このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
水なすのおすすめ料理を紹介!サラダや煮物などレパートリーも豊富

水なすのおすすめ料理を紹介!サラダや煮物などレパートリーも豊富

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

鉛筆アイコン 2021年7月14日

丸みを帯びた形が印象的な水なす。一般的ななすよりも水分が多く皮が薄いため、サラダや和え物など生で食べられるのが特徴だ。また、煮物や焼き物などいろいろな料理にして食べることができる万能食材である。今回は、水なす料理のおすすめレシピを紹介する。興味がある人はぜひ参考にしてみてほしい。

  

1. 水なす料理ならまずはコレ!ぬか漬け・浅漬け

水なすの料理といえば、ぬか漬けや浅漬けを思い浮かべる人もいるだろう。ぬか漬けの定番食材ともいえる水なすは、ごはんのおともや酒のつまみにもぴったりだ。ぜひ一度は作ってみてほしいおすすめの料理である。ここではぬか漬けと浅漬けのレシピを紹介する。

水なすのぬか漬け

水なすをキレイに洗い、紫の汁が出るまで粗塩を表面にこすりつける。そして洗い流さずそのままぬか床に漬け込もう。冷蔵庫で2~3日程度置いたら完成である。食べるときはぬかを洗い流し、食べやすいよう厚めのスライスにカットするとよいだろう。

水なすの浅漬け

浅漬けとは、ぬか漬けより短時間でできる漬物だ。ぬかがなくても塩や調味料で作ることができ、野菜本来の味を楽しめる料理である。作り方は、ポリ袋に酢、砂糖、水、塩を入れる。キレイに洗った水なすを漬け込み、冷蔵庫で一晩寝かせたら完成だ。食べるときは水を切ってスライスにカットし、塩を添えるのがおすすめである。
水なすの浅漬けやぬか漬けは、和え物や握り寿司などのアレンジ料理に展開することもできる。常備食材としてもぴったりだろう。

2. 水なすを生で料理!サラダや和え物に

生で食べることができる水なすは、ぜひサラダや和え物で食べていただきたい。ここでは水なすを生で美味しく食べられる料理を紹介する。多くのレシピサイトでもよく水なすのレシピが掲載されているので、そちらも参考にしてみるとよいだろう。

水ナスと香味野菜のサラダ

水なすと相性がいい、みょうがや大葉を使ったサラダは大人の味で、酒のつまみにもぴったりの料理である。手軽にできるのでぜひ試してみてほしい。みょうが、キュウリ、大葉は千切りにする。水なすは食べやすい大きさに手で裂いて、軽く塩もみをしておこう。水気を絞った水なすとそのほかの食材に、すりごまとごま油を加えてよく絡めたら完成だ。水なすは、食感や味なじみがよくなるように、手で裂くほうがおすすめである。塩もみの際は、塩の入れすぎに注意しよう。

水なすときゅうりの甘酢和え

半月型にスライスにした水なすと輪切りにしたキュウリを塩もみして、水気を絞っておこう。ボウルに酢、砂糖、塩、ゴマ、細切りにした甘酢生姜と大葉を加え、水なすとキュウリをよく和える。器に盛ったら完成だ。水なすの食感と絶妙な甘酸っぱさがクセになる、絶品の料理である。

3. 加熱しても美味しい!水なすの焼き料理メニュー

水なすを加熱して作るおすすめ料理を紹介する。水なすの加熱料理で人気なのは、ステーキやチーズ焼きといったところだろうか。水なすを主役に引き立てられるうえ、満足感も得られる絶品の料理である。

水なすのステーキ

水なすは縦半分にカットし、断面に格子状の切込みを入れたら塩コショウをふっておく。油を熱したフライパンで、水なすの両面にこんがり焼き色がつくまでしっかり焼こう。好みでステーキソースや玉ねぎソースをかけて完成だ。さらに豚肉の生姜焼きをステーキにトッピングすれば、よりボリュームのある料理に仕上がるだろう。

水なすのチーズ焼き

水なすは縦半分にカットしたら、断面に格子状の切り込みを入れる。耐熱容器に水なすを並べ、ごま油を回しかけレンジで2分程度加熱しよう。水なすに火が通ったら、今度はオーブントースターに並べて、味噌、砂糖、酒を混ぜ合わせたタレを塗っていく。最後にチーズをのせて焼き色がつくまで加熱したら完成だ。大葉やいりごまをトッピングすると、見栄えもキレイに仕上がるだろう。

4. ジューシーでとろける!水なすの煮物料理

水なすの煮物料理を紹介する。水なすの煮物料理といえば、やはり煮浸しが定番ではないだろうか。煮浸しのほかにも煮物の種類は多数ある。厚揚げやカボチャなど、組み合わせる食材によって旨みや食べごたえも大きく変わってくるだろう。水なすは比較的どんな食材とも相性がよいので、いろいろな食材を使った煮物料理を作ってみてほしい。以下におすすめの煮物レシピを2つ紹介する。

水なすの煮浸し

水なすは皮に切り込みを入れ、一口大にカットする。油を熱したフライパンで、水なすを皮目から焼いていこう。水なすに火が通ってきたら、大根おろし、すりおろした生姜、めんつゆ、水を入れて5分程度煮込む。器に盛り付けて、小ねぎを散らしたら完成だ。

水なすと厚揚げのめんつゆ煮

水なすと厚揚げは一口大にカット、しめじは石づきを取って裂いておく。小麦粉をまぶした厚揚げと水なすを、フライパンで蒸し焼きにしよう。両面がしっかり焼けたら、そこにしめじ、出汁、めんつゆ、すりおろしたしょうがを入れ5分程度煮込むのだ。さらに大根おろしを入れて、ひと煮立ちさせたら完成である。

結論

水なすは漬物やサラダ、焼き物などいろいろな料理にすることができる万能食材である。どれも手軽に作れるものばかりで、味もバツグン!どんな食材とも相性がよいため、冷蔵庫にあるものでパパっと作ることもできるだろう。時間があるときに、家族や友人に水なすの料理をふるまってみてはどうだろうか。
この記事もCheck!
  • 公開日:

    2021年6月27日

  • 更新日:

    2021年7月14日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ