このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【管理栄養士監修】ところてんの栄養価!ヘルシー食品の代表格?

【管理栄養士監修】ところてんの栄養価!ヘルシー食品の代表格?

投稿者:食生活アドバイザー 吉田昌弘

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

鉛筆アイコン 2022年2月22日

夏の風物詩の一つである「ところてん」。ひんやり感とツルツルとした食感が特徴的であり、食欲が落ちたときでも食べやすい食品である。また、ほとんどが水分でできているため、非常にカロリーが低くてヘルシーな食品となっている。今回は、そんなところてんの栄養価・栄養素などを、文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」を参考に詳しく解説する(※1)。

  

1. ところてんの基本をおさらい

ところてんの栄養
ところてんとは、天草(テングサ)などの海藻類を茹でて作った寒天質を固めた食品のこと。通常は「ところてん突き(天突き)」と呼ばれる調理器具を使って、糸状(麺状)にしてから提供されることが多い。また、ところてん自体には味が付いていないため、二杯酢やからし、青のりなどと一緒に食べることが一般的だ。なお、ところてんを和え物や中華サラダなどの具材に使うこともできる。
この記事もCheck!

2. ところてんの基本的な栄養価

ところてんの栄養
「日本食品標準成分表」には、「ところてん」という項目名で栄養価が収録されている。これによると100gあたりの栄養価は以下のようになっている。

ところてん100gあたりの栄養価

・エネルギー:2kcal
・たんぱく質:0.2g
・脂質:0g
・炭水化物:0.6g
・脂肪酸
 ・飽和脂肪酸:-
 ・一価不飽和脂肪酸:-
 ・多価不飽和脂肪酸:-
・ビタミン
 ・βカロテン:0μg
 ・ビタミンD:0μg
 ・ビタミンE:0mg
 ・ビタミンK:0μg
 ・ビタミンB1:0mg
 ・ビタミンB2:0mg
 ・ナイアシン:0mg
 ・ビタミンB6:0mg
 ・ビタミンB12:0μg
 ・葉酸:0μg
 ・パントテン酸:0mg
 ・ビオチン:Tr
 ・ビタミンC:Tr
・ミネラル
 ・ナトリウム:3mg
 ・カリウム:2mg
 ・カルシウム:4mg
 ・マグネシウム:4mg
 ・リン:1mg
 ・鉄:0.1mg
 ・亜鉛:Tr
 ・銅:0.01mg
 ・マンガン:0.01mg
 ・ヨウ素:240μg
 ・セレン:Tr
 ・クロム:Tr
 ・モリブデン:1μg
・食物繊維:0.6g
 (・水溶性食物繊維:-)
 (・不溶性食物繊維:-)

3. ところてんの特徴的な栄養素・成分

ところてんの栄養
ところてんは100gあたりの水分量が99.1gであり、低カロリー・低糖質の食品といえる。また、残りの栄養素の多くは食物繊維となっている。そんな、ところてんの栄養面の特徴も確認しておこう。

その1.低カロリーでヘルシー

ところてんの100gあたりのカロリーは2kcalと非常に低い。実際、身体を動かすためのエネルギー源となる炭水化物、たんぱく質、脂質をほとんど含んでいない。そのため、ダイエットやカロリー制限などをしているときにもおすすめだ。また、おやつ代わりに食べるのもおすすめとなっている。

その2.食物繊維を含んでいる

ところてんは、食物繊維を100gあたり0.6g含んでいる。食物繊維は体内で消化・吸収されないが、体内におけるさまざまな健康効果が期待できる物質のこと。蠕動運動の働きを活発にさせたり、食後血糖値の上昇を緩やかにしたりする作用があるとされ「第6の栄養素」とも呼ばれている(※2)。

4. ところてんをダイエットに活かすポイント

ところてんの栄養
低カロリーでヘルシーなところてんは、ダイエットやカロリー制限などにも向いている食品だ。しかし、たんぱく質・ビタミン類・ミネラル類も少ないため栄養不足に注意が必要になる。また、味付けによってはカロリーや糖質量が増えてしまうため注意しながら食べる必要がある。

その1.野菜なども食べる

前述の通り、ところてんはほとんどが水分でありたんぱく質・ビタミン類・ミネラル類などをほとんど含んでいない。そのため、たんぱく質を補うために肉類・魚類・卵・乳製品・大豆製品などを食べたり、ビタミン類・ミネラル類を補うために野菜類・キノコ類・海藻類などを食べたりするのも重要だ。ところてんをダイエットに役立てるなら、食事全体の栄養バランスも考えるようにしよう。

その2.味付けに注意する

ところてんを食べるときには、二杯酢(酢醤油)や黒蜜などをかけることが多い。しかし、二杯酢や黒蜜をかけすぎると、カロリー・糖質量・塩分量が多くなってしまうため注意が必要だ。例えば「日本食品標準成分表」でカロリーを確認すると、二杯酢は大さじ1(約17g)で10kcal程度、黒蜜は大さじ1(約18g)で36kcal程度である。特にダイエット中には、ところてんの味付けに注意をしよう。

結論

ところてんは大部分が水分であるため、100gあたりのカロリーは2kcalとなっている。また、わずかではあるが食物繊維も含んでいる。なお、ところてん自体は非常にヘルシーな食品ではあるが、調味料を使いすぎるとカロリーが上がってしまう可能性があるため注意しよう。
(参考文献)
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2019年7月16日

  • 更新日:

    2022年2月22日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧