このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
チャーハン

【チャーハンレシピ】自宅でお店の味を再現できる方法とは

投稿者:ライター 佐藤小夏 (さとうこなつ)

鉛筆アイコン 2022年5月24日

チャーハンは簡単に作れるからこそ、それぞれ家庭の味が出る料理のひとつ。普段は家にあるものを適当に入れて作っているだけかもしれないが、こだわればこだわるほどいろいろな一面を見せてくれる料理なのだ。今回は、さまざまなチャーハンのレシピを紹介していく。きっと好みの味が見つかるだろう。

  

1. チャーハンを美味しく仕上げる裏ワザ

チャーハン
家にお米と卵とネギがあれば気軽に作れるので、休日の昼ごはんや料理を簡単に済ませたいときなどにうってつけのチャーハン。レシピも比較的簡単で、誰もが一度は作ったことのある料理のひとつではないか。しかし、お店で食べるチャーハンはパラパラで美味しいのに、家で作るとお米がくっついてしまってパラパラに仕上げることができない...。という悩みを感じたことがある方も多いだろう。実は家でチャーハンを作るとき、ちょっとした工夫を施すだけで、お店のようなチャーハンに変身させられるのだ。
美味しいチャーハンに必要なアイテムはラードと砂糖。いつも使っているサラダ油をラードに変えるだけで、お店で食べるチャーハンのコク深さを演出してくれる。ラードが手に入らないときには市販の中華出汁のペーストや、鶏がらスープの素を加えることでも味が決まる。
また、隠し味として普段作っているチャーハン1人前に対し、ひとつまみの砂糖を加えてみてほしい。あまり知られていないが、砂糖は食材の親水性を高めたり、味わいを引き出したりする効果があるからだ。砂糖は卵に混ぜ込むのがベストだ。食材を柔らかくもしてくれるので、ふわふわの卵ができあがる。
また、チャーハンを作るときはなるべくコンロからフライパンを離さないことがカギ。フライパンの温度を下げないためにも、お玉でお米をあおるほうがより美味しく作り上げることができるので、覚えておくとよいだろう。

2. 本格チャーハンは卵から炒めてパラパラに美味しく仕上げる

チャーハン
このレシピを参考にすれば、自宅でも簡単にパラパラのチャーハンを作ることができる。前述したコツをしっかりと踏まえたうえで卵、白ネギ、チャーシューから作られるこのチャーハンは、絶品間違いなし。チャーシューも入っているため、ボリュームも満足のいくものになるだろう。簡単に作れるこのレシピは、疲れている日の夕飯にもぴったりだ。

2人前

温かいごはん 2杯分
卵 1個
チャーシュー 30g
白ネギ 1/2本
サラダ油(好みの油でよい・ラードだとよりコクが出る) 大さじ1
塩 小さじ1/8
醤油 小さじ1
みりん 小さじ1
こしょう 少々
詳しいレシピはこちらをCheck!

3. 残った冷飯で簡単パラパラ!「焼肉チャーハン」

焼肉チャーハン
10分あればサクッと作れるチャーハンレシピを紹介しよう。牛バラ肉やキャベツを具材として入れているので、食べごたえもバツグン。味付けには余りがちな焼き肉のタレを使うので、失敗しにくくおすすめだ。また、このレシピではサラダ油やラードの代わりにごま油を使う。ごま油の香ばしい香りが食欲を掻き立てること間違いなしの一品に仕上がる。

1人前

牛バラ肉 100g
卵 1個
冷や飯 お茶碗1杯分
キャベツ 40g
焼き肉のタレ 大さじ2
ごま油 大さじ1
酒 大さじ1
詳しいレシピはこちらをCheck!

4. にんにく好きにはたまらない!「ガーリックチャーハン」

ガーリックチャーハン
全国のにんにく好きさんに一度は食べていただきたいチャーハンレシピがある。豚こま切れ肉をふんだんに使い、にんにくをたっぷりと入れたこちらの一品。カリカリのにんにくとマヨネーズを混ぜ合わせたごはんとの組み合わせに、チャーハンを食べる手が止まらなくなるのではないだろうか。翌日に大切な予定が入っていない日に試していただきたいレシピである。

2人前

ごはん 300g
豚こま切れ肉 100g
長ネギ 1/2本
にんにく 3片
卵 2個
マヨネーズ 大さじ2
醤油 大さじ2
ごま油 大さじ1
オリーブオイルまたはサラダ油 大さじ2
塩・こしょう 少々
詳しいレシピはこちらをCheck!

5. 牛ひき肉と市販のタレで美味しい!「すき焼きチャーハン」

すき焼きチャーハン
チャーハンは基本的にサクッと作れるレシピが多いが、少し手の込んだすき焼き風のチャーハンはいかがだろうか。老若男女問わず人気のあるすき焼きをチャーハンにアレンジした。いろいろな野菜を摂取できるので、チャーハンだけだと栄養バランスが気になってしまうという方にこそおすすめ。ローカロリーなしらたきも入っていて、ヘルシーなチャーハンレシピだ。

2人前

牛ひき肉 100g
しいたけ 2個
しらたき 50g
長ネギ 1/2本
ごま油 大さじ1
すき焼きのタレ 大さじ2
こしょう ひとつまみ
詳しいレシピはこちらをCheck!

6. パラパラに仕上がる「麦飯チャーハン」

麦飯チャーハン
パラパラのチャーハンが食べたいけれど、わざわざチャーハンをあおったりするのがめんどうだ...という方に紹介するのがこのレシピ。お米ではなく麦飯を使うだけで、あおりいらずでパラパラのチャーハンを作ることができる。混ぜ合わせる具材は卵・ソーセージ・ピクルスだけ。あっさりとしたチャーハンが食べたいときにもおすすめの一品である。

2人前

麦飯(お好みの割合) 300g
卵 2個
ソーセージ 1本
ピクルス(ガーキン) 1本
塩 少々
こしょう 少々
炒め油 大さじ2
詳しいレシピはこちらをCheck!

結論

今回は5つのレシピを紹介した。気になるチャーハンのレシピは見つかっただろうか。一口にチャーハンといってもたくさんの種類がある。今回紹介したチャーハンレシピの中から好みの一品を見つけて、家庭の定番料理にしてみてはいかがだろうか。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2023年5月 6日

  • 更新日:

    2022年5月24日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧