このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
サイコロステーキに合う献立を紹介!副菜、スープは何がオススメ?

サイコロステーキに合う献立を紹介!副菜、スープは何がオススメ?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 池田絵美(いけだえみ)

2020年3月18日

肉料理の中でも子どもから大人まで人気のサイコロステーキ。ちょっとしたごほうびめしにピッタリのメニューだが、メイン料理にして食べるとき、どのような献立で食べるのがふさわしいのだろうか。そこで今回はサイコロステーキと相性のよい副菜やスープ、味噌汁を紹介しよう。ぜひいろいろな組み合わせを試して、楽しみながら味わってもらいたい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. サイコロステーキと相性のよい献立【副菜】

まずサイコロステーキと相性のよい副菜を紹介しよう。サイコロステーキがメイン料理の場合、不足しがちな野菜を補うにはトマトやレタスにチーズ、オリーブを散らした野菜サラダがおすすめだ。茹で卵を輪切りにしてトッピングすると、より見ためが華やかになるだろう。また、サイコロステーキにコクのあるソースをつけて食べるときは、さっぱりとした水菜のサラダもおすすめしたい。

サイコロステーキを焼くときにニンニクを使用する人もいるのでは?少しニンニクを多めに用意し、茹でたブロッコリーやじゃがいもを炒めて、サイコロステーキに添えるのもおすすめの食べ方だ。彩りをよくしたいならスライスしたりんごにカマンベールチーズをのせたり、キャロットラペにレーズンを散らしたり、サイコロステーキのうえにつまようじでミニトマトやうずらの卵を刺してピンチョス風にしたり、カラフルなパプリカを焼いて添えるのもおすすめの食べ方である。

2. サイコロステーキと相性のよい献立【スープ】

次にサイコロステーキと相性のよいスープを紹介しよう。先述したようにごほうびめし感のあるサイコロステーキなので、ちょっとした記念日に食べるという人もいるだろう。クリスマスであれば雪をイメージして具だくさんなミルクスープはいかがだろうか。見ためだけで少し特別感のあるオニオングラタンスープもおすすめしたいメニューのひとつだ。

またビタミンたっぷりのブロッコリーのスープや緑色があざやかなアボカドスープ、シンプルなコンソメスープ、にんじんをとろとろになるまで煮込んだ中華スープ、きのことほうれん草のクリームスープもおすすめのスープである。さらにサイコロステーキを焼いている間にササッと作れるかき玉スープ、がっつり気分のときは食べごたえのあるミネストローネ、ツルッとした食感が楽しい春雨スープ、とろりと甘くて美味しい玉ねぎのスープ、かぼちゃの甘みをストレートに味わえるかぼちゃスープもおすすめだ。

3. サイコロステーキと相性のよい献立【味噌汁】

次にサイコロステーキと相性のよい味噌汁を紹介しよう。サイコロステーキを食べるとき、ごはんにのせてからワンバウンドさせ口に入れる人もいるだろう。ごはんといえば味噌汁が欠かせないという人もいるのでは?サイコロステーキにおすすめの味噌汁は具だくさんな豚汁や定番の豆腐とわかめの味噌汁、緑色がキレイなアスパラの味噌汁、あさりの旨みがギュッと凝縮したあさりの味噌汁、コクのあるしじみの味噌汁などがおすすめだ。

ほかにも食物繊維が豊富な切り干し大根の味噌汁、冷凍野菜を使用すれば簡単に作れる里芋の味噌汁、やさしい甘さのさつまいもの味噌汁、トロトロとした食感がクセになるなめこの味噌汁もおすすめしたいメニューである。

4. サイコロステーキの変わり種

最後にサイコロステーキの変わり種を紹介しよう。塩で味付けしてそのまま食べても十分美味しいサイコロステーキだが、焼いたあとにガーリックオイルで味付けすると香りがたち、より食欲をそそる。仲間を招いてホームパーティーでふるまうのにおすすめなのが、ステーキ巻き寿司である。巻き寿司であれば手で取りパクッと味わえるので、ホームパーティーでふるまうのにピッタリだ。

もし店頭でサイコロステーキが販売されていないときは、ジッパー付きのポリエチレン袋にあいびき肉と焼肉のたれを入れてもみ、厚さが2cm角になるよう均一にし、サイコロ状に形成すればOK。あとは片栗粉をまぶして焼けば、やわらかなサイコロステーキを堪能できるだろう。

結論

サイコロステーキの献立を紹介したが、ほかにもマロンスープやフランスパンのスープ、ズッキーニのチーズ焼き、エビとアボカドのサラダ、きのこのカナッペ、帆立のミルフィーユ、かぼちゃのディップなど、相性のよい副菜やスープ、味噌汁はたくさんある。ぜひいろいろな組み合わせを試して、好みの献立をみつけてもらいたい。
この記事もCheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ