このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
マスキングテープの簡単アレンジとアイデアを解説!おすすめも紹介

マスキングテープの簡単アレンジとアイデアを解説!おすすめも紹介

投稿者:ライター ブルーナ明子 (ぶるーなあきこ)

2021年6月 4日

マスキングテープは、子どもから大人まで手軽に工作やDIYに活用できるアイテムだ。かわいらしいデザインや簡単に使用できるポイントを活かしたさまざまなアレンジができるのもマスキングテープの特徴だ。こちらでは、初心者でも簡単に挑戦できるアレンジのアイデアやおすすめ商品をご紹介しよう。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. マスキングテープでどんなものでも簡単アレンジ

こちらでは、マスキングテープの特性と合わせて、生活の中でアレンジして活用するアイデアをいくつかご紹介しよう。

貼る・はがすが簡単にできる

マスキングテープの特徴の1つが、簡単にテープをはったり、はがしたりすることができる点だ。また、はがした跡も残らないため、失敗したときに簡単に貼り直しができたり、糊を拭きとったりという手間がかからない。
そのため、マスキングテープで壁にウォールステッカーとして使用したり、お気に入りのポスターや写真、ポストカードなどを装飾するアイテムとしても活用できる。

貼る素材を選ばない

マスキングテープは紙はもちろんだが、ガラス、プラスチックなどさまざまなものに貼りつけることができる。そのため、プレゼントなどのラッピングのほかにも食材を収納するガラスやプラスチックの容器などに分かりやすくラべリングすることも可能だ。また、収納ケースの目隠しなどにもアレンジして使用することもできる。

文字やデザインを簡単に記入できる

文房具用品としてのマスキングテープは、紙素材のものが多いため、鉛筆やペンでも表面に簡単に記入することができる。ラッピングに使用する時にはメッセージを加えたり、収納に活用する時には内容物を表示するラベルとしても使用可能だ。

カラーやデザインが豊富

マスキングテープは無地のものから、カラフルでかわいらしいデザインやキャラクターが印字されたものまで、種類が豊富にある。そのため、マスキングテープの用途やイメージに応じて最適のものを選びやすく、それぞれが納得のいくアレンジに仕上げやすいのも特徴といえるだろう。

2. マスキングテープでのアレンジアイデア集

こちらでは、マスキングテープのアレンジ方法のアイデアをご紹介しよう。

アルバム

マスキングテープを、アルバムに使用すると簡単にとてもかわいらしくオシャレに作ることができる。方法としては、写真をアルバムにレイアウトした後に好みのテープを使用して貼りつけていく方法だ。写真をマスキングテープで貼るときには、角のみを貼り付けたり、写真の2辺のみを貼り付けたりするなど、変化をつけるとよりオシャレな印象を与えられる。また、マスキングテープならではの温もりを出したいときには、ハサミを使用せずに手でちぎって使用するのがおすすめだ。アルバムの余白が気になるときには、マスキングテープの柄を活かしてシールのように使用したり、デザインを施すとよいだろう。

カード

マスキングテープは、メッセージカードなどを簡単にオシャレにアレンジしたいときにも役立つ。具体的な方法は、好みのカードに合うデザインやカラーのマスキングテープを縁にあしらったり、模様として重ねて貼る方法だ。現在では、マスキングテープの幅も細いものから太いもの、シール状のものを切り取って使用する商品もある。さまざまなものを組み合わせて使用すると、よりデザイン性の高いものに仕上げられるだろう。

3. アレンジに活用できるおすすめマスキングテープ3選

こちらでは、アレンジに活用できるおすすめマスキングテープをそれぞれの特徴とあわせてご紹介しよう。

カモ井加工紙「マスキングテープ マットホワイト」

こちらは、マスキングテープのアレンジにはじめて挑戦する人におすすめの無地のマスキングテープである。ガラスやプラスチック、金属などさまざまな素材にもしっかりと貼り付けることができるため、ラべリングや目隠しなどにもおすすめの商品だ。

ケラッタ「マスキングテープ30個セット 15mm幅 5m巻」

こちらは、さまざまなカラーとデザインの15mm幅のマスキングテープ30個がセットになった商品である。厳選されたかわいらしいデザインとアレンジレシピも付属しているのが特徴だ。はじめてマスキングテープのアレンジやデコに子どもと一緒に挑戦したいと考えている人に特におすすめしたい。

YUBBAEX「マスキングテープ 子供の好きな動物」

こちらは、子どもに人気のあるかわいらしい動物がデザインされたマスキングテープが8個セットになった商品である。子どもが使用するアイテムやアルバム作りなど、手軽にかわいくアレンジを仕上げたいときに重宝するおすすめのマスキングテープだ。

結論

今回は、初心者でも簡単に挑戦できるアレンジのアイデアやおすすめ商品について解説した。マスキングテープは、加工も簡単にできる素材である。ぜひ、こちらの内容を参考に用途に応じてテープの幅やデザインを変えながら、家族でアレンジを楽しんでいただきたい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年6月 4日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ