このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【のっけトースト】を作ろう!バリエーションは無限大!

【のっけトースト】を作ろう!バリエーションは無限大!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

鉛筆アイコン 2021年8月 8日

2~3年ほど前からちょっとしたブームになっているのっけトースト。おうち時間が増えたいま、SNSなどでは、ブームがさらなる盛り上がりを見せているようだ。そこで今回は、夢中になる人が続出中というのっけトーストについてこれから詳しくお伝えしよう。

  

1. のっけトーストとは

のっけトーストとは、読んで字の如く、さまざまな具材がのっけられたトーストのこと。食パンに、好みの具材をのっけてオーブントースターで焼くだけと、作り方はとても簡単。
あるいは、トーストした食パンに、好みの具材をのっけるという方法でもOK。
のっける具材を工夫することで、主食と主菜と副菜をすべて網羅でき、のっけトーストだけで、1食を完結させることが可能だ。何かと忙しい朝のメニューとしては、まさにうってつけといえる。
しかも、具材の組み合わせを変えることで、バリエーションの幅を無限に広げることができるため、マンネリに陥ることもない。具材の彩りや配置を工夫することで、見た目もばっちりのSNS映えするフォトジェニックなのっけトーストに仕上げることができる点も見逃せない。
また、これは、忙しい朝には、あまりそぐわないことになるかもしれないが、トーストにのっける具材や配置をあれこれと考えるのは、キャンバスに絵を描くような感覚に近い。そのため、創作意欲がかきたてられ、一種のアート作品として、のっけトースト作りにのめり込んでしまうケースも少なくはないようだ。

2. のっけトーストのおすすめの具材その1:夕飯の残り物

結論から先に述べると、のっけトーストは、のっける具材を選ばず、どんな具材でも美味しく食べることが可能だ。トーストそのものがとてもシンプルなので、どのような具材でもうまく合わせることが可能になる。これは、ちょうど、ごはんがおかずを選ばないのと、ほぼ同じ理屈になるだろう。
夕飯のおかずの残りを、のっけトーストの具材にするというのは、アイデアとしてとてもおすすめできる。実際、多くの人が、夕飯のおかずの残りを具材にして、のっけトーストを作っているようだ。
たとえば、クリームシチュー、カレー、ビーフシチュー、ポテトサラダなどは、夕食として作ることが多く、余りやすいメニューでもある。これらは、翌朝にのっけトーストの具材として、とくにおすすめできる。トーストすることで、通常とは違ったテイストを楽しむことができるし、さらにさまざまな具材と組み合わせることで、バリエーションの幅を広げることができる。
このほか、ひじきの煮物、きんぴらごぼうなど、和食の定番おかずとの相性もよいので、ぜひ試しにのっけてトーストしてみてほしい。

3. のっけトーストのおすすめ具材その2:ベースとなる具材

どんな具材をのせても美味しく食べることができるのっけトーストだが、ベースとなる具材として、ぜひおさえておいていただきたいものをいくつか紹介しよう。

マヨネーズ

具材というよりは調味料になるかもしれないが、食パンにマヨネーズを塗ってトーストするだけでも十分に美味しいので、具材としてもいける。いずれにせよ、マヨネーズは、トーストの味付けに使用するのに最適といえる。茹で卵やコーン、ツナなどはマヨネーズとの相性がとくによいので、これらの組み合わせはぜひおさえておこう

チーズ

チーズをベースに、さまざまな具材と組み合わせることで、数限りなくバリエーションの幅を広げることができる。ピザ用チーズやクリームチーズなど、チーズの種類を変えることで、おかず系からスイーツ系まで幅広いテイストをカバーできる点も見逃せない。

バナナ

スイーツ系ののっけトースト作りの具材として欠かせない。組み合わせる具材や調味料を工夫することで、おつまみ系ののっけトーストを作ることも可能だ。朝食として、1本使えばボリューム満点で、よいエネルギー源にもなる。

のっけトーストのたんぱく源として大変重宝する。茹で卵、スクランブルエッグ、目玉焼きと調理方法を変えるだけで、テイストをがらりと変えられる点も魅力。砂糖、はちみつ、マヨネーズ、ケチャップ、醤油と、どのような調味料にもマッチし、まさにオールマイティーといえる優秀具材だ。

結論

大人気ののっけトーストについてお伝えした。何度もお伝えしているように、のっけトーストは、基本的にどんな具材ものっけることができるので、いろいろな具材をのっけて、それぞれののっけトーストの完成度を確かめてみるのも、また楽しいかもしれない。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年8月 8日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング