このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【管理栄養士監修】サイコロステーキのカロリーと栄養素|栄養図鑑

【管理栄養士監修】サイコロステーキのカロリーと栄養素|栄養図鑑

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 池田絵美(いけだえみ)

2020年3月27日

ひと口サイズでジューシーなサイコロステーキ。味付けはシンプルに塩こしょうで食べたり、ステーキソースをかけたりポン酢で味わったり、好みでいろいろな味を楽しめるのが魅力のひとつだ。がっつり食べたいときにふさわしい食べ物といえるが、カロリーが気になるという人もいるのでは?

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. サイコロステーキのカロリー

ステーキ用の牛肉をカットして焼いたり、お手頃な価格の豚肉を使用したり、冷凍食品でも販売されているサイコロステーキ。とくに空腹時なら思う存分食べたいだろうが、カロリーが気になって躊躇してしまう...という人もいるだろう。

ある外食チェーン店が提供しているサイコロステーキのカロリーを調べてみると100gあたり280~320kcalだった。食品メーカーの公式サイトに掲載されているサイコロステーキのカロリーは100gあたり200kcalである。別の食品メーカーが販売しているサイコロステーキのカロリーは100gあたり312kcalだ。

いずれのサイコロステーキも牛肉を使用して作られているが、さまざまなレシピサイトをチェックしてみると、牛肉の代わりに豚肉を使用したり、牛肉にこんにゃくを混ぜて作ったりしている人もいるようで、平均的なカロリーを調べてみると300~400kcalくらいが多かった。

2. サイコロステーキの栄養

次に紹介するのは、サイコロステーキに含まれる栄養成分だ。先述した食品メーカーが販売するサイコロステーキの栄養成分表示をみてみると、1袋(105g)あたりでタンパク質が10.6g、脂質が15.9g、炭水化物が6.2g、食塩相当量が2.5g含まれている。別の食品メーカーが販売しているサイコロステーキの栄養成分表示をみてみると、1袋(100g)あたりでタンパク質が11.5g、脂質が27.3g、炭水化物が1.6g、食塩相当量が1.1g含まれている。

タンパク質と脂質の栄養成分の特徴を調べてみた。炭水化物・脂質と並ぶ三大栄養素のひとつのタンパク質は、アミノ酸が多く結合した化合物で人間を構成している成分の中でも水分に次いで多い成分である。筋肉や内臓を構成したり、ホルモンや抗体を生成したりするもととなる。

脂質はグリセリンと脂肪酸が結合した高分子化合物で、体内で1gあたり9kcalのエネルギーを生じる。また脂質とひと言でいってもたくさんの種類があり、体内では多くが中性脂肪として存在しており、コレステロールも脂質の一種だ。少量でも多くのエネルギーを得られる効率のよいエネルギー源で、使われない分は体内に貯蔵される。ほかには、体温を保持し、脂溶性ビタミンの吸収を促す効果が期待できる。

次に紹介するのは、サイコロステーキに含まれる糖質についてだ。糖質は穀類・いも類・砂糖に多く含まれており、人間のエネルギー源になる栄養素だ。和牛肉には食物繊維は含まれず、糖質量も0.1~0.6g程度と微量だ。

先述した食品メーカーが販売するサイコロステーキに含まれる炭水化物の量は6.2gで、別の食品メーカーが販売しているサイコロステーキに含まれる炭水化物の量は1.6gだ。糖質と食物繊維がどういった割合で含まれているかはわからないが、1.6gや6.2g内に糖質が含まれており、そこまで気にするほどの量は含まれていないといえるだろう。

3. サイコロステーキをカロリーオフする食べ方

最後に、サイコロステーキをカロリーオフする食べ方を紹介しよう。カロリーオフして食べる方法のひとつが、肉の部位の選択だ。サイコロステーキに向いている和牛肉の部位はリブロース・サーロイン・ランプ・もも・ヒレなど。この中でカロリーが一番低いのは、ももの赤身肉だ。

またサイコロステーキに何をかけて食べるかもカロリーオフするポイントのひとつ。たとえば100gあたりのポン酢しょうゆのカロリーは47kcal、ウスターソースは119kcal、中濃ソースは131kcal、濃厚ソースは132kcal、焼肉のたれは169kcalである。ポン酢しょうゆと焼肉のたれでは122kcalも違うのだ。

さらに肉を使用せず、こんにゃくを使いサイコロステーキの形にして食べてもカロリーオフできる。さらにサイコロステーキをサラダにのせて食べる人もいるようだが、使用するドレッシングはノンオイルタイプにするか、比較的カロリーが低めの和風ドレッシングをかけるようにするとよい。

結論

サイコロステーキのカロリーや含まれる栄養成分、カロリーオフして食べる方法を紹介した。ちなみに赤肉のサーロインのカロリーを和牛肉と輸入牛肉で比較してみると和牛肉は100gあたり317kcal、輸入牛肉は136kcalだ。カロリーが気になる人は輸入牛肉を食べるべきかもしれない。
この記事もCheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >