このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
彩りが鮮やかなジェノベーゼパスタの画像

ジェノベーゼパスタにおすすめの具は?バジルの香りに合う8つの具材

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2023年12月22日

ジェノベーゼパスタは、何を具に使うかで味わいも食感も大きく変わる。本稿では定番具材8選を紹介するとともに、具だくさんジェノベーゼパスタにおすすめの具材、具なしでも美味しく仕上がるジェノベーゼソースの簡単レシピなども紹介していく。

  

1. ジェノベーゼパスタにおすすめの定番具材8選

ベーコンのせジェノベーゼパスタの画像
スパゲッティにジェノベーゼソースを絡めて作られるジェノベーゼパスタ。フレッシュバジルが入っているため、香りが強くそのまま食べても美味しい。しかし、せっかくなら具材を入れて味の変化を楽しみたい。ジェノベーゼパスタにぴったりの具材を紹介する。

モッツアレラチーズ

チーズはパスタと相性がよく、ジェノベーゼパスタ以外でも使われることが多い具だ。パスタに使うチーズといえばパルメザンチーズの印象も強いが、ジェノベーゼパスタにはぜひモッツァレラを使おう。
モッツァレラは香りが強くないので、バジルの風味を損なうことはない上、ほのかな甘みでまろやかな味わいに仕上がる。緑色のジェノベーゼパスタに白いモッツァレラが加われば彩りもよくなる。

タコ

ジェノベーゼパスタと海鮮も相性がよい。たとえばタコは、プリプリした食感をアクセントとして楽しめるし、磯の香りや旨みも味に深みをもたらす。タコは薄く切るか、ぶつ切りにするかで食感が変わってくるので、切り方による変化を楽しむのも面白い。

ホタテ

貝類はどれも旨みが強いが、なかでもホタテの上品な旨みはジェノベーゼパスタにぴったり。ホタテにより旨みが増し、より濃厚な味わいを楽しめる。ホタテは簡単にほぐせるが、できれば形のまま入れよう。ジェノベーゼソースとホタテの色の対比を楽しむことができる。

ベーコン

ベーコンもパスタの定番具材だ。ほどよい塩気はジェノベーゼソースのにんにくと相性がよく、ガッツリ感が出る。ジェノベーゼパスタにボリュームを出したいなら、肉厚ベーコンがおすすめ。見た目のボリューム感も出て食べ盛りの子どもも喜ぶだろう。

エビ

エビは、タコやホタテとまた違った旨みが楽しめる。プリプリした食感と噛んだときの旨みが堪らなくマッチするのでぜひ試してほしい。もちろん、ジェノベーゼパスタの味わいともマッチするし、エビが加わることで見た目もオシャレな料理に変身する。

ツナ

加熱しなくても手軽に使える上、旨みたっぷりのツナは、ジェノベーゼパスタにおすすめ。魚介独特のニオイが少ないので、魚介類が苦手な方も食べやすい。なおツナ缶を使う際は汁も少し加えよう。ツナの旨みがパスタ全体に広がり、風味をしっかり堪能できる。

トマト

バジルとトマトの相性のよさは広く知られているとおり。酸味と甘味のフレッシュな味わいを楽しめる。生トマトをそのままトッピングする、ジェノベーゼソースと一緒にトマトを加熱する、という楽しみ方ができる。加熱したトマトは甘味が強く、生トマトとは違う味わいだ。

チキン

鶏肉はくさみがなく、さっぱりしている点でジェノベーゼパスタと相性がよい。食べごたえを出すのにぴったりの食材なので、ボリュームがほしいときはぜひ試してみよう。

2. 野菜などを使ったオシャレな具だくさんジェノベーゼパスタ

野菜を使ったジェノベーゼパスタの画像
具を一品加えるだけでも印象は大きく変わるが、具だくさんにするとより複雑で濃厚な味わいが楽しめる。野菜を加えれば、子どもにもおすすめの具だくさんジェノベーゼパスタの完成だ。

エビ&インゲン&じゃがいも

エビは旨みがたっぷりだが、クセがないため野菜とも相性がよい。エビのプリプリ感、インゲンのシャキシャキ感、じゃがいものホクホク感という3つの食感が楽しめる。

アボカド&トマト&クリームチーズ

サラダ感覚でジェノベーゼパスタを楽しむならコレ。クリームチーズが加わるとまろやかな味わいに変化し、オシャレで食べやすいジェノベーゼパスタになる。加熱の必要がないので、手をかけずにアレンジしたいときにもおすすめだ。

ベーコン&玉ねぎ&キャベツ

ベーコンの塩気と玉ねぎの甘味で深みのある味わいになり、キャベツの食感も楽しめる。子どもが好きなウインナーをベーコン代わりに使うのもおすすめだ。

チキン&レモン

レモンが加わるとさっぱりした味わいのジェノベーゼパスタに。バジルとレモンのさわやかな香りが食欲をそそるので、暑い時期など夏バテ気味のときなどに食べたい。

3. 具なしでも美味しい!本格ジェノベーゼソースの簡単レシピ

具なしのジェノベーゼパスタの画像
ジェノベーゼパスタに合う具材がないときは具なしを作ろう。本格的なソースを作れば、具なしでも美味しいジェノベーゼパスタが作れる。

本格的な仕上がり!ジェノベーゼソースの簡単レシピ

必要な材料はバジルと松の実、にんにく、粉チーズ、オリーブオイル、塩、こしょう。なめらかなソースにするためミキサーも準備しておこう。作り方はいたってシンプル。すべての材料をミキサーにかけるだけだ。
ただしバジルは香りが飛びやすいので注意が必要になる。水で洗うと香りが飛ぶため、ペーパータオルで拭き取ろう。またバジルは熱に弱く、ミキサーにかけている間も香りが飛ぶ。にんにくや松の実など硬い食材を先にミキサーにかけ、なめらかになったのを確認してからバジルを加えよう。
なお大量のバジルを使う場合、一度に入れると時間がかかるため数回に分けるとよい。これらのポイントを押さえておけば、バジルの香りが楽しめるジェノベーゼソースを簡単に作れる。

結論

ジェノベーゼパスタに肉や魚介を加えると旨みが加わり、より濃厚な味わいを楽しめる。あるいは、野菜を加えて甘味や食感の変化を楽しむのもよいだろう。具の組み合わせによって味わいや食感が大きく変わるため、ぜひ自分好みの組み合わせを見つけてみてほしい。
「おすすめの具」特集!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2022年6月22日

  • 更新日:

    2023年12月22日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧