このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
柚子

【柚子レシピ】柚子の風味を活かしてワンランク上の料理を目指そう

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年5月24日

11月から12月頃にスーパーなどに出回る、柚子。ジャムやスイーツに使用するともちろん美味しいが、実は料理との相性もバツグンなのだ。一体どのような料理への活用方法があるのだろうか。今回は、柚子を使用したさっぱりレシピを紹介しよう。柚子胡椒くらいしか思いつかないという方は必見だ。

  

1. 柚子を料理に使ってみよう!

柚子
柚子はみかん科の植物の果実で、柑橘類の一種だ。昔から料理に欠かせない薬味や吸い口として、脇役ながらも味のある食材として使用されてきた。昔の人は「柚(ユ)」と呼んでいた。さらに酸っぱい味わいから「柚(ユ)の酢」と呼んだことから柚子(ユズ)になったといわれているのだ。
現代でも、柚子はメインの引き立て役として、さまざまなレシピに登場している。
料理に柚子を使ってみたいが、柚子を使用した料理が思いつかないという方に、主な使い方を紹介しよう。柚子がメインの料理と柚子をアクセントにした料理だ。

柚子がメインの料理

柚子を存分に味わいたいのなら、これらの料理がおすすめだ。
・柚子ピール
柚子の皮を砂糖で煮詰め、千切りにしてグラニュー糖をまぶして作る。柚子の風味と皮の歯ごたえがたまらなく美味しい。お菓子のトッピングなどにも使用するとよいだろう。さらに、お酒にも合うのだから驚きだ。
・柚子ジャム
柚子のメイン料理として代表的なのが、柚子をふんだんに使用して煮詰めて作るジャムだ。柚子の皮も実も余すことなく使用できるので、大量消費にもおすすめだ。日持ちするので、大量に作ってトーストに塗ったり紅茶に混ぜたりと、いろいろな食べ方で楽しんでほしい。朝食にぴったりなさわやかな味わいのジャムである。

柚子をアクセントにした使い方

さっぱりとした風味をプラスしてくれる柚子は、和食にもぴったりだ。
・ブリ大根
和食の定番、ブリ大根。醤油で茶色く着色されたブリや大根は少し地味に見えるかもしれないが、そこで柚子の出番だ。柚子の皮を刻んでトッピングすれば、彩りが加わるだけでなくさわやかな風味も味わえる。
・春菊の柚子風味おひたし
柚子果汁と醤油のみのシンプルな味付けのおひたしだ。柚子の香りと酸っぱさがよい箸休めになるだろう。

2. 赤大根に柚子を合わせる!「色鮮やかで甘酸っぱいおろしダレ」

色鮮やかで甘酸っぱいおろしダレ
最初に紹介するレシピは、赤大根の辛みと柚子の酸っぱさがよくマッチしている冷しゃぶだ。すりおろした赤大根に柚子果汁や調味料を加えて作る「柚子おろし」。柚子の果汁がしみ込んでさわやかな味わいとなっている。インゲンや納豆を加えることで、ねばねばシャキシャキとした食感が楽しめる。暑い季節や食欲があまりないときにぴったりな料理である。

2人前

豚肉ロース薄切り 180g
納豆50g 2パック
赤大根 160g
インゲン 40g
塩 3g
砂糖 大さじ1
柚子果汁 大さじ3
詳しいレシピはこちらをCheck!

3. 和食の副菜にぴったり!「かぶと柚子のさっぱり甘酢漬け」

かぶと柚子のさっぱり甘酢漬け
次に紹介するレシピは、柚子とかぶの甘酢漬けだ。柑橘系のさわやかな風味の柚子は、酢の物と相性がよい。さらに、柚子の風味とかぶの優しい甘さがよく合うのだ。このレシピはポリ袋ひとつで簡単に作れるため、ぜひ時短料理のレパートリーに加えてみてほしい。さっぱりとした味わいは、箸休めメニューとしてもおすすめだ。

2人前

かぶ 1つ
柚子皮 適量
塩 小さじ1/2
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
昆布 5cm
詳しいレシピはこちらをCheck!

4. ヘルシーな鶏肉でさっぱりと!「柚子胡椒風味のささみステーキ」

柚子胡椒風味のささみステーキ
ささみ肉を使用した、ヘルシーだが食べごたえのあるステーキレシピだ。淡白なささみ肉に柚子胡椒のぴりりとした風味がよく合う料理である。低糖質なささみ肉に味付けも塩胡椒と柚子胡椒のみのため、味が濃い料理が苦手な方や、ダイエット中の方にもおすすめしたいレシピだ。仕上げに大葉を添えると、さらにさっぱりとした味わいになるだろう。

2人前

鶏ささみ 4本
塩胡椒 少々
柚子胡椒 10g
片栗粉 15g
詳しいレシピはこちらをCheck!

5. 柚子胡椒をプラスして味がハッキリ!「春雨サラダ」

春雨サラダ
柚子は和食のイメージが強いかもしれないが、実は中華サラダの定番である春雨サラダにもよく合うのだ。春雨のツルツルと喉ごしのよい食感と柚子の風味がマッチした、さわやかなレシピだ。さっぱりとした中華サラダのため、唐揚げといった油物がメインの副菜におすすめである。

4人前

春雨(乾) 10g
ハム 1パック(4枚入り)
キュウリ 1/2本
ミニトマト 10個
和風ドレッシング 大さじ1と1/2
柚子胡椒(チューブ使用) 2cm程度
詳しいレシピはこちらをCheck!

6. 日本酒のお供におすすめ!「イカの塩辛のゆず炒め」

イカの塩辛のゆず炒め
最後に紹介するのは、ごはんのお供やお酒のつまみとして人気のイカの塩辛を使用した、柚子炒めレシピだ。そのまま食べても美味しいイカの塩辛だが、柚子と組み合わせることでさっぱりとした味わいと風味になる。濃い目の味付けなので、ごはんがどんどん進むだろう。

2人前

イカの塩辛 200g
えのき 1/4株
柚子の絞り汁 大さじ1
詳しいレシピはこちらをCheck!

結論

今回は柚子の料理方法と、おすすめ簡単レシピを紹介した。料理に柚子を使用するといつもの料理がさっぱりとした味わいになり、ワンランクアップすることが分かっていただけただろう。意外とどのような料理とも合う、万能食材なのだ。紹介したレシピ以外にもいろいろと挑戦して、ぜひ新しい組み合わせを見つけてほしい。
  • 公開日:

    2023年4月12日

  • 更新日:

    2022年5月24日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧