷凍のたこ焼きは、お腹の好き具合に合わせて適量を解凍して食べることができるのがメリットである。市販の冷凍たこ焼きだけではなく、自家製たこ焼きも調理後に冷凍しておけばおやつや夜食に便利な一品となる。本記事では、冷凍たこ焼きの美味しい食べ方について紹介する。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 冷凍たこ焼きでおすすめの商品は?業務用も紹介

ストリートフードの代表として知られるたこ焼きは、冷凍食品としても数多くのタイプが出回っている。いくつかのおすすめの商品を紹介する。

たこ昌「お試しセット」

たこ焼きの本場といえばなんといっても大阪である。その大阪でもよく知られるたこ焼きが、たこ昌のものである。同店の人気たこ焼きである醤油味、京九条ネギ、明石焼きセットを食べれば、気分もすっかり大阪人となることができる。

八ちゃん堂「大玉たこ焼き」

半世紀近く前から、九州でたこ焼きを販売するのが八ちゃん堂である。老舗の専門店ならではのオーソドックスな美味が魅力である。キャベツや玉ねぎなどの野菜の甘みを活かしているのが秘伝なのだとか。大玉で食べ盛りのいる家庭にはもってこいである。

ニッスイ「たこ焼き」

食品大手ニッスイの冷凍たこ焼きは、北海道産の昆布を使用した、出汁の旨みが特徴である。キャベツとやまいもが使用されているため、甘みとふわふわ感が実感できる。油で揚げてもボリューミーになって美味しい一品である。

四国日清食品「たこ焼き」

食べ盛りがいる家庭ならば、業務用を購入するという手がある。冷凍のたこ焼きならば長期の保存が可能で便利である。四国日清食品のたこ焼きは、30個入りで550円という価格がうれしい。賞味期限は1年あるため、多めに購入しても期限内に美味しく消費できるだろう。

2. 家で作ったたこ焼きも冷凍保存できる?

自宅にたこ焼き器があれば、パーティーだけでなく、普段の食事やおやつにもたこ焼きを作って楽しむことができる。たくさんたこ焼きを作りすぎてしまった場合、無駄にしないためには冷凍保存で対応しよう。

たこ焼きの冷凍保存

たこ焼きを冷凍する場合は、調理前の生地の状態では、解凍に手間がかかる。生地を焼いてたこ焼きの形状にし、なおかつソースや青のりなどはトッピングしない状態で冷凍する。容器やパックに入れて冷凍する前に、たこ焼きが冷めていることを確認しよう。温かいまま冷凍すると、湯気から出た水分によって品質が劣化してしまうのである。可能であれば急速冷凍の機能を活用するのがおすすめだ。

3. 冷凍たこ焼きをカリっと美味しくする解凍方法は?

市販や自家製のどちらでも、冷凍したたこ焼きを美味しく食べるには、どんな工夫が必要であろうか。具体的な食べ方を紹介する。

電子レンジやトースターで

冷凍たこ焼きの食べ方として最もメジャーな方法は、電子レンジやトースターを使用することである。コツとして、たこ焼き同士の間をあけて皿に並べることである。皿にラップをかけると、全体的につぶれてしまう可能性があるので注意しながらラップをしよう。たこ焼きは、外側がカリッとしているほうが美味しいので、レンジで調理したあとにトースターで軽く加熱するとよいだろう。

そのままフライパンで

近年話題になったより気軽な食べ方に、フライパンを使用した調理法がある。フライパンにごま油を落とし、そのままじっくりと冷凍たこ焼きに火を入れていくのである。表面が乾燥してきたらできあがり。その美味しさはSNS上でもおおいに話題となった。

ひと手間かければさらに美味

冷凍たこ焼きをさらに美味しく食べるためには、油で揚げる方法もおすすめだ。きつね色になるまで揚げたたこ焼きは、あつあつのジューシー感を体感できるのである。油の処理は手間であるが、その味わいはくせになる。

4. 冷凍たこ焼きを美味しく食べるアレンジ方法

冷凍たこ焼きは、たこ焼きとしてだけではなく、その他の料理に応用もできる。和風や洋風にアレンジできる楽しみ方を紹介する。

明石焼き風に

たこ焼きから濃厚なソースを使わずに、あっさりと白出汁で味わえば明石焼き風になる。冷凍たこ焼きはあらかじめ解凍し、好みの味わいの白出汁で味わうことができる。これをさらにアレンジさせて、スープにしてもよい。三つ葉やねぎを散らして吸い物風に盛りつければごはんにも合う。

チーズやマヨでこってりと

お腹を空かせた子どもには、冷凍たこ焼きをこってりとアレンジしよう。冷凍たこ焼きを解凍して耐熱容器に入れ、ソースやマヨネーズ、チーズをトッピングする。これをトースターやオーブンで調理する。チーズがとろけて、たこ焼きも通常とは異なる趣となる。

オムレツにして

オムレツの具材として豪快にたこ焼きを投入するレシピも人気がある。冷凍たこ焼きはあらかじめ解凍しておき、オムレツの中身として卵で包むのである。ケチャップやソースの味付けでそのまま食べてもよいが、出汁のきいたスープで煮込み大根おろしをかければ冬のおかずにもってこいである。

結論

市販の冷凍たこ焼きは、迷うほどたくさんの種類があるが、それぞれの特徴から好みのタイプを見つけたい。冷凍たこ焼きは、そのまま食べてもおやつや夜食としても活躍してくれるが、別の料理に活用することも可能である。たこ焼きに飽きたらぜひトライしたいレシピである。また、たこ焼きの冷凍解凍にはそれぞれコツがある。上手に扱って、冷凍たこ焼きの美味しさを最大限に味わってほしい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年6月10日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ