このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
カレイの煮付けに合う献立を紹介!副菜や汁物は何がおすすめ?

カレイの煮付けに合う献立を紹介!副菜や汁物は何がおすすめ?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 氏家晶子(うじいえあきこ)

2020年4月22日

甘いタレとふっくらとした身が魅力的なカレイの煮付け。和食の献立のメインとしてカレイの煮付けを作る人も多いだろう。本記事では、カレイの煮付けをメインとした際に合うおすすめの副菜や汁ものを紹介していく。また、カレイの煮付けを使った変わり種メニューも紹介するので、通常のカレイの煮付けには飽きてしまったという人も、参考にしていただけたら嬉しい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. カレイの煮付けに合う副菜は?

カレイの煮付けは甘い味が特徴的なので、副菜として酸味を感じられる料理を合わせると味のバランスがとれおすすめだ。本記事は、簡単に作ることができる3つの副菜を紹介しよう。

ダイコンと水菜のサラダ

カレイの青臭さが気になる場合は、においを緩和してくれる効果があるダイコンを使うのがおすすめである。ダイコンを使った副菜は数多く存在するが、なかでもダイコンと水菜を使ったシンプルなサラダは、カレイの煮付けだけでなくさまざまな和食と相性がよいので、副菜として使いやすい。ダイコンと水菜を食べやすい大きさに切り、醤油、甘酢、かつお節をかけて食べれば、さっぱりとした酸味を感じられるので、ぜひ作ってみてはいかがだろうか。

キュウリとタコのさっぱりサラダ

酸味の強い副菜を合わせたい場合は、キュウリとタコのサラダを作るのもよい。薄切りにしたキュウリと、茹でたタコ、好みでワカメを加えて、甘酢や醬油などで味付けをすれば、酸味のある引き締まった味のサラダが完成する。酒のつまみにもぴったりなサラダなので、晩酌をしながら夕食を食べたい人にもおすすめのメニューだ。

酸味が苦手な人はポテトサラダがおすすめ

もし、酸味のある副菜が苦手な場合は、ポテトサラダを合わせるのもおすすめだ。ジャガイモのホクホクとした甘みは、カレイの煮付けの甘みとも相性がよいため、甘さを強調した献立を作りたい人にもおすすめのメニューである。ポテトサラダに加える野菜は、ジャガイモやニンジンといったオーソドックスなものはもちろん、グリーンピースやベーコンといった変わり種の具材も合う。ぜひ好みの具材を入れて作ってみてほしい。

2. カレイの煮付けに合う汁物は?

酸味のある副菜を用意した場合、味のバランスをとるために、汁ものはカレイの煮付けと同じく甘みのあるものを用意するとよい。とくに、ほんのりとした甘さを感じられる卵の味噌汁や豚汁はカレイの煮付けと相性バツグンだ。

卵入りの味噌汁

溶き卵や加熱した玉ねぎ、エノキなどを具材に使った味噌汁は、優しい甘みを感じることができるため、卵が好きな人にはうってつけのメニューである。仕上げに刻みネギを入れればいいアクセントとなる。

具材たっぷりの豚汁

ボリュームのある汁ものを合わせたい場合は、具材をたくさん入れた豚汁がおすすめだ。豚バラ肉のほかに、ニンジン、ダイコン、ゴボウ、ネギなどを入れて、味噌や醬油、出汁などで味付けをすれば、甘みのある満腹感を得やすい豚汁ができあがる。

3. カレイの煮付けを使った変わり種メニュー

カレイの煮付けが余ってしまった場合や、いつもとは違う形でカレイの煮付けを楽しみたい場合、少しだけ手を加えて変わり種メニューを作るのもおすすめだ。
たとえば、カレイの煮付けをフレーク状になるまでほぐして、千切りにしたショウガと一緒にフライパンで炒め、はちみつで味付けをすれば、ごはんのおともにぴったりなカレイのフレークができる。
ほかにも、カレイの煮付けを使って和風ハンバーグにアレンジするのもよい。フレーク状にほぐしたカレイの煮付けと加熱した木綿豆腐、玉子、片栗粉、塩、サラダ油をボウルに入れてこねて、2~3等分にして小判型に整える。その後、小判型にしたハンバーグのタネをフライパンでよく焼けば、カレイならではの旨みを感じられる和風ハンバーグのできあがりだ。
カレイの煮付けはさまざまな変わり種メニューにアレンジできるので、好みの料理に作り替えてみてはいかがだろうか。

結論

カレイの煮付けをメインにした献立を考えるのであれば、カレイと同じ甘い味付けの料理を合わせるか、バランスをとるために酸味のある料理を合わせるのがおすすめだ。もし、カレイの煮付けには合わない料理を献立に加えたい場合は、カレイの煮付けをほかの料理にアレンジするのもよいだろう。
この記事もcheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ