このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
家の焼きそばをもっと美味しく!アレンジとテクニックを一挙紹介

家の焼きそばをもっと美味しく!アレンジとテクニックを一挙紹介

投稿者:ライター 高田さおり(たかださおり)

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2020年3月 4日

具材と麺を香ばしく炒めた焼きそばは、家の食卓はもちろん、屋台やバーベキューなどの屋外シーンでもよく目にする国民食だ。1皿でさまざまな栄養素が補えるため、レシピのレパートリーに入れている人も多いだろう。今回は、そんな焼きそばについて、美味しく作るコツからバリエーション豊富なレシピまで、たっぷりと紹介する。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ちょい足しで旨い!焼きそば格上げテクニック

まずは、基本の焼きそばを美味しく格上げするテクニックレシピを紹介しよう。ここでは、焼きそばの概要からアレンジの提案までさまざまな観点から解説したうえで、いつものソース焼きそばを美味しくするアイデアテクニックをピックアップしている。どこの家庭の冷蔵庫にもあるアイテムで賄うことができるのもうれしいポイントだ。
この記事もCheck!

2. ソース以外の味!いつもと違う焼きそばレシピ

定番のソース焼きそばに飽きたら、一度ソースから離れてみるのはどうだろう?そんな提案をしてくれるのが、焼きそばの脱ソースレシピ集。コクのある香ばしいソース味の焼きそばも魅力的だが、ここでは味付けの変化やそばの下処理によって楽しめるソース味以外の焼きそばレシピを提案している。ソース以外の味付けに変えるだけで、レシピのバリエーションも無限に広がるため、ぜひ一度チャレンジしていただきたい。
この記事もCheck!

3. サッパリ食べたい塩焼きそばレシピ

ソース以外の焼きそばの味付け、と聞いて、塩味での焼きそばアレンジを思い浮かべた人も多いだろう。コク深く香り高いソース味に比べて、サッパリとした味付けの塩焼きそばは、男性だけでなく女性からも人気の高いメニューだ。初めて塩焼きそばにトライする人におすすめしたい、簡単にできるシーフードミックスを使った塩焼きそばレシピをまとめた。
この記事もCheck!

4. 変わり種「タイ風焼きそば」レシピを紹介

「パッタイ」いう料理をご存知だろうか。ここでは、タイでよく食べられている、タイ風焼きそばのパッタイについて紹介している。タイでは屋台でも提供されている、パッタイの詳細や作り方などをまとめ、美味しく作るテクニックまでを伝授。日本の味付けとは違った、スパイシーな味付けのパッタイは、一度は食べてみたい珍しい焼きそばだ。
この記事もCheck!

5. 日本のご当地焼きそばレシピ集

日本国内でも、独特の作り方や味付けのご当地焼きそばが存在する。最近では、日本のB級グルメとしても注目を浴び、人気を集めている。こちらの記事では、日本国内で人気の5つのご当地焼きそばの詳細とその違いについて解説。その土地を訪れたらぜひ食べてみたい、その土地特有の味付けや調理法の焼きそばについてまとめた。
この記事もCheck!

6. 男の焼きそばの作り方と献立をレクチャー

ここでは、美味しい焼きそばの作り方とともに、焼きそばに合う副菜メニューについて解説している。味の相性だけでなく、焼きそばに使う具材の栄養素をもとに、おすすめの副菜メニューをピックアップ。一品でもお腹を満たしてくれる焼きそばを、もっと美味しいと感じさせてくれる相性のよい献立メニューをみていこう。
この記事もCheck!

7. 焼きそばと好相性な薬味をピックアップ

焼きそばと聞いて屋台を思い浮かべる人も多いだろう。そんな屋台で定番の焼きそばを自宅でアレンジするときに注目してほしいのが、薬味の使い方だ。簡素なメニューになりがちな焼きそばも、薬味を添えるだけで実に彩り豊かなメニューに変身する。ここでは、焼きそばをもっと美味しく見せてくれる、薬味の使い方についてまとめた。
この記事もCheck!

8. 焼きそば弁当を美味しく作るコツとは?

美味しい焼きそばを詰め込んだ、焼きそば弁当をご存知だろうか。昼食メニューとしても人気の焼きそばは、弁当としてもおすすめのメニューだ。焼きそば弁当はシンプルに焼きそばを詰めただけの弁当だが、作るときにはちょっとしたコツが必要になる。ここでは、美味しい焼きそばの作り方をはじめ、焼きそば弁当を作るときのコツも伝授している。
この記事もCheck!

9. カップ焼きそばをもちもちにするテクニック

生の中華麺で作る焼きそばも美味しいが、インスタントの焼きそばもまた違った味わいでファンも多い。食べたいときにすぐに作ることができるのも、大きな魅力だ。そんなインスタントの焼きそばを、美味しく仕上げるテクニックがあることご存知だろうか。知っておくととても便利な、カップ焼きそばを美味しく仕上げる方法をまとめた。
この記事もCheck!

10. 手軽にできるカップ焼きそばアレンジ集

そのまま食べても美味しいカップ焼きそばだが、ちょっとしたアレンジを加えることで、違った美味しさを楽しむことができる。ここでは、カップ焼きそばにちょい足しすると美味しい食材や、アレンジ方法を提案している。忙しくて自炊ができないというときにも、美味しくお腹を満たしてくれるようなカップ焼きそばアレンジが揃っている。
この記事もCheck!

結論

一概に焼きそばといえど、実はとても奥が深い料理である。今日はいつもの焼きそばにひと工夫加えて、あなたオリジナルの焼きそばを作ってみてはどうだろうか?さまざまなアイデアを参考に、ぜひチャレンジしていただきたい。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >