このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
豚バラ

【豚バラレシピ】気になるカロリーやいつもと違ったアレンジ料理まで

投稿者:ライター 中本菜摘 (なかもとなつみ)

鉛筆アイコン 2022年5月24日

和洋中とさまざまな料理に使用でき、なおかつ安価で家庭料理に取り入れやすい豚バラ肉。柔らかく食べやすい点が魅力だが、脂身も多いことからカロリーが気になる方は多いだろう。今回は豚バラ肉の種類や形状など細かく分けて、それぞれのカロリーを解説する。さらに豚バラ肉を使った絶品レシピも併せて紹介するので、ぜひ参考にしてみてほしい。

  

1. 豚バラ肉のカロリーはどれくらい?

豚バラ肉
豚バラ肉のカロリーは、文部科学省から公表されている「食品成分データベース」で調べたデータをもとに解説する。100gあたりのカロリーや調理方法によるカロリーの違いを見ていこう(※1)(※2)。レシピを考える際の参考にするのもよいだろう。

カロリーと糖質量

「食品成分データベース」では豚バラ肉を大型肉腫と中型肉腫に分けて表示している。100gあたりのカロリーや糖質量を見てみよう。なお、糖質量は表示されないため、「炭水化物-食物繊維」で計算している。

・豚バラ(脂身付き、生)100gあたりのカロリー
大型肉腫:366kcal
中型肉腫:398kcal

・豚バラ(脂身付き、生)100gあたりの糖質量
大型肉腫:0.1g/炭水化物0.1g-食物繊維0g
中型肉腫:0g/炭水化物0g-食物繊維0g

重さ別のカロリー

豚バラはブロック状や薄切りなど、さまざまな形状で売られている。大型肉腫と中型肉腫の平均カロリーは100gあたり382kcalとなる。これを1gあたりにすると約3.82kcalとなるので、「豚バラ肉の重さ×3.82kcal」でカロリー計算してみよう。

薄切り1枚(20g):76.4kcal
ブロック肉(500g):1,910kcal

調理方法別のカロリー

実際に口にするのは、焼いた豚バラ肉や加工品である。生以外の調理方法別のカロリーも紹介しよう。

豚バラ肉(焼き):444kcal
ばらベーコン:400kcal

2. ボリューム満点!「明太マヨしそ豚巻き」

明太マヨしそ豚巻き
まずは豚バラで明太マヨネーズと大葉を巻いた、ジューシーなレシピがこちら。脂身の多い豚バラだが、大葉と合わせることでさっぱりといただける。余りがちな大葉を大量消費したいときにもおすすめ。ピリッと効いた明太子が、お酒のおともにもぴったりの1品だ。うまく作るコツは、豚バラに塗る明太マヨネーズを端まで塗らないこと。真ん中に寄せて塗ることで、巻いたときに明太マヨネーズがはみ出るの防ぎ、キレイに仕上がるのだ。

2人前

豚バラ肉 6枚
明太子 100g
大葉 10枚
マヨネーズ 大さじ2
醤油 小さじ1
塩こしょう お好み
詳しいレシピはこちらをCheck!

3. 旨味がギュっとつまった「豚バラ大根」

豚バラ大根
次に紹介するのは、豚バラの旨みをたっぷり大根にしみ込ませた、かつお出汁香る「豚バラ大根」のレシピ。大根を薄めに切ることで全体にしっかり味がしみ込むのだ。豚バラのほどよい脂身が、全体のコクをアップさせているのもポイント。さらにボリュームアップさせたい方は、茹で卵をプラスすると食べごたえのある1品に仕上がるのでおすすめである。

4人前

豚バラ肉 150~200g
大根 15cm
ゴマ油 小さじ1
かつお出汁汁 1カップ
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
詳しいレシピはこちらをCheck!

4. シャキシャキ食感がやみつき!「レタスと豚肉の中華炒め」

レタスと豚肉の中華炒め
続いて、粗挽きこしょうがピリッと効いた豚バラとレタスの中華炒めレシピはいかがだろうか。サラダとして生でいただくイメージのあるレタスだが、実は炒めても美味しいのだ。ジューシーな豚バラとシャキシャキとした歯ごたえのレタスが絶妙。冷蔵庫で揃いやすい豚バラとレタスのみで完成するので、あと1品をさっと作りたいときにも重宝するレシピだ。

2人前

豚バラ肉 200g
レタス 1/2個
ごま油 大さじ1
醤油 小さじ1/2
酒 大さじ1
にんにくチューブ 2cm
しょうがチューブ 2cm
塩、こしょう 少々
鶏ガラスープの素 小さじ1
ごま油(香り付け用) ひとまわし
ねぎ お好みで
粗挽きこしょう お好みで
詳しいレシピはこちらをCheck!

5. 時短で簡単!「めんまと豚肉のおつまみサラダ」

めんまと豚肉のおつまみサラダ
ラーメンのトッピングとしてメジャーな、メンマを使ったレシピがこちら。メンマのコリコリとした食感にやみつきになること間違いなしだ。豚バラが加わることでボリュームが増し、満足感がアップする。材料を混ぜてレンジで加熱するだけなので、酒のつまみとしてさっと作って、パートナーや友人にふるまってみてはいかがだろうか。

2人前

味付きめんま 30g
長ネギ 50g
豚バラ肉 2枚
醤油 小さじ1/2
酢 小さじ1/2
鶏がらスープの素 小さじ1/3
白ごま 小さじ1
ラー油 お好みで
詳しいレシピはこちらをCheck!

6. 八角香る「しいたけと豚肉の醤油煮」

しいたけと豚肉の醤油煮
豚バラの塊肉を使ったレシピを紹介しよう。しいたけの旨みが溶け込んだ煮汁に、豚バラのコクが絶妙にマッチした1品だ。ぜひ美味しいしいたけが手に入ったときに作ってみてほしい。材料とともに八角を煮込むことで風味がアップし、より本格的な料理に仕上がる。ポイントは豚肉の断面に隠し包丁を入れることだ。火が通りやすくなり、調理時間の短縮になる。

2人前

しいたけ 4個
豚バラ肉 200g
しょうが 10g
八角 1カケ
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ2/3
詳しいレシピはこちらをCheck!

結論

今回は、豚バラのカロリーとレシピを紹介した。豚バラは手ごろな値段で手に入りやすく、アレンジ方法もさまざま。ぜひ紹介したレシピを参考に、いつもと違った料理に挑戦しながら、日々の献立の幅を広げてみてほしい。
(参考文献)
  • 公開日:

    2023年5月 6日

  • 更新日:

    2022年5月24日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧