このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ローストポークに合うソースを紹介!ハニーマスタードのレシピも!

ローストポークに合うソースを紹介!ハニーマスタードのレシピも!

投稿者:食生活アドバイザー 吉田昌弘

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

鉛筆アイコン 2022年1月28日

豚肉のブロック肉をじっくりとオーブンで加熱して作る「ローストポーク」。そんなローストポークには下味が付いているためそのまま食べても美味しいが、特製ソースをかけて食べるのもおすすめとなっている。ソースはハニーマスタードをはじめオニオンソース、和風醤油ソース、フルーツソースなどでも楽しむことができる。今回は、そんなローストポークに合うおすすめソースを紹介する。

  

1. ローストポークとは?

ローストポークのソース
ローストポークとは、豚肉のブロック肉をオーブンなどで加熱調理した料理のこと。主な豚肉の部位はロース・カタ・モモなどであり、加熱方法はオーブン以外にも、湯煎や蒸し焼きなどで行われることもある。作るのにやや時間や手間がかかるが、見た目や美味しさからパーティーメニューとして人気。通常は薄くスライスしたものをお皿に盛り付け、ハニーマスタードソースなどをかけて食べる。

2. 【レシピ】ハニーマスタードソースの作り方

ローストポークのソース
ローストポークは濃厚ソースやあっさりソース、フルーツソースなどさまざまなソースが合うが、定番ソースの一つが「ハニーマスタードソース」である。甘酸っぱいソースが、ローストポークのうま味と塩気によくマッチする。そこでまずはハニーマスタードソースの作り方を確認しよう。

ハニーマスタードソースの材料(4人分)

・ハチミツ:100g
・粒マスタード:100g
・マヨネーズ:20g
・醤油:40g
・レモン汁:適量

ハニーマスタードソースの作り方・手順

1.ハチミツと粒マスタードを混ぜ合わせる
2.(1)にマヨネーズを加えて混ぜ合わせる
3.(2)に醤油とレモン汁を加えて混ぜたら完成
この記事もCheck!

3. ローストポークに合うおすすめソース

ローストポークのソース
ローストポークは、ハニーマスタード以外にもオニオンソース、和風醤油ソース、フルーツソースといったソースで美味しく食べることができる。ここでは、そんなローストポークに合うおすすめソースをいくつか紹介する。お好みのソースでローストポークを美味しく食べてみよう。

その1.オニオンソース

ローストポークには、さっぱりとした味わいの「オニオンソース(玉ねぎソース)」を合わせるのもおすすめだ。オニオンソースを作るときは、まず玉ねぎをみじん切りにしておく。そして、ローストポークを焼き付けて肉汁が残ったフライパンに入れて、あめ色になるまで炒める。最後に、醤油・砂糖・酒・おろしニンニクなどを加えて、一煮立ちさせたら完成だ。

その2.グレイビーソース

ローストポークに濃厚なソースを合わせたいなら「グレイビーソース」を作るのもよい。グレイビーソースを作るときも、オニオンソースと同じように肉汁が残ったフライパンを使おう。フライパンに水・醤油・砂糖・バターなどを入れて加熱する。そして、一煮立ちしてバターが完全に溶けきったら完成だ。赤ワイン・ケチャップ・ウスターソースなどを使って作ってみるのもおすすめだ。

その3.フルーツソース

ローストポークに甘いソースを合わせたなら、お好みのジャムや生の果物などを使って「フルーツソース」を作るのもよい。ジャムを使って手早く作りたいなら、ジャム・レモン汁・水を混ぜ合わせるのがおすすめ。また、生の果物を使うなら、調味料と一緒に弱火で煮詰めながら作るとよい。ハニーマスタードソースが合うように、甘酸っぱいフルーツソースでも美味しく食べられる。

そのほかのおすすめソース

・トマトソース
・クリームソース
・ラビゴットソース
・ゴマ&味噌ダレ
・おろしポン酢ソース

4. ローストポークのソースに関するよくある質問

ローストポークのソース
ここまで、ローストポークのソースについて詳しく解説してきた。しかしまだ「ソースのカロリーはどれくらいか」や「ソースはどれくらい日持ちするか」などが気になる人もいるだろう。そこで最後に、ローストポークのソースに関するよくある質問・疑問に回答する。

Q1.ソースのカロリーはどれくらいか?

ローストポークのソースのカロリーは、ソースの種類や使う量によって異なる。例えば、前述したハニーマスタードの場合は1人分で190~200kcal程度になっている。しかし、オニオンソースの場合は1人分で100kcal程度となっている(※1)。そのため、カロリーが気になる場合は、使うソースの量を減らしたり、低カロリーな調味料を使ってカロリーオフしたりするとよいだろう。

Q2.ソースはどれくらい日持ちするか?

ソースの種類にもよるが、手作りソースを冷蔵保存する場合は2~3日程度で食べ切るほうがよい。また、長期保存したいなら冷凍保存するのもおすすめだ。ソースを冷凍保存する際は、製氷皿のようなものに入れて冷凍庫で凍らせる。完全に凍ったら取り出して、冷凍用保存袋に詰め替えて冷凍保存するのがおすすめだ。手作りソースを冷凍保存すれば、3週間~1か月程度は美味しさをキープできる。

結論

ローストポークにはハニーマスタードソースをはじめ、さっぱり系のオニオンソースや濃厚なグレイビーソースなどもよくあう。また、お好みの果物やジャムを使ってフルーツソースを作るのもおすすめだ。そのほかにもさまざまなソースが合うので、気分や好みに合わせてローストポークに合うソースを手作りしてみよう。
(参考文献)
この記事もCheck!
  • 公開日:

    2019年5月16日

  • 更新日:

    2022年1月28日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧