このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
里芋

【里芋レシピ】里芋が食べたくなるかんたんな下処理の方法を伝授

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年5月24日

ほくほくねっとりとした食感がクセになる「里芋」。その特性を活かした里芋のレシピは数多くあるが、下処理に苦戦してしまう方もいるだろう。そこで今回は、レンジを使った下処理方法を紹介する。この記事を読めば、里芋の料理が食卓に並ぶ頻度が増えること間違いなしだ。

  

1. 里芋の下処理をレンジで簡単に!

里芋
文明の利器、電子レンジを使用して、効率的に下処理をおこなう工程の紹介だ。
まずは里芋に付いた土や汚れを取り除き、包丁で深さ1mm程度の切り込みを一周いれる。切り込みを入れることで、加熱した後に里芋の皮をむきやすくするためだ。
ここまでできればあとはレンジにお任せしよう。里芋を耐熱皿に並べ、蒸気の役となる水をひと回しほどかけてラップをする。里芋の大きさにもよるが、里芋5個に対して600wで約5分の加熱が目安だ。竹串がスッと刺さればできあがりだが、固さが残るようであれば30秒ずつ追加で加熱しよう。加熱のムラをなくすために、目安の加熱時間を半分過ぎたところで天地返しすると、より均等に柔らかくなるのでおすすめだ。
冷めると皮がむきにくくなるため、熱いうちに皮をむく。加熱直後の里芋で火傷しないように、布巾やキッチンペーパーなどで里芋を包みながら素早くむいていこう。
また、下処理まで終えておけば1カ月ほどは冷凍保存が可能だ。レシピに合わせてカットしておけば時短にもなるので、冷凍用の保存袋で小分けにして使い分けよう。

2. カレーにも合う里芋のねっとり食感が魅力!「里芋のそぼろ煮風カレー」

里芋のそぼろ煮風カレー
ここからは里芋のレシピを紹介していく。まずは見た目のゴロッと感がかわいらしい里芋のそぼろ煮風カレーのレシピだ。里芋の下処理からはじめるもよし、冷凍しておいた里芋を凍ったまま投入するもよし。このレシピは、肉の旨みが短時間で引き出されるミンチを使用しているため、手早くできるうえに立派なメイン料理となるだろう。好みのひき肉で、煮物風のオリジナルカレーに挑戦していただきたい。

3~4人前

里芋(冷凍) 1パック(200~240g)
玉葱 1個
人参 1/3本
合いびき肉(豚ひき肉でも可) 200g
刻みにんにく 小さじ1
おろししょうが 小さじ1
バナナ(完熟) 3cm(なければはちみつ小さじ1)
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮タイプ) 大さじ1強
カレールウ 4かけ(約80g)
水 400ml
牛乳 大さじ3
茹でブロッコリー(あれば) 100g
米油(サラダ油でも) 大さじ1
詳しいレシピはこちらをCheck!

3. ほっこりしていて安心する味!「里芋の煮っころがし」

里芋の煮っころがし
こちらは里芋レシピの代表格である、里芋の煮っころがしのレシピだ。煮っころがしとは、食材が焦げつかないように鍋をゆすりながら、煮汁がなくなるまで煮詰めて仕上げる料理のことを指す。ここで紹介するのは、煮詰める一歩手前で火を止め、仕上げのかつお節の香りとともに煮汁ごといただくレシピだ。ほっこりと仕上がった里芋と、和風のやさしい味付けがベストマッチな一品となるだろう。

4人前

里芋 10個程度
塩 小さじ1
さやいんげん(冷凍) 10本
ごま油 小さじ1
出汁パック 1パック
みりん 小さじ1
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ1.5
かつお節 2g
詳しいレシピはこちらをCheck!

4. 安くてお得な子芋で!「里芋の肉じゃが」

里芋の肉じゃが
和食の中でも人気の肉じゃがを、里芋で作る応用レシピはいかがだろうか。ここでは、レンジを使わない里芋の下処理の方法も合わせて紹介する。下処理から煮物の完成まで鍋ひとつでできる手軽さ。食材を切る間に茹でるなど、料理の手際も身に付くおすすめレシピだ。小ぶりの里芋は丸のままで、また、大きい里芋を切り分けるときは大きさをそろえて煮込んでいこう。

4人前

里芋の子芋 400g
しめじ 40g
さやいんげん 30g
人参 30g
豚ひき肉 200g
醤油 30g
砂糖 25g
顆粒出汁 6g
詳しいレシピはこちらをCheck!

5. おかわり必須!「里芋としめじの炊き込みごはん」

里芋としめじの炊き込みごはん
里芋を小さく切っても煮崩れしにくい、里芋としめじの炊き込みごはんを紹介しよう。手間のかかる里芋の下茹でも不要な、炊飯器にお任せレシピだ。できあがりの里芋は、ねっとりやわらか食感で、煮物とはまた違った火の通り加減となる。一口いただくと箸が止まらなくなる一品だ。里芋の食感を残すため、仕上げはやさしく混ぜて茶碗によそおう。

4人前

米 2合
里芋 4個
しめじ 50g
油揚げ 1枚
顆粒出汁の素 小さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
小口ねぎ 大さじ1
詳しいレシピはこちらをCheck!

6. カロリーオフの和風グラタン「里芋のチーズグラタン」

里芋のチーズグラタン
身体を温めたいときに作りたくなるグラタン。ダイエット中でもグラタンを食べたくなったときは、ヘルシーな里芋のチーズグラタンがおすすめだ。小麦粉や牛乳、バター不使用のだめ、カロリーを気にせずいただけるだろう。このレシピでは、香りにも注目していただきたい。香ばしい香りの玄米粉と、スモークされたサラダチキンにチーズの組み合わせ。おかずの一品として、また、お酒のおともにもおすすめのレシピだ。

2人前

里芋(皮付き) 185g
ブラウンマッシュルーム 3個
サラダチキン 1本(内容量33g)
玄米粉 大さじ1と1/2
植物油 大さじ1
水 200ml
Kiriクリームチーズ 2個(1個18g)
粉チーズ 大さじ1と1/2
詳しいレシピはこちらをCheck!

結論

今回は、王道である里芋の煮物からアレンジレシピまで紹介した。しかし、里芋の魅力はまだまだこんなものではない。お店で土付きの里芋をみつけたら、下処理は一度に済ませ、料理のジャンル問わずさまざまなレシピに挑戦していただきたい。
  • 公開日:

    2023年5月 5日

  • 更新日:

    2022年5月24日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧