このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ポストカードの上手な飾り方を紹介!壁を傷つけないで飾ろう

ポストカードの上手な飾り方を紹介!壁を傷つけないで飾ろう

投稿者:ライター 藤田幸恵 (ふじたゆきえ)

2021年2月 3日

旅先で購入したものの、ずっと引き出しや本棚にしまったままになっているポストカードをお持ちではないだろうか?お気に入りのポストカードを飾れば、それだけで部屋の雰囲気は変わる。そこで、100均のアイテムを使ってできる、ポストカードの簡単な飾り方を紹介する。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 壁を傷つけないポストカードの飾り方はある?

部屋の雰囲気を変えたいとき、ポストカードはインテリアのアクセントとして手軽に使えるアイテムだ。ポスターや絵画とは違い、サイズが小さいのでトイレなど狭いスペースでも飾り方が簡単だ。だが、賃貸の住宅に住んでいるなどの理由で、壁に傷をつけられないからポストカードを飾れないという方もいるかもしれない。

壁を傷つけないポストカードの飾り方をするなら、コルクボードやクリップ、マスキングテープなどを使おう。すべて100均でも売っているアイテムなので、気軽に壁を傷つけない飾り方を導入できるはずだ。

2. コルクボードを使用したポストカードの飾り方

何枚かのポストカードを飾りたいときは、コルクボードがおすすめだ。小さなサイズのコルクボードは100均で購入可能である。コルクボードと画鋲やテープなどを準備すれば、ポストカードを飾ることができる。季節に合わせてポストカードを選んだり、思い出の写真やチケットと一緒に貼ったりするのもおすすめの飾り方だ。

コルクボードへの飾り方は自由だ。ポストカードをハート型に並べたりスクラップブックのように無造作に置いたりしてもオシャレである。思い思いの飾り方をしたコルクボードは、壁に立て掛けて飾ろう。

3. クリップを使用したポストカードの飾り方

壁を傷つけずにポストカードを飾るなら、クリップを使うのもおすすめだ。クリップはワイヤーネットや紐と一緒に使って上手にディスプレイしていこう。それぞれのポストカードの飾り方を紹介する。

ワイヤーネットで壁面インテリアを作る

ワイヤーネットとクリップを使えば、ポストカードの壁面インテリアを作れる。お気に入りのポストカードとワイヤー部分をクリップで挟むだけでできあがりだ。
飾り方のポイントは、部屋のテイストやポストカードの種類によって、ワイヤーネットの色を選ぶことだ。白色のワイヤーネットはナチュラルで清潔な印象になるし、黒色であればアンティーク風になる。クリップもスチール製や木製などの種類があるので、部屋の雰囲気に合わせて選ぼう。

紐と組み合わせてガーランド風にする

紐に一定間隔をあけて数枚のポストカードをクリップで固定すると、ガーランド風の飾り方ができる。カフェのような雰囲気にしたいなら、麻製の紐と木製のクリップを組み合わせるのがおすすめだ。紐を少したるませて、両端を壁に固定しよう。

4. マステを活用したポストカードの飾り方

ポストカードのオシャレな飾り方を実践したいなら、マスキングテープもおすすめしたいアイテムだ。マスキングテープは剥がれやすく、ポストカードに傷をつけずに飾ることができるというメリットがある。

コルクボードや壁にマスキングテープを使う

コルクボードを使った飾り方でも、画鋲の代わりにマスキングテープを使うと、ポストカードに穴があくのを防げる。マスキングテープなら壁も傷つかないので、壁や棚などに直接ポストカードを貼ることも可能だ。

マスキングテープでオシャレに飾る方法

ポストカードをオシャレに飾るためには、マスキングテープの貼り方を工夫しよう。複数のポストカードを飾るとき、同じマスキングテープを使うと統一感が出る。反対に、違う色合いのものを使うと、マスキングテープがアクセントになる。どちらがよいかを考えて選ぼう。
また、マスキングテープをハサミを使わずに切ると、ナチュラルな雰囲気を演出できる。テープをポストカードの中央1ヶ所で留めるのか、それとも四方の角を留めるのかによっても印象は変わるので、さまざまな飾り方を試してみよう。

結論

ポストカードの飾り方について、壁を傷つけずに簡単に実践できるものを紹介してきた。ポストカードは気軽に買える価格で販売されているので、ついついたくさん買ってしまうという方もいるだろう。飾るだけで部屋の雰囲気を変えることができるので、しまっておいてはもったいない。100均のアイテムを使えば飾り方は簡単なので、お気に入りのポストカードをぜひ飾ってみよう。
  • 更新日:

    2021年2月 3日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ