このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
なすを美味しく大量消費!作り置きからメインおかずまで人気12選

なすを美味しく大量消費!作り置きからメインおかずまで人気12選

投稿者:ライター 茨木亜衣(いばらきあい)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

鉛筆アイコン 2021年11月 5日

家庭の中でも定番の野菜である、なす。和食、洋食、中華など、どんな料理にもマッチしてくれ、使い勝手がいい万能な野菜だ。今回はそんななすを積極的に使って、作り置きからメインおかずまで大量消費できる人気おかずを12種類紹介していこう。

  

1. なすの大量消費におすすめ作り置きおかず3選

焼きナス
なすの大量消費におすすめの作り置きおかずを3種類紹介していこう。

1:なすのうまいうまい焼き

ごま油、醤油、酒、みりん、砂糖などを使って味付けをする。甘じょっぱい味付けで、ネットでは大量消費部門で1位を獲得している料理だ。

2:なすの南蛮風

あっさりとした味わいなので、大量消費にぴったりのレシピだ。醤油や砂糖、酢、出汁などで作った合わせ調味料で味付けをする。大葉の千切りやみょうがの千切り、かいわれ大根などの香味野菜を乗せても美味しくいただけるだろう。

3:なすの煮浸し

なすの煮浸しは翌日以降も食べられる料理のため、なすの大量消費におすすめの料理だ。出汁や生姜、醤油やみりん、砂糖などで味付けする。最後に輪切りの唐辛子を乗せてもいいだろう。

2. さっぱり美味しい!なすの大量消費おかず3選

ナスと満願寺唐辛子の揚げ浸し
さっぱり美味しい、なすの大量消費におすすめのヘルシーおかずを3種類紹介していこう。

1:なすとみょうが きゅうりのもろみみそ和え

つぶつぶ食感が楽しいもろみみそとごま油、酢の味付けで完成するヘルシーおかずだ。ごはんのお供やおつまみにもおすすめなので、きゅうりとなすを大量消費して作っておくのもいいだろう。お好みで、大葉や生姜のすりおろしを加えてもよい。

2:なすとトマトのマリネ

オリーブオイルと酢、塩、砂糖、胡椒などで作ったマリネ液になすとトマトをつけたヘルシーおかずだ。トマトの酸味でさっぱりといただける。保存が効くので、なすの大量消費にぴったりである。マリネ液をポン酢醤油やごま油に変えて、中華風マリネにするのもおすすめだ。

3:無限なす

めんつゆやごま油、マヨネーズ、鶏ガラスープの素で味付けをする。さらにツナを入れることで旨みが増し、なすがあっという間になくなる。なすの大量消費におすすめのおかずだ。豆苗を入れても美味しく食べられるだろう。

3. 大量消費に人気のなすの保存食3選

水ナスのぬか漬け
なすの大量消費におすすめの、日持ちする保存食を3種類紹介していこう。

1:なすの漬物

塩水に漬けるだけのなすの漬物は、お手軽なのに本格的な仕上がりだ。保存が効くのでなすを大量消費して少しずついただくのもいいだろう。ごま油や白いりごまをプラスして、ナムルのように食べるのもおすすめである。

2:なすの佃煮

生姜や醤油、酒、砂糖、みりんなどで味付けをした佃煮だ。佃煮は長期保存ができるので、なすを大量消費したいときにおすすめの調理法である。梅や生姜などでアレンジするのもいいだろう。

3:なすの甘辛煮

ごま油、醤油、酒、みりん、砂糖、みそなどで味付けしたなすの甘辛煮だ。保存が効くので常備野菜としてなすを大量消費するのもいいだろう。ピーマンと一緒に煮るのもおすすめである。

4. なすの大量消費に人気のメインおかず3選

ナスとシシトウの肉味噌炒め
なすの大量消費におすすめの、人気のメインおかずを3種類紹介していこう。

1:なすとひき肉の甘辛炒め

酒、砂糖、醤油、みりんで味付けする、なすとひき肉の甘辛炒めだ。お弁当やおつまみにもおすすめなので、なすの大量消費にはぴったりである。ピーマンや大葉を入れても美味しくいただけるだろう。

2:なすみそ炒め

みそ、砂糖、みりん、醤油で味付けする。ごはんが進むおかずなので、なすの大量消費におすすめの料理だ。最後にラー油をかけるのもいいだろう。

3:なすのカポナータ

塩、オリーブオイル、砂糖、トマトの水煮で味付けする。お好みでバジルをプラスしてもいいだろう。なすを大量消費して多めに作っておけば、丼ものにしたりパスタと和えたりなど、さまざまな料理に活用できる洋風のなす料理である。

5. なすの大量消費にはホットクックも便利

大きなナスをスライスする
ホットクックとは、かき混ぜや火加減などをコントロールしてくれる自動調理鍋だ。ほったらかしで料理が完成するとあって、人気が高まっている。野菜は加熱するとかさが減るので、大量消費メニューをつくるのにホットクックを利用している人も多い。そんなホットクックを使うと、なすと厚揚げのみそ煮や鶏肉となすの甘酢煮、麻婆なす、なすとトマトのパスタなど、なすを大量消費できそうなさまざまな料理ができる。なすを大量消費したいときにはホットクックをはじめとする自動調理鍋を使うのもおすすめだ。

結論

なすはさまざまな味付けや食材とも相性がよく、あらゆるメニューが作れる優れた野菜だ。なすを使った料理は、おかずはもちろん、おつまみや保存食としても重宝する。なすを大量消費したいときには、今回紹介したメニューを参考にしてみてはいかがだろうか。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年11月 5日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧