このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
レモン

【レモンレシピ】ひと手間で家族が喜ぶレモンのレシピ

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年5月24日

見るだけで元気になれそうなビタミンカラーに、酸味と刺激がクセになる「レモン」。料理のアクセントに大活躍のレモンだが、使用頻度が少ないだけに、一度使うと冷蔵庫で眠ったままになってしまう方も多いのではないだろうか。今回は、そんなフレッシュなレモンを無駄にしない保存方法について詳しく説明していく。ぜひ参考にしていただきたい。

  

1. レモンは冷凍保存が賢い!

レモン
フレッシュなレモンが手に入ったら、まずは新鮮なまま調理に使いたいところだ。そして残ったレモンは、劣化を防ぐために冷凍保存をおすすめする。レモンは一度切ってしまうと、冷蔵庫保存であれば4〜5日程度しか持たない。しかし、冷凍保存であれば1か月程度の保存が可能となる。ただし、正しいやり方できちんと処理をすることが大前提だ。以下に記した冷凍可能なレモンの形状と、基本の冷凍保存のやり方を参考に実践してみてはいかがだろうか。

冷凍可能な形状とは

・丸のまま
・輪切り・くし形切りなど切り分ける
・絞ってレモン汁にする
絞ったレモン汁は製氷皿(アイストレー)などに入れて凍らせよう。そのほかの冷凍保存方法はほぼ同じだ。

正しい冷凍保存方法

手順1 キレイに水洗いする
手順2 キッチンペーパーなどで、水気をしっかり拭き取る
手順3 丸のまま、または好みの形状に切ったレモンをラップなどで隙間なく包む
手順4 密閉袋に入れ、空気を抜いて冷凍庫で保存する
上記の方法で、さまざまな目的で冷凍保存できる。使い残りのレモンも同様に保存が可能だ。どの方法も手順2までは丸のまま行うので、共通して覚えておこう。冷凍保存したレモンは、解凍すると弾力が失われる。そのためレシピに使うならば凍ったままやすりおろし、半解凍の状態で使用する。また、付け合わせやドリンクなどに使う場合は自然解凍するなど、工夫して使い分けよう。

2. ホイップクリームを使って簡単!フワフワの口当たり「レモンムース」

レモンムース
レモンの保存方法を学んだとこで、ここからはレモンを使ったレシピを紹介していく。もちろんフレッシュなレモンを推奨したいところではあるが、このレシピは手軽で作りやすい市販のレモン汁を使用した一品だ。このレモン汁をフレッシュまたは冷凍したレモンに置き換えるだけで、より香り高い絶品スイーツとなるだろう。

3人前

ホイップクリーム 200ml
グラニュー糖 小さじ1
レモン汁 大さじ1/2
ヨーグルト 100g
粉ゼラチン 5g
詳しいレシピはこちらをCheck!

3. 低糖質で食べ応えあり!「ささみとえのき茸のレモン和え」

ささみとえのき茸のレモン和え
ここで紹介するのは、さっぱりしたレモン和えのレシピだ。酸味の調味料といえばポン酢などがあるが、淡泊な食材には醤油とレモン汁がよくあう。固くならないささみの茹で方のポイントをおさえて、しっとりヘルシーに仕上げていこう。味をなじませる時間がより美味しくなるポイントだ。箸休めや酒の肴にもおすすめの一品となるだろう。

2人前

ささみ 250g
えのき茸(大) 1/2株
酒 大さじ1
レモン汁 大さじ2
醤油 大さじ1/2
詳しいレシピはこちらをCheck!

4. レモンと味噌の相性バツグン!ごはんが沢山食べたくなるおかずの一品

ごはんが沢山食べたくなるおかずの一品
ごはんにもよくあう一品、味噌とレモンの組み合わせレシピはいかがだろうか。定番のアスパラベーコンのソテーを、レモン味噌ソースで仕上げるアレンジレシピ。味噌にもいくつか種類があるが、甘めの白味噌がおすすめだ。しっかりとした味付けながら、後味のレモンがさっぱりさせてくれる。これこそ箸が止まらないおかずである。大人向けには仕上げのブラックペッパーもおすすめだ。

2人前

アスパラガス(細いもの) 7本
ベーコン 80g
サラダ油 適量
白味噌 大さじ1と1/2
砂糖 小さじ1と1/2
マヨネーズ 小さじ1
水 適量
ブラックペッパー(あれば) 少々
詳しいレシピはこちらをCheck!

5. 天然水を活用してさらに美味しく!「ハチミツレモンゼリー」

ハチミツレモンゼリー
レモン風味に追いレモン。市販品をうまく使った、手軽にできるはちみつレモンゼリーのレシピを紹介しよう。ひと手間かけることで、より濃厚な味付けとなるだろう。基本の分量をおさえたら、自分好みの甘さ、すっぱさに変えてみよう。できあがったゼリーの上に果物をのせれば、おもてなしデザートとしても喜ばれる一品となるだろう。

3人前

はちみつレモン&サントリー天然水 3/4カップ
レモン汁 大さじ2
はちみつ 大さじ2と1/2
ゼラチン 5g
詳しいレシピはこちらをCheck!

6. いつもの作り方にひと工夫!「レモン汁でふわふわホットケーキ」

レモン汁でふわふわホットケーキ
レモンの魅力は、いつものレシピに加えることで味の変化が楽しめる「ちょい足し」レシピが多いところだ。ここで紹介するのは、人気のおやつホットケーキにレモンのさわやかさを加えたレシピ。手軽に使える市販のレモン汁で、少しずつ好みの割合を探せるのも楽しい。また、すりおろしたレモンを加えると、さらに贅沢な香りと味のレモンホットケーキに仕上がるだろう。

4人前

卵 1個
牛乳 3/4カップ
レモン汁 3滴
ホットケーキミックス 200g
サラダ油 大さじ1
詳しいレシピはこちらをCheck!

結論

ただの添え物では終わらないレモンの魅力。メインとしてサブとして、さまざまなレシピに風味と味わいを与えてくれる。今回紹介したレシピを参考に、手に取ったひとつのレモンで、ぜひ家族の喜ぶ一品を食卓に添えていただきたい。
  • 公開日:

    2023年4月12日

  • 更新日:

    2022年5月24日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧