このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
牛ヒレ肉のステーキを柔らかく焼くには?おすすめのソースも紹介!

牛ヒレ肉のステーキを柔らかく焼くには?おすすめのソースも紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 岩切千晃(いわきりちあき)

鉛筆アイコン 2021年12月16日

牛ヒレ肉は希少な部位だ。せっかく食べるなら、ステーキにして味わうのがおすすめだ。本記事では、牛ヒレ肉のステーキを作る際の柔らかく仕上げるポイントや、相性のよいソースについて説明していく。また、ステーキ弁当の作り方も紹介する。牛ヒレ肉を美味しく味わう参考になれば幸いだ。

  

1. 牛ヒレ肉のステーキ:柔らかく仕上げるコツ

牛ヒレ肉のステーキは、焼き方を間違えると固くなってしまう。まずは、柔らかく仕上げるコツについて見ていこう。

常温に戻す

牛ヒレ肉のステーキを柔らかく仕上げたいなら、加熱のし過ぎを避けたい。しかし、牛ヒレ肉を冷蔵庫から取り出してすぐ焼くと、加熱に時間がかかってしまい固くなりやすい。これを避けるには、焼く前にあらかじめ冷蔵庫から取り出し、常温に置いておこう。一般的には、30分ほど置けばよいといわれる。

焼き過ぎない

牛ヒレ肉の焼き過ぎは、先述のように固くなる原因となる。そのため、あまり時間をかけてしまうのはよくない。強火と弱火を使い分け、なるべく短時間で加熱するように心がけよう。基本的には強火である程度加熱してから弱火で焼き具合を調整、という形になるだろう。

余熱で火を通す

牛ヒレ肉をより柔らかく仕上げたいなら、余熱を利用することも検討しよう。余熱を使えば火を使わずに加熱できるため、肉を固くすることなく加熱できる。焼いてから単純に寝かせる方法もある。また、アルミホイルなどでくるんで、より効率的に加熱する方法もある。うまく利用して、柔らかいステーキに仕上げよう。

2. 牛ヒレ肉のステーキ:おすすめのソース3選

牛ヒレ肉のステーキには、さまざまなソースがよく合う。ここではおすすめをいくつか見ていこう。

ニンニク醤油ソース

ニンニクの風味をしっかりきかせた醤油ソースは、牛ヒレ肉ステーキによく合う。レンジなどでニンニクの水分を飛ばし、醤油に漬け込めば作れるので簡単だ。また、材料が2つだけで済むので、糖質が気になる人も安心して食べられるのも嬉しい。ヘルシー志向におすすめのソースだ。

わさびソース

わさびの風味がきいたピリ辛ソースも、牛ヒレ肉のステーキと相性がよい。シンプルにわさびを水で溶くだけでもよいが、アレンジとして生クリームを加えて洋風に仕立てたり、醤油やみりんを加えてより和風に仕上げるのも美味しい。いずれの場合もさわやかな辛さが食欲をそそるはずだ。わさびが好きな人はぜひ試してみよう。

バターソース

牛ヒレ肉のステーキはあっさりした味わいが特徴だが、あえてこってりしたソースを組み合わせるのもアリだ。熱して溶かしたバターに、醤油や塩こしょうを加えて作るソースは、濃厚で旨みたっぷりだ。牛ヒレ肉をボリュームたっぷりに仕上げたい場合には、とくにおすすめのソースだといえる。ただしカロリーが高めになるので、使い過ぎには注意しよう。

3. 牛ヒレ肉が主役のステーキ弁当

牛ヒレ肉のステーキは焼いてすく食べるのが美味しいのはもちろん、ステーキ弁当にするのもよい。ここでは、美味しいステーキ弁当の作り方を見ていこう。

ステーキ丼は簡単

牛ヒレ肉のステーキをおかずとして組み込む場合、切り方や弁当箱のサイズによっては盛り付けが難しいこともある。そこで簡単なのは、ごはんにステーキをのせたステーキ丼スタイルに仕立てることだ。盛り付け方の心配が少なくなるうえ、ほかのおかずも詰めやすくなるだろう。

野菜をたっぷり詰めよう

ステーキ丼スタイルで弁当箱に詰めると、ほかのおかずもそれなりに入るはずだ。ここでぜひ、野菜をたくさん詰めたい。牛ヒレ肉のステーキはたんぱく質を豊富に含むものの、ビタミンなどは少なめだ。そのため、野菜で栄養をしっかり補えば、望ましい栄養バランスに近づく。たとえば、ステーキに温野菜として添えるような野菜、にんじんやブロッコリーなどを茹でて加えるのがおすすめだ。ほかに、パプリカなどのカラフルな野菜を焼くなどして加えるのもよい。見た目も華やか、栄養も豊富な弁当に仕上げられれば申し分ない。

結論

牛ヒレ肉のステーキを柔らかく仕上げるポイントは、加熱し過ぎないことだ。そのために、常温に戻す、余熱を利用するなどの工夫が可能だ。焼き方を覚えて、美味しく仕上げたい。ソースもさまざまなものが合う。ステーキが余ったら、弁当にしても美味しい。せっかくのステーキだ、最後まで美味しく味わおう。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年12月16日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧