このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
あじ

【あじレシピ】旬の時期を知ってあじの料理を楽しもう

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年5月24日

刺身に寿司、塩焼き、フライなど、さまざまな調理法のあるあじ。味がよいことから「あじ」という名がついたという説もあるそうだ。今回はそんなあじの旬の時期について解説し、おすすめのレシピを紹介していく。あじの旨みを上手に活かした料理で美味しさを堪能しよう。

  

1. あじが一番おいしい時期はいつ?

あじ
あじは日本近海で一年中獲れる魚だが、種類ごとに美味しい旬の時期がある。ここでは代表的なあじの種類とそれぞれの旬について解説する。あじのレシピに挑戦する際は参考にしてほしい。

真あじ

暖流に乗って日本の周辺を回遊している真あじは、九州で3月頃から水揚げされ始め、4月頃には駿河湾沖、5月頃には房総沖、9月頃には三陸沖へと移動していく。この時期は脂がよく乗っていて旨みがある。

瀬付きあじ

真あじの中でも瀬(天然礁)に住み着いたあじは瀬付きあじと呼ばれる。旬は4月〜7月頃。良質なプランクトンが豊富にある環境で育っているため、脂乗りが非常によく、味は濃厚だ。表面が黄みを帯びて光っているので「金あじ」という名でも流通している。

シマあじ

旬は6〜8月頃。漁獲量が少ないため希少性が高い。上品な旨みとコクがあり、最高級の食材といわれる。

関あじ

速吸瀬戸で漁獲され、大分市にある佐賀関で水揚げされるあじ。旬は3月〜10月頃。大型で適度に脂が乗っていている。

ムロあじ

干物やくさやなどに加工されるあじ。旨味があり、冬にかけて脂が乗る。

丸あじ

旬は秋頃。なめろうや刺身、フライなどにすると美味しい。

2. 何杯でも食べられる!日本の郷土料理冷や汁

冷や汁
宮崎県が発祥とされ、日本各地に郷土料理として存在する冷や汁。ここではあじの干物を使った冷や汁レシピを紹介しよう。調理のポイントは、あじのほぐし身と味噌をよく混ぜて焦がす程度にフライパンで焼くこと。出汁で溶けば、焦げた味噌の香りと苦みがよいアクセントになる。白ごまはすり鉢ですったものを使うとより香ばしさが増すので、ぜひひと手間かけて作ってほしい。

4人前

あじの干物 2尾
塩 適量
白ごま 大さじ2
みそ 150g
木綿豆腐 1丁
きゅうり 2本
みょうが 1pc
大葉 10枚
出汁 800ml
ごはん 4人分(ひとり150-200g程度)
詳しいレシピはこちらをCheck!

3. 新鮮なあじで作りたい!ごはんにもお酒にも合う漁師料理「あじのなめろう」

あじのなめろう
酒の肴としてファンも多いであろう、あじのなめろう。このレシピを使えば居酒屋メニューも自宅で再現可能だ。具材をたたく際、重みのある出刃包丁を使うと比較的楽に作業ができるので、家にあれば活用しよう。新鮮なあじと薬味野菜、味噌が混ざったなめろうは炊き立てのごはんと一緒に食べても美味しく、家族みんなで楽しめるレシピだ。

2人前

生食用あじ(3枚おろし) 200g
しょうが 1かけ(15g。小さじ2程度)
味噌 30g(大さじ1と1/2)
ネギ 15g
にんにく醤油漬け 5g または、生にんにく 1/2 しょうゆ 小さじ1/2
大葉 6枚
詳しいレシピはこちらをCheck!

4. 一口サイズで日本酒のおつまみに最高!「あじのネギ味噌焼き」

あじのネギ味噌焼き
脂の乗ったあじと甘辛い味噌の味が絶妙な、あじのネギみそ焼き。こちらもおつまみによし、ごはんのおかずにもよしのレシピだ。パリパリに焼けたあじの皮の香ばしさと身の旨み、味噌と薬味のハーモニーに箸が止まらなくなるだろう。混ぜた材料をあじに乗せてフライパンで焼くだけのレシピなので、見た目ほど手間がかからず作れるはずだ。

4人前

あじ 2尾
ネギ(白い部分) 1本
みょうが 1個
味噌 大さじ2
チューブしょうが 3cm
みりん 小さじ1
料理酒 小さじ1
詳しいレシピはこちらをCheck!

5. おつまみや前菜の1品にもおすすめ!「あじのカルパッチョ」

あじのカルパッチョ
生魚を洋風に楽しみたいなら、カルパッチョの右に出るものはないだろう。瑞々しい水菜と玉ねぎに旬のあじを盛り付け、トマトで飾れば彩りも華やかな前菜が完成。柑橘系のさわやかな酸味とオリーブの香りのマリネ液は、青魚の特有の臭みを和らげてくれる。レシピをもとにお好みの魚介や野菜を加えて応用してもよいだろう。

2人前

あじの刺身(生食用) 150g
玉ねぎ 1/4個
水 適量
ミニトマト 4個
水菜 1/2株(20g)
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁 小さじ1
塩 小さじ1/4〜
黒胡椒 少々
詳しいレシピはこちらをCheck!

6. あじの旨みたっぷり!パパッと簡単すぐできちゃう「あじの炒飯」

あじの炒飯
最後はあじを使ったチャーハンレシピ。食べきれずに余ったあじの塩焼きや干物のリメイクレシピとして重宝しそうだ。魚嫌いの子どもも、チャーハンに混ぜると意外と気づかず食べてしまうので試してみてほしい。ただし、あじの小骨は丁寧に取り除いておくこと。簡単な材料で手軽に作れるので、休日のお昼ごはんにぴったりのレシピだ。

2人前

あじ 1尾
ごはん 400g
卵 2個
玉ねぎ 1/4個
長ネギ 1/3本
塩 小さじ1と1/2
中華出汁の素 小さじ1
胡椒 少々
醤油 大さじ1
サラダ油 大さじ2
詳しいレシピはこちらをCheck!

結論

安価で栄養も豊富なあじは、私たちの食卓に欠かせない海の恵みだ。この記事を参考に脂の乗った旬のあじを楽しんでほしい。また、いろいろな調理法があるのもあじの魅力。いつもとは違ったあじレシピに挑戦してみるのもよいだろう。
  • 公開日:

    2023年4月12日

  • 更新日:

    2022年5月24日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧