このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
カレイの煮付けにピッタリの献立メニュー6選!定番和食で合わせよう

カレイの煮付けにピッタリの献立メニュー6選!定番和食で合わせよう

投稿者:食生活アドバイザー 吉田昌弘

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

鉛筆アイコン 2022年2月 8日

あっさりとした味わいのカレイを甘辛く煮付けて作る「カレイの煮付け」。煮魚料理の代表といえる一品であり、切り身からであれば意外と手早く作れるのが魅力である。しかし、そんなカレイの煮付けを食べるときにどのような料理を合わせればいいか迷う人は少なくないはずだ。そこで今回はカレイの煮付けにピッタリの献立メニューをおかず・汁物合わせて合計で6種類紹介する。

  

1. カレイの煮付けに合う献立の立て方

カレイの煮付けの献立
カレイの煮付けに合う献立メニューを確認する前に、まずはカレイの煮付けの特徴から献立の方向性を決めよう。カレイの煮付けの特徴には「たんぱく質などが多く含まれる」「代表的な煮魚料理であり和食との相性がいい」などがある。この特徴を踏まえて献立の方向性を確認しよう。

その1.ビタミンAやカルシウムなどを摂る

カレイの煮付けに使われるカレイは、たんぱく質・ビタミンD・ビタミンE・ビタミンB2などの栄養素を多く含んでいる。その一方でビタミンA・ビタミンC・カルシウム・鉄分などは不足気味。そのため、これらを補える緑黄色野菜や乳製品、海藻類などを使った献立にするのがおすすめだ。

その2.和食で合わせるのもおすすめ

カレイの煮付けは和食を代表する煮魚料理であるため、和食の副菜や汁物などを合わせるのもおすすめだ。また、カレイの煮付けは濃厚な味付けなので、酢の物・和え物・漬物・サラダなど比較的さっぱりとしたものを合わせるとよい。その際、塩分の摂りすぎには注意するとよいだろう。

2. カレイの煮付けに合う献立~副菜3品~

カレイの煮付けの献立
まずは、カレイの煮付けに合わせる副菜のメニューを確認しよう。ここではカレイの煮付けで不足しているビタミン類やミネラル類、食物繊維が摂れるような和食の献立をいくつか紹介する。

副菜1.水菜と大根のサラダ

カレイの煮付けに不足している栄養素をバランスよく補うなら「水菜と大根のサラダ」などを合わせるのがおすすめだ。作り方は、3~4cm幅に切った水菜と千切りにした大根をボウルに入れて、ゴマ油・塩・お酢などと一緒に和える。あとは盛り付けて、かつお節などをトッピングすれば完成だ。

副菜2.ほうれん草としらすのおひたし

ほうれん草やしらすもカレイの煮付けに不足している栄養素を補ってくれるため「ほうれん草としらすのおひたし」を作るのもよい。ボウルに下処理したほうれん草を入れておき、めんつゆ・砂糖で味付けする。そこに釜揚げしらすを加えたら完成だ。さっぱりとして美味しい副菜を楽しめる。

副菜3.にんじんしりしり

ビタミンA(βカロテン)が多いにんじんと栄養バランスが優れた卵を使って、沖縄県の郷土料理である「にんじんしりしり」を作るのもおすすめ。千切りにしたにんじんを炒めたら、醤油・酒・みりん・砂糖・顆粒だしなどで味付け。それから溶き卵を回し入れて、卵に火が通ったら完成だ。

その他のおすすめ副菜

・ブロッコリーのゴマ和え
・枝豆と大根おろしの和え物
・モロヘイヤのさっぱり梅和え
・野菜たっぷりポテトサラダ
・タコとキュウリの和風サラダ
・わかめとキュウリの酢の物

3. カレイの煮付けに合う献立~汁物3品~

カレイの煮付けの献立
カレイの煮付けを食べるときには汁物も用意しよう。定番は味噌汁ではあるが、かきたま汁や和風スープなどを合わせても美味しい。ここではカレイの煮付けに合う汁物をいくつか紹介する。

汁物1.かきたま汁

手早く作れる「かきたま汁」を合わせるのもおすすめだ。作り方は、鍋にだし汁・醤油・みりん・塩などを入れて一煮立ちさせる。そして水溶き片栗粉でトロミを付けてから、溶き卵を細くしながら回し入れれば完成だ。お好みで小ねぎや三つ葉などをトッピングすると見た目もよくなる。

汁物2.あおさの味噌汁

磯の香りが楽しめる「あおさの味噌汁」を一緒に作るのもよい。作り方は、鍋に水・顆粒だし・豆腐を入れてから一煮立ちさせる。それから味噌を溶かし入れたら、あおさを入れれば完成だ。あおさはビタミン類・ミネラル類・食物繊維などが豊富なので、栄養バランスを整えるのにも役立つ。

汁物3.鶏肉とゆず胡椒のスープ

あっさりとした味わいの「鶏肉とゆず胡椒のスープ」もおすすめの汁物といえる。鍋に水・料理酒・醤油・顆粒だしを入れてから一煮立ちさせて、一口大にカットした鶏肉を入れる。そして鶏肉に火が通ったら下処理した水菜やにんじんを加えて加熱。火が通ったらゆず胡椒を溶かし入れたら完成だ。

その他のおすすめ汁物

・豆腐とわかめの味噌汁
・具材たっぷりの豚汁
・しじみのお吸い物

4. 美味しいカレイの煮付けの作り方

カレイの煮付けの献立
オリーブオイルをひとまわしの中から定番の「カレイの煮付け」の作り方も紹介する。以下の材料や作り方を参考にカレイの煮付けを作ってみよう。また、詳しい手順やポイントは、レシピページで確認しよう。

カレイの煮付けの材料(2人前)

・カレイ:2切れ
・料理酒:50ml
・濃口醤油:50ml
・みりん:50ml
・上白糖:小さじ1
・おろししょうが:小さじ1
・水:50ml

カレイの煮付けの作り方・手順

1.鍋に調味料と水を全て入れて一煮立ちさせる
2.沸騰した調味料の中にカレイの切り身を入れる
3.アルミホイルの落し蓋をして弱火で約10分煮る
4.ある程度煮詰まったら火を止めて味を染みさせる
5.お皿に、煮汁と一緒にカレイを盛り付けたら完成
この記事もCheck!

結論

煮魚料理の代表ともいえる「カレイの煮付け」を作るときには、副菜や汁物も和食で統一するのがおすすめだ。また、カレイの栄養価は優れているが、ビタミンAやビタミンC、カルシウム、鉄分などが不足している。そのため、これらを補えるような献立にするとよいだろう。
(参考文献)
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2020年4月22日

  • 更新日:

    2022年2月 8日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧