このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【ピーマンの肉詰め】を作る前にチェック!食材選びからレシピ・保存方法まで

【ピーマンの肉詰め】を作る前にチェック!食材選びからレシピ・保存方法まで

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2020年4月 9日

肉と野菜が一度に食べられる料理、ピーマンの肉詰め。冷めても美味しいことから、作り置きおかずや弁当の一品としても優秀だ。今回は、ピーマンの肉詰めの作り方やレシピ、肉だねが外れない方法、保存方法などを紹介する。ピーマンの肉詰めに最適なピーマンの品種も紹介しているので、ぜひ食材選びからこだわってピーマンの肉詰めを堪能してほしい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 失敗しないピーマンの肉詰めの作り方

ピーマンの肉詰めといえば、ピーマンに肉を詰めて焼くだけのシンプルな料理と思っていないだろうか。実際には、調理中にひき肉がポロポロ落ちてしまうなど失敗も多い料理だ。ここでは、ピーマンや肉の選び方、下ごしらえの方法、ピーマンの肉詰めの失敗しない調理方法などを紹介している。初めてピーマンの肉詰めを作るビギナーもまずは読んでみてほしい。
この記事もCheck!

2. 赤ワインを使ったピーマンの肉詰めのレシピ

アツアツでも冷めても美味しいピーマンの肉詰め。早速作りたいと思っても、分量や作り方のレシピがなくてはなかなか作れないものだ。ここでは、赤ワインを使ったこっくりとした味わいのピーマンの肉詰めのレシピを紹介している。今晩の夕食に、明日の弁当のおかずにと、ピーマンの肉詰めを思い立ったらこの記事を参考に台所に立ってほしい。
この記事もCheck!

3. 片栗粉を使ったピーマンから肉だねが出ない方法

ピーマンの肉詰めを調理するとき、中の肉だねが出てしまって困ることはないだろうか。ここでは、片栗粉を使って肉だねがピーマンから出ないようにする方法を紹介している。片栗粉がピーマンと肉だねをつなぐ糊の役割を果たすだけでなく、カリッ、トロッとした食感の演出につながるのでおすすめだ。また、片栗粉と小麦粉の違いも説明されているので、粉の種類を使い分けたい人もぜひ参考にしてみてほしい。
この記事もCheck!

4. ピーマンの種とワタを取らずに肉だねがはがれない方法

ピーマンの肉詰めを調理しているうちに肉だねがはがれてしまったことはだれしも一度や二度はあるだろう。ここでは、肉だねを外れにくくするために、ピーマンの肉詰めを作る際に、種とワタをあえて取らない方法が紹介されている。驚きのテクニックだが、実は種とワタはとくに苦くはないという研究結果や、種とワタの栄養分など科学的な観点から検証されているので、一読の価値があるだろう。
この記事もCheck!

5. ピーマンの肉詰めの味付け方法

ピーマンの肉詰めといえば、ケチャップを添えて食べる人がほとんどではないだろうか。ここでは、ケチャップ以外の一風変わったピーマンの肉詰めの味付け方法を紹介している。味がしっかりしみ込むトマトソース煮込みや、味噌味などの味付け方法は、ケチャップに飽きた人にぜひおすすめしたい。また、より美味しく味付けするタイミングも紹介されているのでチェックしてみてほしい。
この記事もCheck!

6. ピーマンの肉詰めを低カロリーで食べる方法

肉とピーマンの栄養を一度に摂ることができるピーマンの肉詰め。カロリーを気にしない子どもにはしっかり食べさせてあげたいが、ダイエット中の大人やカロリーが気になる体質の人は、ピーマンの肉詰めを低カロリーで食べる方法が知りたいのではないだろうか。ここでは、よりカロリーを抑えられる肉の種類や調理方法なども紹介されているのでチェックしてみてほしい。
この記事もCheck!

7. ピーマンの肉詰めの保存方法

ひき肉を使って作るピーマンの肉詰め。思わず作りすぎてしまったときや、翌日の弁当に入れたい場合などの正しい保存方法をご存知だろうか。ここでは、ピーマンの肉詰めの正しい保存方法を紹介している。冷蔵保存、冷凍保存の方法だけでなく、それぞれの消費期限の目安や、保存しておいたピーマンの肉詰めの美味しい調理方法なども紹介しているので、チェックしてみてほしい。
この記事もCheck!

8. ピーマンの肉詰めに最適なピーマン【長円筒型ピーマン】

ピーマンの肉詰めを作るときのポイントに、おすすめのピーマンの種類がある。ここでは、ピーマンの肉詰めに最適な「長円筒型ピーマン」の特徴やピーマンの肉詰めの簡単な作り方が紹介されている。長円筒型ピーマンの代表的な品種名や旬、選び方のポイントなど細かく紹介されているので、食材にこだわりたい人はぜひ目を通してみてほしい。
この記事もCheck!

結論

ピーマンの肉詰めは、ピーマンに肉を詰めて焼くというシンプルな料理だが、ピーマンや肉などの食材の選び方から、失敗しない作り方、多彩なソースの種類など、奥深い料理だ。夕飯や弁当、作り置きおかずなど月に何度でも食卓にあげて食べてみよう。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >