このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ローストチキンの作り方や保存方法、カロリーオフの方法など一挙紹介!

ローストチキンの作り方や保存方法、カロリーオフの方法など一挙紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2020年4月 6日

カリッとした鶏皮に肉汁がしたたるジューシーな食べごたえ、ローストチキンは子どもから大人まで大好きな料理の一つだ。豪華な見ためは、クリスマスや誕生日などハレの日にもピッタリだ。今回は、ローストチキンの下処理方法や作り方、カロリーオフする食べ方や切り分け方、保存方法など、盛りだくさんの内容を一挙紹介する。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. オーブンを使うローストチキンの作り方

見ためにも豪華でパーティー料理にもおすすめのローストチキン。ここでは、オーブンを使うローストチキンの作り方を紹介している。下ごしらえの方法からオーブンの設定温度、見栄えをよりよくする方法など丁寧に説明されているので、初めてローストチキンにチャレンジする人にもおすすめだ。骨付きもも肉を使ったローストチキンの調理方法も紹介されているので、ぜひ参考にしてほしい。
この記事もCheck!

2. ローストチキンの保存方法や活用方法

一羽まるごとを使うローストチキンは、余ってしまうことも多い。ここでは、ローストチキンの保存方法や解凍方法、活用方法が紹介されているので参考にしてみよう。菌が繁殖しにくいとされる冷凍保存の方法や解凍の手順も載っているので、ローストチキンを切り分ける前に読んでみてほしい。また、ローストチキンを使ったサラダやサンドイッチの作り方も紹介されているので、ローストチキンを使った新たなレシピを探している人にもおすすめだ。
この記事もCheck!

3. ローストチキンのカロリー

鶏をまるごと一羽豪快にローストして食べるローストチキン。見ためにも豪華で気分が盛りあがる一品だが、サイズが大きいと気になるのはやはりカロリーではないだろうか。ここでは、ローストチキンのカロリーや、鶏肉の部位ごとのカロリーの目安が紹介されている。できるだけカロリーを抑えた食べ方も述べられているので、カロリーが気になる人は参考にしてみてほしい。
この記事もCheck!

4. ローストチキンのカロリーダウンする食べ方

ローストチキンのカロリーが気になる人は、ローストチキンを作る段階でカロリーを抑えた調理方法を知っておくと安心ではないだろうか。ここでは、ローストチキンのカロリーや、ローストチキンに含まれる栄養素の説明、そしてカロリーダウンしてローストチキンを食べる調理方法が紹介されている。使う部位の選定方法や、ローストする前に圧力鍋を使うといった調理方法などが載っているので、それらを参考にカロリーダウンして食べられるローストチキンを作ってみよう。
この記事もCheck!

5. ローストチキンの切り分け方

鶏一羽をまるごと使ったローストチキンは、まずはドーンと大皿にのせて披露する人が多いだろう。だが、いざ切り分けるとなるとどうすればよいのかと悩んでしまう人も少なくないのでは?ここでは、ローストチキンの切り分け方や、それぞれの皿への上手な盛り付け方、おすすめのソースなどが紹介されている。より美味しく見える皿の選び方も載っているので、客人にローストチキンをふるまう事前準備として読んでほしい記事だ。
この記事もCheck!

6. ローストチキンの安全な下処理方法

ローストチキンに使う鶏肉。下処理の段階で、水で洗う人は少なくないかもしれない。しかし、この記事によると食中毒の原因となる菌が潜む鶏肉をシンクで水洗いするのは安全面で不安が残るそうだ。ここでは、鶏肉の正しい下処理方法だけでなく、新鮮な鶏肉の選び方、完全に火が通ったかを確認する方法も載っているので、ローストチキンを何度も作ったことがある人でも再度チェックしてみてほしい。
この記事もCheck!

7. ローストチキンを柔らかく仕上げる裏ワザ

ローストチキンを作るときに、鶏一羽まるごとではなく骨付きもも肉などの部位だけを使って作る人も多いだろう。鶏肉を部位別に使用するうえで注意したいのは、鶏肉が硬くならないように丁寧に下処理をすること。ここでは、フォークで刺したり包丁でたたいたりと、すぐ取り組める鶏肉を柔らかくするための裏ワザが紹介されているので参考にしてみよう。
この記事もCheck!

8. ローストチキン用の鶏肉の種類と選び方

鶏肉をローストする、というシンプルな調理法であるローストチキン。ローストチキンに使う鶏肉は、鶏肉を仕入れるところからこだわりたいという人も多いだろう。ここでは、ブロイラーや地鶏、銘柄鶏などの鶏肉の種類の違いや、それぞれの部位の食べ方などが紹介されている。特産地や選び方も紹介されているので、素材にこだわってロースチキンを作りたい人はぜひ参考にしてみてほしい。
この記事もCheck!

結論

鶏一羽をまるごと使った男前料理、ローストチキン。素材の選び方や下処理の方法、美味しいローストの仕方や切り分け方などを紹介した。週末のディナーやハレの日に食卓を飾る一品として挑戦してみてはいかがだろう。
  • 更新日:

    2020年4月 6日

  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ