このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ロッシーニステーキフィレ

ロッシーニとは?料理名の由来や作り方について徹底解説

投稿者:ライター 井澤佐知子(いざわさちこ)

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2022年1月18日

フランス料理店のメニューにロッシーニという文字を見つけた経験がある人も多いだろう。どこかで耳にしたことがあるこの響きとフランス料理には、どんな関連があるのだろうか。本記事では、フランス料理におけるロッシーニについてその実態や由来、また家庭での料理法について説明する。

  

1. ロッシーニとは

トゥルヌドロッシーニ
まずはフランス料理に登場するロッシーニがいかなる料理かを見てみよう。フランス料理のメインのひとつであるロッシーニ、いったいどんな特徴があるのだろうか。

フレンチのロッシーニ風

フレンチ料理のメニューの中でロッシーニ風と名がつくものは非常に豪奢な一品である。シェフによって多少の相違はあるものの、一般的にロッシーニ風は牛肉のヒレ肉とトリュフ、そしてフォアグラという贅沢な食材を組み合わせたステーキである。フランス語ではtournedos Rossiniと表記される。厚みのあるフィレ肉を使うことが多く、見るからにゴージャスなメイン料理の趣がある。料理人によっては、鴨肉や卵など別の食材を使ったアレンジも存在する。

2. ロッシーニ風の由来は?

1792ロッシーニ1868
フランス料理のメニューであるが、ロッシーニとはイタリア語の名字である。ロッシーニ風のステーキの名前の由来は、19世紀に活躍したイタリアのオペラ作曲家ジョアキーノ・ロッシーニにある。ロッシーニとはどんな人物であったのか、フランス料理のステーキとどんな関係があるのか見てみよう。

作曲家のジョアキーノ・ロッシーニ

ロッシーニ風の由来となったジョアキーノ・ロッシーニは、19世紀の音楽界に大きな影響を与えたオペラ作曲家である。クラシック音楽に詳しくない人も一度は耳にしたことがある「セビーリャの理髪師」や「ウィリアム・テル」はロッシーニの代表作である。1810年代に作曲家として頭角を現したロッシーニは、1824年からパリに移住した。1829年までの約20年に及ぶ音楽家としての活動中に、39曲のオペラを残しその後は引退した。洗練された旋律美が特徴のロッシーニの音楽は、現在も世界中で愛されているのである。

美食家の側面も

ロッシーニは30代後半で音楽家としての活動をほぼ引退し、その後は悠々自適の生活を送ったとされている。当時のパリはまさにフランスが欧州の文化の中心であり、フランス料理も大輪の花を咲かせた時代とかぶる。ロッシーニは大変な美食家であり、当時のフランス料理界の重鎮マリーアントン・カレームとも昵懇の仲であった。彼との共作により、ロッシーニ風と名付けられたメニューは非常に多いという。その中でも、ヒレ肉とトリュフ、そしてフォアグラを使ったこのステーキは最もよく知られたメニューなのである。パリに滞在していた彼が、あるレストランの料理長に考案して誕生したと伝えられている。

3. ロッシーニ風は自宅でも作れる

ロッシーニスタイルのトルネードとマッシュポテト
自宅で作るには敷居が高そうなステーキのロッシーニ風。食材の調達さえできれば、自家製のロッシーニ風を料理するのも夢ではない。フランス料理の真髄ともいえる濃厚でボリューミーな味わいは、どのように料理すればよいのか。ロッシーニ風の作り方を説明する。

牛ヒレ肉のロッシーニ風

ロッシーニ風のステーキに不可欠とされているのがヒレ肉、フォアグラ、トリュフである。味付けとなるソースのためにはマディラ酒などのワイン、フォンドボー、バターなどを使用する。そのほか好みで玉ねぎや香草を使用すると本格的になるだろう。厚めのヒレ肉を好みの焼き加減で調理しソテーしたフォアグラを乗せる。ワインやフォンドボーで作ったソースをかけたあとに薄くおろした黒トリュフをトッピングする。調理法はそれほど難しくないものの、肉の焼き加減やソースの味わいなどが味の決め手となる料理である。

結論

フランスの食文化が華やかなりし19世紀に誕生したロッシーニ風。イタリアのオペラ作曲家ジョアキーノ・ロッシーニの名が冠されたこの料理は、美食家であったロッシーニ考案のレシピの中でも最も有名なものである。ヒレ肉をトリュフとフォアグラとともに料理する贅沢な一品、フランス料理の粋として愛され続けているのである。料理の腕が上がってきたらぜひ家庭でも作ってみてほしい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2022年1月18日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧