このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
エアコンの安い時期はいつ?お得に買うための基礎知識まとめ

エアコンの安い時期はいつ?お得に買うための基礎知識まとめ

投稿者:ライター 吉田梨紗 (よしだりさ)

鉛筆アイコン 2021年4月30日

エアコンをお得に購入したいなら、安い時期をチェックすることが重要だ。時期によって値段は大きく変動するので、買い時を確認しておこう。この記事ではエアコンが安く購入できる時期について解説する。ビックカメラやケーズデンキなど、大手家電量販店別の安い時期と併せて紹介しよう。

  

1. エアコンの安い時期とは?

エアコンの購入を検討しているなら、まず安い時期を確認しておこう。いつ安くなるのかチェックしておけば、エアコンをお得に購入できる。

型落ちエアコンを安く買うなら?

エアコンは発売直後が一番高い。モデルチェンジした時期は、古いモデル(いわゆる「型落ち」)のエアコンを売り切るために価格を下げる。最新モデルにこだわらないなら、新製品が発売したときの安い時期に購入してほしい。ただし、人気のエアコンは売り切れやすいので注意が必要だ。どうしても欲しいエアコンがあるなら、値動きをチェックしつつ早めに購入することを検討しよう。

セールの時期

家電が安くなるセールの時期はエアコンの値段が下がりやすい。12月後半~1月前半の年末年始セールや2~3月の決算セールなどが、安い時期とされている。また、ボーナス商戦がある7月や12月も狙い目だ。チラシで小まめに値段をチェックしておけば、セールで安くなったときにすぐわかる。

モデルで値動きが異なる

エアコンはメーカーごとに4~6ぐらいにモデルが分かれている。機能性に優れた値段が高い上位モデルと、性能が平均的な普及モデルでは安い時期が違うので注意が必要だ。購入したいグレードを決めておけば選びやすい。一般的に上位モデルが発売されてから普及モデルの新商品が発売するので、タイミングを確認しておこう。また、メーカーによって発売する時期が違うため、チェックしておくのがおすすめだ。

2. 具体的にエアコンの安い時期はいつ?

型落ちのエアコンが安い時期について、上位モデルと普及モデルに分けて解説する。さらに新型のエアコンを購入するのにおすすめの時期や、避けたほうがいい時期と併せてチェックしておこう。

上位モデルは10~12月

メーカーによって差はあるが、上位モデルのエアコンは10~12月に発売することが多い。つまり前年度のモデルが一番安い時期だ。型落ちの上位モデルエアコンをお得に購入したいなら、10~12月に店頭やチラシをチェックしよう。

普及モデルは2~4月

普及モデルのエアコンは、2~4月がモデルチェンジをするタイミングだ。一般的に中グレードが1~3月、廉価版の低グレードは4月ごろが安い時期になるだろう。ただし、普及モデルの発売時期はメーカーごとに大きな違いがあるので、あらかじめ確認しておくことが重要だ。

需要が落ちる8~9月

冷房を使用する前の6~7月ごろにエアコンの需要は高い。8~9月に入ればエアコンの需要が減るため、型落ち以外でも価格が安くなりやすい傾向がある。さらに販売店によっては中間決算と重なるので、セールで安く購入できるケースが多い。

7~8月は設置までに時間がかかる

設置工事までにかかる時間は時期によって異なる。エアコンの需要が高い7~8月は設置工事が多く、購入してから設置までに時間がかかるので注意が必要だ。すぐに設置したい場合は7~8月を避けたほうがいいだろう。

3. ビックカメラやケーズデンキのエアコンの安い時期は?

エアコンが安い時期は、販売店によって異なるので確認が必要だ。ケーズデンキやビックカメラなど、大手家電量販店別に安い時期を紹介しよう。

決算月が安い

決算とは利益や損益を算出して経営成績を明確にすることだ。決算前に売上額を伸ばすため、決算セールをする家電量販店は多い。決算月は販売店によって違うので、エアコンを安く買うためにチェックしておこう。決算には中間決算と期末決算があるため、安い時期として両方確認しておくのがおすすめだ。

家電量販店別の決算月

大手家電量販店の決算月について紹介する。決算セールをチェックしておけば、欲しいエアコンが安く手に入るだろう。いつも利用している家電量販店の安い時期を確認することが重要だ。

・ヤマダ電機:決算期3月 中間決算9月
・ケーズデンキ:決算期3月 中間決算9月
・ヨドバシカメラ:決算期3月 中間決算9月
・エディオン:決算期3月 中間決算9月
・ノジマ:決算期3月 中間決算9月
・ビックカメラ:決算期8月 中間決算2月
・ベスト電器:決算期8月 中間決算2月

一般的な家電量販店では決算期が3月、中間決算が9月だ。ただし、ビックカメラなど一部の家電量販店は違うため、あらかじめ確認しておこう。また、決算月はエアコンの値引き交渉もしやすいので、ぜひチャレンジしてほしい。

結論

エアコンの値段は時期によって大きく変動する。安い時期を確認しておくことで、お得に購入できるだろう。型落ちを安く購入したいなら、モデルチェンジの時期がおすすめだ。グレードごとの値動きが違うので、それぞれ安い時期をチェックしてほしい。また、セール中なら家電全般が安くなる。決算セールの時期は販売店によっては異なるので、あらかじめ確認しておこう。
  • 更新日:

    2021年4月30日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ