このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
磁気カードが反応しない!磁気不良から復活させる方法とは?

磁気カードが反応しない!磁気不良から復活させる方法とは?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年8月31日

磁気ストライプが使われているキャッシュカードやクレジットカードなどは「磁気カード」と呼ばれている。磁気カードは読み取り用の機械に通すことで、窓口を利用しなくても手続きができる。便利なアイテムではあるが、磁気部分が壊れてしまうと使えなくなるため注意も必要だ。今回は通信できなくなった磁気カードを復活させるための方法やエラーの予防方法を紹介する。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. そもそも磁気カードとは?

そもそも磁気カードとはどういうものを指すのだろうか?

磁気カードの仕組み

磁気カードとは、黒い帯のような「磁気ストライプ」と呼ばれるものを付けたカードのことである。磁気ストライプには磁性体(鉄などでできた小さな粉末)が塗られており、磁力によって情報が読み取れるような仕組みになっている。

磁気カードにはどんな種類があるの?

現在、多く流通している磁気カードとして、銀行のキャッシュカードやクレジットカードが挙げられる。持っているカードが磁気カードかどうかは、裏面を確認して黒い帯(磁気ストライプ)があるかないかで判断できる。

磁気カードが使えなくなる原因

磁気カードは磁気ストライプ部分が破損したり、磁気不良が起こったりすると使えなくなる。磁気カードが使えなくなるとお金が引き出せない、決済ができないなど不具合が起こるためすぐに復活する必要がある。使えなくなった磁気カードは、すぐに復活できるのだろうか?
次の項目で、詳しい故障原因と復活方法について紹介しよう。

2. 磁気カードを自力で復活させる方法

磁気カードには、物理的な破損以外に「磁気不良」という故障がある。

磁気不良とは?

カードの破損ではなく磁気ストライプ部分になんらかの問題が起こり、読み取りができなくなる現象のことを磁気不良と呼ぶ。

磁気不良が起こる原因

磁気不良が起こる主な原因として、「強い磁力の干渉」が挙げられる。磁気カード自体も磁力を使って通信を行うため、強い磁力を発するほかの物体に近付けると磁気不良が起こってしまう。身近で注意するべき物としては、スマホやテレビ、パソコン、ラジオ、電子レンジなどがある。また、磁気カード同士を重ねて保管するのも避けたほうがいい。そのほかにも、磁気ストライプ部分の摩耗や損傷も磁気不良の原因となる。

磁気不良になった磁気カードの復活方法

一度磁気不良を起こした磁気カードを復活させることはできるのだろうか?
残念ながら、磁気不良が起こったカードを復活させることは難しい。「磁気ストライプ部分にセロハンテープを貼る」と復活するという話もあるが、セロハンテープを貼った状態で機械に通すと詰まりの原因になる。最悪の場合、機械が故障してしまうためおすすめできない。

3. 磁気カードが復活しない場合の対処法

磁気カードが磁気不良を起こし、使えなくなってしまった場合の対処法を紹介する。

再発行する

基本的に磁気不良が起こった磁気カードの復活はできないため、カードの再発行が必要になる。再発行するとカード番号が変わったり、手数料がかかったりする可能性があるので、まずはカード会社に連絡しよう。有効期限が近い場合は、クレジットカードの更新を待つ方法もある。

店頭で使用しない

磁気不良となった磁気カードを復活せずに使用できる方法が「店頭で使用しない」ことである。磁気カードの磁気を使うのは読み取り用の機器に通す場合だ。インターネット決済や通販などには影響がないので、店頭利用をしないから復活させないという方法もある。

4. 磁気カードのエラーを予防する方法

磁気カードを復活されるのは手間なので、できれば磁気不良を起こしたくない。最後は磁気カードのエラーを予防するための2つの方法について紹介する。

磁気不良の2つの防止策

・強い磁力を発するものに近付けない
先ほども紹介したように、磁気不良の主な原因は強い磁力の干渉である。磁気不良が起こった磁気カードは復活できず、再発行する必要があるため、最初から強い磁力のものに近付けないことが重要だ。

・傷が付かないように保管する
財布の中に規定数以上のカードを入れたり重ねて保管したりすると、磁気ストライプ部分に傷が付く原因となる。傷が付いたカードは復活できないため、摩耗などのダメージに注意しよう。

結論

今回は、私たちの手続きをよりスムーズにしてくれる磁気カードについて紹介した。磁気カードは、一度磁気不良のように故障をしてしまうと復活させることは難しい。読み取りができないなどエラーが出た場合は速やかに再発行で続きを行い、新しいカードをもらうようにしよう。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ