このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

【きゅうり】の基礎知識まとめ。栄養やカロリー、食べ方のコツを徹底解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2019年12月 6日

きゅうりはウリ科の植物であり、日本人にとっては古くから非常になじみ深い野菜の一つである。歯切れのよい食感とみずみずしい味が特徴で、季節を問わず手に入る。とくに和食文化においては、漬け物や酢の物などをはじめ、さまざまな料理に活用されてきた。今回はそんなきゅうりの豆知識を深めるのにもってこい!の記事を厳選して紹介する。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. きゅうりの基礎知識

まず紹介するのがきゅうりの基本情報を網羅したこちらの記事。きゅうりは実はほとんどが水分で構成されていることや、店頭で美味しいきゅうりを見分ける方法など、実生活ですぐに役立つ豆知識がわかりやすく紹介されている。また、時折感じるきゅうりの苦味の正体や上手なアク抜きの方法も意外と知らない知識だ。
この記事もCheck!

2. きゅうりの家庭栽培のコツ

きゅうりは非常に育てやすい植物で、プランターと支柱が置ければマンションのベランダでも栽培に挑戦できる。
この記事では、失敗しないきゅうりの家庭栽培のコツと、効率よくみずみずしいきゅうりを収穫する手ほどきをポイント別に紹介している。特別な手入れなどはほとんど必要ないので、子どもと一緒に楽しみながら育ててみるのもおすすめだ。
この記事もCheck!

3. きゅうりの栄養とレシピ

きゅうりは95%以上が水分という野菜である。カロリーは極めて低く、食物繊維が豊富なことからもダイエットにも適した食べ物だといえるだろう。ただし食べ過ぎると冷えや下痢などに繋がるため、ほどほどの摂取が無難。
この記事ではきゅうりの主な栄養素や、ダイエット食として食べ飽きることなく活用するためのおすすめレシピなどを紹介している。
この記事もCheck!

4. きゅうりのサラダは低カロリー

きゅうりはさまざまなレシピで活躍する万能食材だが、その特徴的なしゃきしゃきとした食感を楽しむならやはりサラダにするのがよいだろう。
きゅうりそのものは低カロリーなので、組み合わせる野菜やドレッシングによってはお腹いっぱい食べても太らない理想のダイエットサラダが完成する。ポイントは、豆腐や海藻など、異なる食感の食材を入れることだ。
この記事もCheck!

5. きゅうりとごま油の相性

きゅうりそのものは味がさほどないため、合わせられる調味料も幅広い。中でもごま油は、きゅうりの食感に食欲をそそる風味を加えるベストマッチな調味料だ。また、栄養面でも相乗効果で身体によい作用をもたらすとされる。和えるだけで一品完成するという手軽さもありがたい。そんなきゅうりとごま油の美味しい関係について詳しく知ってみよう。
この記事もCheck!

6. きゅうりは叩くと味がしみる

きゅうりの漬物や和え物を作る際、包丁でカットしている人は多いだろう。しかし、この記事で紹介しているように、きゅうりはカットするよりも叩くほうが味がしみやすくなることはご存知だろうか?板ずりや叩く際のポイントなど、ほんのひと手間でシンプルな料理もぐっと味が深まるということは知っていて損のない知識だ。
この記事もCheck!

7. きゅうりの意外な調理法

きゅうりというと、塩でもんだり生で食べたりというイメージが強いが、火を通して食べる方法もおすすめだ。
この記事では、炒める食べ方や汁物の具材としてのきゅうりの食べ方を提案している。そのほかにも、小さくカットしてヨーグルトに混ぜたり、ビール漬けにしたりするなど、なじみのない食べ方にどんどん挑戦してみてほしい。
この記事もCheck!

8. ドライきゅうりで長期保存

きゅうりはほとんどが水分であることから、基本的には傷みやすく足がはやい食材とされる。食べきれないくらいきゅうりが手元にあるときにぜひ挑戦してみてほしいのが、ドライきゅうり。風通しがよく乾燥した場所に数日間干しておくことで、水分が抜けきゅっと実が固くなり長期保存が可能になる。また、ドライきゅうりの食感を活かしたレシピも紹介している。
この記事もCheck!

結論

きゅうりの基本的な情報から、ベーシックな食べ方や栽培方法、新たなレパートリーに繋がる情報までさまざまな記事を紹介した。「きゅうりの青臭さが苦手」という人にとっても、工夫次第で味わいが変わることを知ってほしい。定番食材きゅうりの知識を深めれば、食卓の幅が広がるきっかけとなるだろう。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ