このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

天ぷらのカロリーや糖質はどれぐらい?ダイエット中でもOKな食べ方を紹介

投稿者:ライター 大中千景(おおなかちかげ)

監修者:管理栄養士 藤江美輪子(ふじえみわこ)

2019年3月25日

天ぷらが大好物、という人も多いだろう。さまざまな具材のカラリと揚がった食感は、なんとも美味だ。しかし、気になるのがカロリーや糖質。最近お腹周りが気になる…という人やダイエット中の人にとって、天ぷらは食べたくてもなかなか食べる勇気が出ない料理のひとつだろう。そこで、天ぷらのカロリーや糖質、なるべくカロリーを抑える食べ方を調べてみた。

1. 天ぷらのカロリーと糖質は?

まずは何といっても気になるのは、カロリーと糖質。ここでは代表的な天ぷらのカロリーと糖質をいくつかピックアップしてみた。あなたの好物の天ぷらはいったいどのくらいのカロリーと糖質が含まれているのだろうか。
きすの天ぷらのカロリーは40kcal、糖質は0.7g。いかの天ぷらのカロリーは41kcal、糖質は0.8g。えびの天ぷらのカロリーは89kcal、糖質は5.3g。
続いて野菜の天ぷらを見てみよう。かぼちゃの天ぷらのカロリーは56kcal、糖質は5.0g、タラの芽の天ぷらのカロリーは13kcal、糖質は0.2g。なすの天ぷらのカロリーは45kcal、糖質は2.3g。れんこんの天ぷらのカロリーは21kcal、糖質は2.1g。
ちなみになすの素揚げのカロリーは92kcal、糖質が3.7g。あじフライのカロリーは198kcal、糖質は5.4gなので、天ぷらは揚げものの中でも比較的カロリーや糖質が低いということがよくわかる。

2. 加工品の天ぷらのカロリーはどのくらい?

先ほどは手作りの天ぷらのカロリーを紹介したが、市販の天ぷらをよく購入するという人もいるだろう。そこで、加工品の天ぷらのカロリーも紹介しよう。まずは、お弁当にもよく入っている冷凍食品のいかの天ぷら麺つゆかけ。これはカロリーが40kcal。そして専門店などの天ぷら盛り合わせ。一例だがえび、いか、キス、かぼちゃ、おくらの天ぷらが入って全部で328kcal。ちなみに、同じ具材がのっている天丼のカロリーは並盛で714kcal。加工品のほうがいくぶんかカロリーは高めになるようだ。やむを得ず加工品の天ぷらを食べるときは、なるべくカロリーの低い野菜の天ぷらをチョイスするといいだろう。また、スーパーの総菜コーナーの天ぷらを購入する場合は、できるだけ揚げたての天ぷらを選ぶようにしたい。時間が経ったものや古い油を使用した天ぷらは、衣がべチャッとして美味しくないのはもちろんのこと、油が酸化してしまっているからだ。

3. ダイエット中の天ぷらの食べ方

ダイエット中でも天ぷらが食べたいという人もいるだろう。なるべくカロリーや糖質を摂取しないで済む天ぷらの食べ方はあるのだろうか。いくつかピックアップしてみよう。
まずは素材。なるべく低カロリーの素材で作られた天ぷらをチョイスして食べること。続いて、衣の付き方。当然ながら衣が厚いほうがカロリーは高くなるので、衣が薄いもの、自分で調理するなら衣を薄くつける、というのもダイエット中の天ぷらの食べ方のひとつ。
また、野菜だから...となすの天ぷらをチョイスするのは避けたい。なすは油をよく吸うので、カロリーがそのぶん高くなってしまう。レンコンやにんじん、ゴボウなど、油を吸いにくい根菜類をチョイスして食べるようにしよう。また、かき揚げはかなりの油と衣の量なので避けたいところ。
さらに、食べ方だけではなく食べる時間帯にも気をつけたいところ。できれば夕食時ではなく、天ぷらはランチタイムに食べるようにしよう。昼食に食べることでしっかりとエネルギー源になり、脂肪になりにくい。また、消化を助けてくれる大根おろしと一緒に食べることも、カロリーを抑える食べ方のひとつだ。

結論

高カロリーのように思われる天ぷらも、具材のチョイスや食べ方で、かなりカロリー摂取を控えることができる。ダイエットの基本は無理なく長く続けること。大好きな天ぷらを絶ってまでしてダイエットに失敗するより、ストレスをためない程度に上手な食べ方を学習することが大切だ。

この記事もCheck!

\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ