このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
わさび菜を炒め物にしたらメインのおかずに大変身!作り方を紹介

わさび菜を炒め物にしたらメインのおかずに大変身!作り方を紹介

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2021年7月14日

わさび菜はシャキシャキとした食感も魅力なので、炒め物にも最適だ。豚肉やツナなどと合わせれば、メインのおかずにもなるのでわさび菜を使ったさまざまな炒め物の作り方を紹介しよう。炒め物にすることで、子どもでも美味しくわさび菜が食べられるのでおすすめだ。

  

1. わさび菜のシンプルな炒め物

わさび菜はシャキシャキ食感とピリ辛の風味があるので、シンプルな炒め物でも美味しい。わさび菜を使った手軽でシンプルな炒め物を見てみよう。

オリーブオイル炒め

わさび菜はシンプルにオリーブオイルで炒めるだけでも美味しい。アクセントとしてわさびを加えると酒のつまみにもピッタリな炒め物になる。作り方は、わさび菜をざく切りにしてオリーブオイルで炒めたら、塩と醤油で味を調え、火を止めてチューブ入りのわさびを少量加えて全体を混ぜ合わせたら完成だ。

ごま油炒め

わさび菜は、ごま油でサッと炒めるだけでも美味しい。わさび菜を食べやすい大きさにカットしたらごま油を入れたフライパンでサッと炒めて塩こしょうで味を調えるだけだ。先に茎の部分を入れて、最後に葉の部分を加えると食感が楽しめる。

美味しく作るポイント

生でも食べられるわさび菜は、炒めすぎないのが美味しく作るポイントだ。炒めすぎないことでわさび菜のシャキシャキとした食感を残せるからだ。

2. 子どもにも人気!わさび菜の炒め物

わさび菜はツナや卵と一緒に炒めることで、子どもにも人気の炒め物になる。わさび菜は栄養も満点なので、手軽に作れる子どもにおすすめの炒め物を見てみよう。

わさび菜とツナの炒め

わさび菜を食べやすい大きさにカットしたら、オリーブオイルをひいたフライパンで炒めて、しんなりしてきたら汁気をきったツナ缶を加えて混ぜ合わせ、塩こしょう、酒、醤油、いりごまを加えて味を調えたら完成だ。ツナの旨みが加わることで子どもも食べやすい味わいになる。

わさび菜と卵の炒め物

わさび菜はピリッとした風味が魅力だが、子どもが食べる場合は卵を加えることで辛みがやわらぎ、食べやすくなる。作り方は、ごま油をひいたフライパンでわさび菜をさっと炒めたら、卵を加えて炒り玉子にし、わさび菜と合わせて白出汁で味を調えるだけだ。卵の黄色が加わることで、彩りのよい一品にもなるので弁当のおかずにもおすすめだ。

3. ボリュームあり!わさび菜と肉の炒め物

わさび菜は肉と合わせて炒め物にすることで、ボリュームが加わりメインのおかずにもなる。わさび菜の食感と風味が肉にもよく合うのでおすすめだ。

わさび菜と豚肉の中華風炒め

わさび菜は中華風の味付けにもよく合う。作り方は、フライパンにごま油をひき、溶き卵を加えて炒り玉子を作ったら一度取り出す。同じフライパンにすりおろし生姜とニンニクを入れて香りがたったら、一口大にカットした豚肉を加えて炒める。豚肉に火が通ったらわさび菜と炒り卵を加えて、鶏がらスープの素とオイスターソース、醤油、酒で味付けをしたら完成だ。

わさび菜と鶏肉のマヨ炒め

わさび菜と鶏肉をマヨネーズで炒めることで、子どもでも食べやすい一品が完成する。作り方は鶏肉を一口大にカットしたらすりおろし生姜とニンニク、酒と一緒にビニール袋に入れてもみ込み、漬けておく。フライパンにごま油を熱して下味を付けておいた鶏肉を炒めたら、わさび菜を加えて醤油とマヨネーズで味付けをしたら完成だ。

4. ヘルシーおかず!わさび菜と野菜の炒め物

わさび菜と野菜を合わせてヘルシーな一品を楽しんでみるのもいいだろう。不足しがちな野菜をわさび菜と一緒に美味しく味わってみよう。

わさび菜ときのこの炒め物

わさび菜にヘルシーなきのこを合わせた一品だ。作り方は、食べやすい大きさにカットしたわさび菜としいたけやしめじなど、好みのきのこを用意し、フライパンにココナッツオイルを熱して炒める。火が通ったら鶏がらスープの素と魚醤で味付けをしたら完成だ。

わさび菜の野菜炒め

わさび菜で野菜炒めを作るのもおすすめだ。作り方は、通常の野菜炒めと同じように玉ねぎやもやしなど好みの具材を用意し、わさび菜と一緒にオリーブオイルで炒めて塩こしょうで味を調えれば完成だ。シンプルな味だからこそ、わさび菜の風味を楽しめるヘルシーな炒め物料理となる。

結論

わさび菜は肉や野菜などどんな食材にも合わせやすいので、味付け次第でさまざまな炒め物料理として楽しむことができる。わさび菜を炒める際は、火を通し過ぎないことでわさび菜の持つシャキシャキとした食感を楽しめる一品になるだろう。
この記事もCheck!
  • 公開日:

    2021年7月 2日

  • 更新日:

    2021年7月14日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ