このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
小松菜のゆで方や時間!簡単にできるレンジを使った方法も紹介

小松菜のゆで方や時間!簡単にできるレンジを使った方法も紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2021年10月25日

今回紹介するのは小松菜の洗い方やゆで方、ゆで時間の目安だ。正しい洗い方やゆで時間をはっきりと理解しておらず、だいたい火が通っただろうというタイミングでゆであがったと判断している人もいるのでは?ぜひポイントをおさえて、キレイにゆであげてもらいたい。

  

1. 小松菜の洗い方

ここでは小松菜の根本と葉の洗い方を紹介しよう。

根本は十字に切ってから洗う

ビタミンやミネラルを豊富に含む小松菜は調理前に、しばらく水につけておくこと。つけておくと葉先に水分がいきわたるため、調理時に熱が均一に通りやすくなり、仕上がりが美しくなる。また根本を十字に切ってから洗ってゆでると火の通りがよくなる。ちなみに小松菜はアクが少なく、炒め物やスムージーを作るときは下ゆでする必要がない。

2. 小松菜のゆで方と時間

次に小松菜のゆで方と、ゆで時間の目安を紹介しよう。

お湯を沸騰させる

鍋に小松菜の重量の5倍程度のたっぷりの湯をわかし、湯の0.5%ほどの塩を加える。目安は1Lの湯に対して小さじ1だ。

先に茎だけ30秒ゆでる

小松菜を手で立てるように持ち、茎のみ湯につかるように入れて30秒ほどゆでる。

葉を15秒ほどゆでる

葉の部分も入れて約15秒ゆでる。ゆであがりの目安は根本の部分に少しかたさを感じるくらいだ。

冷水でしっかりと熱をとる

ボールに水を用意しておき、ゆであがった小松菜を入れて流水で手早く冷やす。最後に水の中で根本をまとめて軽くしぼれば終了だ。

3. 小松菜のレンジを使ったゆで方と時間

ここではレンジを使う小松菜のゆで方とゆで時間を紹介しよう。

洗って水気をきらずに容器に入れる

小松菜をよく水洗いし、水気をきらずにお皿や耐熱容器に入れる。

ラップをして3分ほど加熱

ラップかふたをして600Wの電子レンジで3分ほど加熱する。

冷水でしっかりと熱をとる

加熱後は小松菜を冷水に入れて粗熱をとり、素早くしぼれば完成だ。

4. 小松菜を離乳食にするときのゆで方

離乳食を開始する時期は個人差もあるが、5~6ヶ月を目安にするとよい。最初の1週目はおかゆでスタートし、様子をみながら2週目くらいから、にんじんや小松菜の葉、じゃがいも、かぼちゃのような野菜をペーストにして加えていくとよい。ここでは小松菜を離乳食にするときのゆで方を紹介する。

葉だけを切り分ける

小松菜は葉のみを1cm角に切る。

お湯に入れ5分ほどゆでる

鍋に小松菜とお湯を入れて中火で約5分熱し、スプーンでつぶせるようなやわらかさになったら、お湯をきって水気をしぼる。レンジを使うときは、ほかの食材や調味料と一緒に加熱調理すればよい。

月齢に合わせたサイズにする

小松菜を離乳食としてスタートするときは裏ごしして、湯冷ましを少しずつ加えてペースト状にする。食べ慣れてきたらすりつぶし、湯冷ましを加えてかたさを調節すればよい。さらに慣れてきたら細かいみじん切りにして、おかゆに混ぜて食べるのもありだ。

5. ゆでた小松菜を保存する方法

最後にゆでた小松菜の保存方法を紹介しよう。冷蔵と冷凍の保存の仕方や保存期間を紹介しよう。ゆでてからどれくらいの時間経ってから、冷蔵庫に入れるべきなのだろうか。

冷蔵庫で保存する

基本的に小松菜は生のままキッチンペーパーなどに包み、保存袋に入れて冷蔵保存するのがおすすめだ。といってもゆでてから保存できないわけではない。ゆでてから保存するときは、粗熱がとれてから4~5cmほどの食べやすい長さに切り、密封容器に入れて冷蔵庫へ。保存期間の目安は2~3日くらいだ。

冷凍庫で保存する

ゆでたあとに使いきれないときは、冷凍保存がおすすめだ。粗熱がとれたら1食分(80gほど)ずつラップで包み、乾燥防止のため、密閉容器か冷凍用の保存袋に入れて空気を抜き冷凍庫へ。保存期間の目安は2~3週間ほどだ。

結論

小松菜の洗い方やゆで方、ゆで時間について紹介した。これまで水につけなかったり、塩を加えなかったり、根本に十字の切り込みを入れずに、ゆでていた人もいるのでは?紹介したポイントをおさえてゆでると、いままでより火の通りがよくなり、色鮮やかにゆであがるはずだ。
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年10月25日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧