このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
フランス料理

西洋料理の種類や特徴とは?サービス方法にも違いがあった!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2022年1月 6日

西洋料理といってもそれぞれの国によって種類や特徴が異なる。国の特徴を活かした西洋料理の種類について詳しく紹介しよう。西洋料理の種類を知れば、その国の特徴にも理解が広がるだろう。自分の気になる西洋料理を探してみよう。

  

1. 西洋料理の種類と特徴

イタリア料理
西洋料理とは、ヨーロッパやアメリカなどで発達した料理のことだ。西洋料理の特徴は共通して、日本料理よりも多くの油脂を使用し、さまざまなスパイスなどが使用されていることだ。

西洋料理の種類1:フランス料理

西洋料理の中でも有名なのが、フランス料理だ。古代ギリシャやローマで発達した料理で、芸術的で美味しい料理が多い。フランス料理には主に魚介類や鴨や鳩、子羊などの食材が使われる。

西洋料理の種類2:イタリア料理

イタリア料理といえば、パスタやマカロニなどを使用した料理や、オリーブオイルやトマト、チーズなどを使った料理が思い浮かべられる。香辛料を多く使うのも特徴だ。

西洋料理の種類3:スペイン料理

スペイン料理とは、味のベースににんにくやオリーブオイルが使用されることが多く、素材の味を活かした料理が多いのが特徴だ。有名なのがパエリヤで、米と野菜や魚介類、肉などを一緒に煮込んだ料理である。

西洋料理の種類4:ドイツ料理

ドイツ料理は主にドイツの家庭料理が多く、じゃがいもを主食として使用することも多い。さらに、ソーセージなどの肉を加工した料理も有名だ。

西洋料理の種類5:イギリス料理

イギリス料理はとして有名なのが、ローストビーフだ。また、イギリスは紅茶を盛んに飲むので、紅茶に合うケーキやビスケット、サンドイッチなども発達している。

西洋料理の種類6:アメリカ料理

アメリカは移民によってさまざまな国の料理が取り入れられているのが特徴だ。アメリカ料理では、冷凍食品やインスタント食品なども発達していった。

西洋料理の種類7:ポルトガル料理

ポルトガルは海に面しているので、ポルトガル料理には新鮮な海の幸を使った料理が多い。味付けはシンプルなものが多いので、日本人の口にも合うといわれている。

西洋料理の種類8:地中海料理

地中海料理とは、地中海に面した地域の料理だ。地中海で漁獲される魚介類とにんにくや唐辛子、トマトなどを使用したものが多い。

2. 西洋料理の献立の種類

クリームチーズとスモークサーモンのカナッペ
西洋料理の献立は種類が決まっている。コース料理ともいわれ、順番に食事が運ばれるのが特徴だ。

西洋料理の前菜の種類

西洋料理の前菜は、オードブルとも呼ばれる。オードブルには作品という意味があり、コース料理とは別とされており、正式な席では、前菜からではなくスープから提供されることもある。

西洋料理のサラダの種類

西洋料理のサラダは、メインディッシュに合わせた味付けのドレッシングを野菜にかけていただくものが多い。

西洋料理のスープの種類

西洋料理のスープは、飲むものではなく食べるものといわれている。よく使用されるスープとしてポタージュがある。ポタージュというと日本ではとろみのあるスープをイメージするが、フランス語ではポタージュはブイヨンスープのことを指す。

西洋料理のメインの種類

西洋料理のメインには魚料理と肉料理がある。魚料理は、各国で獲れた魚を使用して作られることが多い。肉料理は、牛や羊、豚を使用しており、肉の種類や部位は国によって異なる。また、国によっては七面鳥や鴨、鳩、うさぎなどを使用した肉料理もあるのだ。

3. 西洋料理のソースの種類

美味しい牛肉ステーキ
西洋料理にはソースがよく使われる。ソースはさまざまな種類があり、それぞれの食材に合わせたソースが使用されているのだ。アルコールを使用するソースとしては白ワインを使用するソースヴァンブランや赤ワインを使用するソースヴァンルージュなどがある。ほかにホワイトソースといわれるソースベシャメルや、濃厚な味わいで有名なドゥミグラス、フルーツを使用するソースなどがあるのだ。

4. 西洋料理のサービスの種類

イタリアンコース料理
西洋料理は、国によってサービスの種類が異なる。フランス式は、次々と食事が食卓に運ばれてくる。イギリス式は、ゲストの皿の上にウエイターが食材を盛り付けていくスタイルだ。ロシア式は寒いロシアならではで、料理が冷めてしまわないように、一品ずつ運ばれてくる。また、アメリカ式は、プレートに料理が盛られて出てくるのが特徴だ。

5. 番外:日本で人気の洋食の種類

デミグラスハンバーグ
日本ではさまざまな洋食の種類がある。日本人に人気の洋食の種類をランキングで紹介しよう。
1位:ハンバーグ
2位:オムライス
3位:カレーライス
4位:ステーキ
5位:海老フライ

結論

ひとくちに西洋料理といっても、それぞれの国によって使う食材や味付け、料理の種類などさまざまだ。西洋料理の種類の違いを知ることで、その国の歴史や食文化を知ることもできるだろう。気になる西洋料理を探して、いろいろな国の料理を楽しんでみてもらいたい。
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年1月 6日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧