このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
マスカルポーネの代用品といえば?定番のものから意外なものまで

マスカルポーネの代用品といえば?定番のものから意外なものまで

投稿者:ライター 佐藤小夏(さとうこなつ)

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2021年7月24日

レシピを検索している際にときたま登場するマスカルポーネ。チーズということはわかるけれど、どんなチーズで、何によく使われるのかといわれると説明できない人も多いだろう。今回は、マスカルポーネはどんなチーズなのか、家にないときにどんな食材で代用できるのかについて紹介していく。

  

1. マスカルポーネはどんなチーズ?ほかのもので代用できる?

マスカルポーネはイタリアが原産のチーズの一種で、生乳を加熱し、酸を加え固めたものを布でこし、水分を抜いて作る。含まれる乳脂肪はチーズの中では高めで、80%前後ともいわれている。ほかのクリームチーズなどよりも酸味が弱く、熟成させない製法のため、クセのない生クリームのような味がするのも特徴だ。マスカルポーネはティラミスなどを作る際よく使われる。その理由としては、ティラミスに使うチーズが固すぎず、柔らかすぎないものが向いているからといえる。
しかし、いざマスカルポーネを料理に使おうと思っても、冷蔵庫に常備している人は少ないだろう。そんなときはほかのチーズや食材で代用することも可能だ。代用できるチーズや食材はレシピによって変わってくる。また、マスカルポーネの代用品としてよく使われているものは複数あるので、それについても詳しく紹介していく。

2. マスカルポーネの代用品:ヨーグルト

マスカルポーネの代用品として一番家にある可能性が高いのがヨーグルトだ。ヨーグルトとホイップした生クリームを2.5:1の比率で混ぜることでマスカルポーネに近い風味を作ることもできる。ヨーグルトはマスカルポーネの代用として使うには少し水分が多いので、一晩冷蔵庫で水切りをし、レシピに応じて適度な固さにすることが重要だ。また、ヨーグルトでの代用は、水切りさえすれば比較的簡単に使うことができるのでチャレンジしてみてもいいだろう。

3. マスカルポーネの代用品:クリームチーズ

クリームチーズもマスカルポーネの代用としてよく耳にする。クリームチーズは、マスカルポーネと違いチーズ独特のコクや酸味があり、マスカルポーネよりも水分が多めなので、代用するときは空気を含ませるように泡立て器でよく混ぜることが大切だ。クリームチーズを代用として使うことで、ふわふわした食感を演出することができるので、ひと味違ったティラミスを作ることもできる。

4. マスカルポーネの代用品:リコッタチーズ

リコッタチーズもマスカルポーネの代用として使うことができる。どちらもフレッシュチーズなので扱い方に大差はない。マスカルポーネよりもあっさりしているのが特徴で、カロリーも低いので、体重管理をしている人にはぜひマスカルポーネの代用として使ってもらいたい。マスカルポーネはなめらかな食感だがリコッタチーズはもそもそとした食感なので、仕上がりに少し差が出ることがあるので注意しよう。代用する際は裏ごししてから使うといいだろう。

5. マスカルポーネの代用品:サワークリーム

生クリームを発酵させて作られたサワークリームでも、マスカルポーネの代用をすることができる。コクと甘みがあるマスカルポーネに比べてサワークリームはさわやかな酸味があるので、代用するときは使いすぎに注意しよう。また、マスカルポーネを使用したチーズケーキの代用として使うと、さっぱりとしたチーズケーキになるのでいろいろなお菓子に上手に活用したい。

6. マスカルポーネの意外な代用品!家にあるものでも代用できる

ここまでチーズやクリームでのマスカルポーネの代用方法を紹介してきたが、チーズやクリームよりも比較的安価で身近な豆腐や、マシュマロでもマスカルポーネの代用をすることができる。豆腐をマスカルポーネの代用とする場合は、水きりした絹ごし豆腐を泡立て器でクリーム状になるまでよく混ぜる。甘くするのであれば、混ぜる前に砂糖などを加えるといいだろう。また、マシュマロをマスカルポーネの代用として使うと、作るのにかなり時間がかかるティラミスが、20分前後で作ることができるので時短にもなる。

結論

今回はマスカルポーネの代用になるものと、その特徴などについてまとめた。家にあるものとかけあわせることで、いろいろなメニューを作ることができるので、自身の好みにあう一品を作ってほしい。ぜひ、この機会におうち時間を充実させてみてはいかがだろうか。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年7月24日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング