このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
フルーツポンチはシロップにこだわる!コーヒーやアルコールで大人な味に?

フルーツポンチはシロップにこだわる!コーヒーやアルコールで大人な味に?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 池田絵美(いけだえみ)

2020年3月19日

食後のデザートにピッタリのフルーツポンチ。フルーツをカットしてシロップに浸すだけで簡単に作れるスイーツだが、アレンジすればいろいろな味を楽しめるのが魅力だ。たとえばコーヒー味にしたり、カルピスと炭酸水で割ったり、柑橘系の皮を加えたり、好みの味を堪能できる。いろいろな種類を作りテーブルに並べると、見るだけでテンションが上がりそうだ。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. フルーツポンチにおすすめのシロップ【コーヒー味】

最初に紹介するフルーツポンチにおすすめのシロップは、コーヒー味のコーヒー豆白玉のフルーツポンチだ。白玉をコーヒー豆に見立てて作るので、見ためも写真映えするだろう。白玉のみならずシロップにもコーヒーを使用するので、コーヒーの香りを存分に堪能できるところも魅力のひとつだ。用意する材料はカットしたフルーツ・白玉粉・水・コーヒー・砂糖だ。
コーヒーシロップの作り方は濃いめに抽出したコーヒーに砂糖と水を加えて混ぜ冷蔵庫で冷やす。コーヒー白玉はボウルに白玉粉を入れ、コーヒーを数回に分けて加え、その都度混ぜて耳たぶ程度のやわらかさになるまでこねる。ほどよい硬さになったら、小さくちぎり、楕円形に丸め中心に竹串で線を入れてコーヒー豆に見立てる。
沸騰した湯にコーヒー白玉を入れ、浮きあがってくるまで茹でたら冷水にとって水気をきる。コーヒー白玉をグラスに入れ、フルーツとコーヒーシロップを注げばコーヒー豆白玉のフルーツポンチの完成だ。コーヒー白玉が見えるように盛り付けするとキュートで、食べるのをためらってしまうかもしれない。

2. フルーツポンチにおすすめのシロップ【カルピス・メロンシロップ】

次に紹介するフルーツポンチにおすすめのシロップは、カルピスだ。用意する材料は、キウイ・いちご・オレンジ・炭酸水・カルピスだ。キウイは1cmの角切りに、いちごはヘタを除き1cmの角切りにする。オレンジは実をはずし1cmの角切りに。あとはグラスにキウイ・いちご・オレンジを入れカルピス→炭酸水の順に注ぎ入れれば、カルピス味のフルーツポンチの完成だ。
次にメロンシロップ味のフルーツポンチの作り方を紹介しよう。用意する材料はオレンジ・グレープフルーツ・キウイ(緑・ゴールド)・パイナップルの缶詰・ブルーベリー・マンゴー・さくらんぼの缶詰・冷凍マンゴー・メロンシロップ・炭酸水だ。ぶどうは皮をむく。オレンジは皮をむき4等分にし、ななめに2等分にカットする。グレープフルーツも皮をむき、実を6等分にし、さらに2等分にカット。
緑色のキウイは皮をむき縦4等分にカット。ゴールドキウイは皮をむき輪切りにする。パイナップルは4等分にカット。ボウルにぶどう・オレンジ(好みで皮も)・グレープフルーツ(好みで皮も)・キウイ・パイナップル・ブルーベリー・マンゴーを入れ、炭酸水とメロンシロップを注ぎ入れ軽く混ぜあわせる。グラスに入れさくらんぼを飾ればメロンシロップ味のフルーツポンチの完成だ。好みでアイスクリームを添えても美味しい。

3. フルーツポンチにおすすめのシロップ【アルコール】

最後に紹介するフルーツポンチにおすすめのシロップは、アルコール入りのフルーツポンチだ。用意する材料は、パイナップルの缶詰・桃の缶詰(白・黄)・オレンジ・さくらんぼの缶詰・りんご・キウイ・砂糖・水・ジン・ミントの葉だ。作り方は鍋に砂糖と水を入れて煮立たせ、シロップを作り冷ましておく。フルーツはすべて食べやすい大きさにカットする。
ボウルを用意し一番下にりんごをおき、そのうえにほかのフルーツをのせ冷ましたシロップとジンを注ぎ、冷蔵庫で1時間以上漬け込む。あとはグラスに盛り付け、ミントの葉を飾ればアルコール入りのフルーツポンチの完成だ。子ども向けにはジンの代わりにオレンジジュースを使用すること。大人向けには好みでブランデー・ラム・オレンジキュラソーを使用するのもおすすめだ。

結論

フルーツポンチにおすすめのシロップを紹介した。ほかにもスイカ&パイナップルのレモンシロップポンチやハチミツ入りのフルーツポンチ、あまってしまったかき氷のシロップを使用したフルーツポンチなど、さまざまな味を楽しめるのでいろいろと試して好みをみつけてもらいたい。
この記事もcheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ