このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
アーモンド

【アーモンドレシピ】健康維持に役立つアーモンドを料理に活用しよう

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年5月24日

酒のつまみやおやつとしてそのまま食べるだけでなく、料理やスイーツのレシピにも活用できるアーモンド。一口にアーモンドといってもその種類は複数あり、加工方法もさまざまだ。今回はアーモンドの種類とその特徴、アーモンドを使ったおすすめのレシピを5つ紹介する。この記事を参考に、ぜひ普段の食事にアーモンドを取り入れてみてほしい。

  

1. アーモンドの種類

アーモンド

アーモンドの種類

アーモンドは大きく分けてビターアーモンドとスイートアーモンドの2種類がある。主に市場に出回っているのはスイートアーモンドで、その中でもノンパレルという品種が多く食べられている。ノンパレルは扁平で割れや傷が少なくチョコレートにもよく合うので、市販されているチョコレート菓子やスイーツなどのレシピに使われる品種だ。そのほか、ビュートやモントレー、カーメルなどの品種がある。ビュートは小粒チョコレートに、モントレーは刻んだり粉末状のアーモンドプードルにしたりといった加工用に用いられている。
スーパーで販売されている食用のアーモンドは、さまざまな方法で加工されている。ここからはアーモンドのタイプを3つ紹介しよう。

素焼きアーモンド

素焼きアーモンドは油や塩を使わずに炒ったものを指す。健康や美容のために食べるときは、シンプルに炒った素焼きのアーモンドがおすすめだ。酒のつまみにも最適で、とくにウォッカやウイスキーなどのハードリカー系によく合う。

生アーモンド

生アーモンドは、殻をむいただけで火を通していないものを指す。しっとりとしている歯ごたえが特徴だ。生アーモンドから作られるアーモンドミルクはコレステロール値を下げ、生活習慣病の予防にも効果が期待できるとされている。健康に気をつけたい方はぜひ試してみてほしい。

フライドアーモンド

フライドアーモンドは名前の通り、油で揚げたアーモンドのこと。塩を少しまぶすことで酒のつまみや子どものおやつにもなる。油で揚げていないアーモンドとそれほどカロリーに差がないため、酒のつまみには塩味が効いてカリッと揚げてあるフライドアーモンドがよいだろう。

2. 甘さとしょっぱさが絶妙!「アーモンドとクリームチーズのサンドイッチ」

アーモンドとクリームチーズのサンドイッチ
はじめにクリームチーズとアーモンドを使用した、サンドイッチのレシピを紹介しよう。甘いはちみつと、チーズの塩気にアーモンドの食感がマッチして癖になる一品だ。手順が簡単で洗い物も少ないので、休日の朝食やブランチに子どもと一緒に作ってみてはいかがだろうか。

1人前

食パン 2枚
クリームチーズ 100g
アーモンド(焙煎/有塩・無塩どちらでも可) 30g
はちみつ 大さじ1
詳しいレシピはこちらをCheck!

3. 優しい味わいでホッコリ!「アーモンドミルクのじゃがいもスープ」

アーモンドミルクのじゃがいもスープ
抗酸化作用のあるビタミンEや食物繊維が豊富に含まれるほか(※1、2)、コレステロールの上昇を抑える効果が期待できる(※1、3)など、近年注目を集めているアーモンドミルク。ここではそんなアーモンドミルクを使ったスープのレシピを紹介しよう。具材はじゃがいもやソーセージのほかに、にんじんやキャベツ、コーンなどを入れてアレンジしてもOK。子どもも食べやすく、朝食や夕食にもってこいのレシピだ。

2人前

じゃがいも 大1個
ソーセージ 4本
水 200ml
アーモンドミルク 300ml
塩 小さじ2
こしょう ひとつまみ
詳しいレシピはこちらをCheck!

4. 朝の目覚めの1杯に!「キウイとバナナのアーモンドミルクスムージー」

キウイとバナナのアーモンドミルクスムージー
いろいろな野菜やフルーツを一度に摂れることから、健康やダイエットのためにスムージーを飲む方も多いだろう。毎回食材をカットするのが面倒くさい方は、まとめてカットして冷凍しておくのがおすすめ。今回はアーモンドミルクに、あらかじめ冷凍しておいたキウイやバナナを混ぜて作るスムージーのレシピを紹介する。フローズンドリンクのようなシャリシャリとした食感が楽しめ、朝の目覚めの1杯にぴったりだ。

2人前

キウイ 2個
バナナ 1/2本
アーモンドミルク 200ml
ヨーグルト 100g
はちみつ 大さじ2
詳しいレシピはこちらをCheck!

5. とろり食感!「アーモンドミルクのパンナコッタいちごミルクソースがけ」

アーモンドミルクのパンナコッタいちごミルクソースがけ
次に紹介するのは、アーモンドミルクを使ったパンナコッタのレシピ。とろりとしたなめらかなパンナコッタに、コンデンスミルクといちごジャムで作ったソースがマッチし、何個でも食べたくなる一品だ。仕上げにカットしたフルーツを飾り付ければ見た目も華やかになり、ホームパーティーのデザートとしても喜ばれるだろう。手順はとても簡単なので、子どもと一緒にチャレンジしてみてほしい。

4人前

アーモンドミルク(無糖) 200ml
粉ゼラチン 1袋(5g)
生クリーム 100ml
砂糖 大さじ4
いちごジャム 大さじ4
コンデンスミルク 大さじ2
詳しいレシピはこちらをCheck!

6. 副菜の一品にも手早く簡単!「ほうれん草のアーモンド和え」

ほうれん草のアーモンド和え
副菜やお弁当のおかずとしても定番である、ほうれん草の胡麻和え。いつも同じレシピで飽きてしまったという方は、胡麻の代わりに砕いたアーモンドを使用する「ほうれん草のアーモンド和え」はいかがだろうか。ザクザクとした食感が楽しめ、普段のおかずがワンランクアップするだろう。にんじんやツナ、豆腐などで彩りを加えるのもおすすめだ。

2人前

ほうれん草 1/2袋
アーモンド 6粒
醤油 小さじ1.5~
はちみつ 小さじ1.5~
詳しいレシピはこちらをCheck!

結論

近年、美容や健康によいとブームになっているアーモンド。アーモンド入りのお菓子やアーモンドミルクといった飲料も多く発売されており、いつもの食事にも気軽に取り入れやすくなっている。今回紹介したレシピを参考に、これまで挑戦したことのないアーモンド料理にもぜひトライしてみてほしい。
(参考文献)
  • 公開日:

    2023年5月 4日

  • 更新日:

    2022年5月24日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧