このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

冷凍庫が冷えない原因はあなただった?トラブルの原因と最適温度

投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年5月28日

とくに熱いものを入れたわけでもないのに、冷凍庫内の温度が高い、思うように下がらないと感じたことはないだろうか?故障、あるいは寿命がきたと早合点してしまいそうだが、思わぬところに原因があることも少なくない。そこで今回は、冷凍庫の温度に関するトラブルについて特集。あまり知られていない家庭用の冷凍庫の標準的な温度設定とあわせてご紹介する。

1. 冷凍庫の基準となる温度設定は?

食品や食材を長期間にわたって保存できる冷凍庫は、私たちの生活に欠かせないものとなっている。ところが、家庭用の冷凍庫が本来の機能を果たすためには一体何度くらいに温度が設定される必要があるのかさえ知らないという方が多いはずだ。

日本工業規格(JIS)において、電気冷凍庫は冷却性能によって以下の4つに分類されている。

・ワンスター:-6度以下
・ツ-スター:-12度以下
・スリースター:-18度以下
・フォースター:-18度以下(冷凍室内100リットルあたり4.5kgの食品・食材を24時間以内に-18度以下にできるもの)

上記のうち、一般的に流通している冷凍庫はスリースターとフォースター。すなわち、家庭用の冷凍庫の平均温度は-18度といって差し支えないだろう。

ここで押さえておきたいのは、温度が低ければ低いほどいい冷凍庫ではないということ。食品や食材は冷やしすぎるとダメージを受けてしまうことがある。食品や食材を解凍して問題なく私たちが美味しく口にするためには、-18度が最適だというわけだ。ちなみに、-18度であれば食品や食材を長期間保存できるだけでなく、低温でも生きられる多くの細菌類の活動を止めることができるといわれている。

2. 冷凍庫の温度が下がらない原因

冷凍庫のドアを開けるたびに庫内の温度は上がり、食品や食材の質に影響を与えてしまうといわれるから、冷凍庫が適切な温度にまで下がらないというトラブルは、冷凍庫にとって致命的ともいえる。故障だと早合点してしまいがちだが、意外なことが原因になっていることもあるようだ。

もっとも多いのが、冷凍庫のドアがきちんと閉まっていないというケース。冷凍庫の場合、冷蔵庫と違って中に、ある程度食材が入ったいるほうが食品や食材が互いに冷やし合い、冷却効率がよくなるといわれている。ところが、あまりに詰め込みすぎてドアがきちんと閉まらず、冷気が外に逃げてしまい冷凍庫の温度が下がらないということが少なくない。

霜が原因となることもある。多くの冷凍庫には霜取り機能がついているが、頻繁にドアを開閉したり、開け放す時間が長い場合、大量の外気や湿気が庫内に入り、冷却パイプ周辺に霜を形成してしまうことがある。すると霜取り機能では対応できず、熱交換不良となって温度が思うように下がらなくなるのだ。そのほか、電源が抜けている、庫内の温度を高く設定しているという初歩的なミスも案外少なくないようだ。

故障を疑っていいのは、以上のことがあてはまらない場合だ。家電製品である以上、いずれ寿命はやってくる。サーモスタットが不具合を起こせば温度を正常に管理できなくなることがあるし、電子回路や冷却ファンの故障、冷媒ガス漏れなどが起こることもある。

3. 冷凍庫の温度が高いときの対処法

詰め込みすぎが原因で冷凍庫のドアが閉まっていないのを確認できたなら、並べ方をかえる、中身を減らすなど食品や食材を整理することで問題を解消することができるはずだ。パッキンと冷凍庫のあいだに氷や霜が付着してドアが閉まらなくなっているかもしれないので、よく確認するとよいだろう。

霜が原因の場合は、霜取りが有効だ。いったん電源を切って、中身を取り出し、ドアを1日から2日ほど開け放しておけばすべての霜が溶けるはずだ。故障の原因となるので、ドライヤーを使ったり硬く尖った道具で削ったりするのは避けたい。

ふとしたことで電源が抜けてしまうような配線がなされている場合は改善しておくとよいだろう。温度設定できるタイプの冷凍庫は設定をチェックすることもお忘れなく。ほかに異常が見当たらないときは、一度電源を抜きしばらくおいてからもう一度電源を入れてみるという手もある。電子回路が静電気などによって誤作動を起こしている場合が少なくない。

それでも改善されなければ、故障の可能性が高い。保証期間内であれば修理に出すべきだし、購入してから年月が経過している場合は、買い替えを検討するのもいいだろう。

結論

家庭用の冷凍庫の温度は-18度が適切とされている。もし思うように温度が下がらないということがあっても、故障と判断する前に、いろんな原因を検討してみて欲しい。案外、ちょっとした対処法で事態が改善されるかもしれない。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ