このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
豆乳クリームを活用してみよう!ヘルシーなのもうれしいポイント!

豆乳クリームを活用してみよう!ヘルシーなのもうれしいポイント!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2020年5月26日

生クリームよりもあっさりしていて、ヘルシーに食べられるクリームとして注目の豆乳クリーム。さらに乳製品アレルギーの人でも美味しくクリームを楽しめるとして話題だ。作り方をマスターすれば、自宅でも簡単に豆乳クリームを作れるので、いろいろなスイーツや料理に豆乳クリームを使ってみてはいかがだろうか。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 豆乳クリームとは

豆乳クリームとは、豆乳を基本とし生クリームのように泡立てたものをいう。生クリームと違い豆乳クリームは、乳製品アレルギーの人でも味わえるとあって近年とても話題になっているようだ。さらに生クリームよりもヘルシーなので、カロリー制限中の人でも安心してクリームを楽しめると人気だ。口あたりも生クリームと比べてとてもあっさりとしているので、罪悪感なく味わえる新感覚のクリームといえるだろう。基本の豆乳クリームの作り方をマスターすれば、いろいろなスイーツや料理に活用できるので、ヘルシーで美味しい豆乳クリームの作り方をマスターしよう。

2. 基本の豆乳クリーム

豆乳クリームを作る際は、豆乳以外にサラダ油、三温糖、バニラエッセンス、レモン汁を加える。バニラエッセンスは好みだが、加えることでより生クリームに近い風味が楽しめるのだ。作り方は、豆乳、サラダ油、三温糖、バニラエッセンスをボウルに入れ、ハンドミキサーを使って撹拌させる。そこにレモン汁を加えてさらに撹拌していく。レモン汁を加えることで一気にクリーム状に固まっていくだろう。あとは、好みのスイーツや料理にといろいろ活用することができる。

3. 豆乳クリームを使ったスイーツ

デコレーションケーキ

市販や手作りスポンジケーキに豆乳クリームを塗ることで、自家製のデコレーションケーキを作ることができる。通常の生クリームを使うよりもカロリーも抑えられてあっさりとした仕上がりになる。好みのフルーツなどをトッピングすれば、本格的なヘルシーデコレーションケーキが楽しめる。乳製品アレルギーの人は使うスポンジケーキも工夫することで、安心して食べることができるだろう。

チョコパウンドケーキ

ブラックチョコレートに豆乳クリームを合わせることで、大人の味わいが楽しめる本格的なチョコパウンドケーキが作れる。ボウルに豆乳クリームを入れ、ふるっておいた薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを加え、刻んだチョコレートを入れて混ぜる。クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に流し入れて180℃のオーブンで30分ほど焼いたら完成だ。豆乳クリームでヘルシーに仕上げたとは思えない、本格的な味わいのチョコケーキになるのだ。

抹茶豆乳レアチーズケーキ

抹茶好きにはたまらない抹茶レアチーズケーキにも豆乳クリームはとても相性がよい。豆乳クリームを使うことで、通常の生クリームよりもまろやかな口あたりになるのだ。通常クリームチーズや砂糖や抹茶パウダーとともに生クリームを加えるが、そこを豆乳クリームに変えるだけだ。抹茶の味わいがしっかりしているので、豆乳クリームを使用したのを忘れてしまうような本格的な味わいが楽しめる。

チョコバナナタルト

通常生クリームを使って作ることが多い、チョコバナナタルトだが、豆乳クリームを使うことで、ヘルシーな仕上がりにすることができる。タルト生地を用意し、バナナとチョコレート、豆乳クリームでトッピングしていく。たくさんのクリームを使うスイーツだからこそ、豆乳クリームを使ってカロリーオフしてみるのがおすすめだ。

豆乳ワッフル

生地にも豆乳を使ったワッフルを作り、トッピングとして豆乳クリームとイチゴやブルーベリーなどをトッピングするのがおすすめだ。生クリームを豆乳にすることで、カロリーオフすることができるので、ヘルシーなおやつとしてワッフルが楽しめるだろう。豆乳クリームはいつものおやつを簡単にヘルシーにしてくれる魅力的なクリームなのだ。

結論

豆乳クリームは、ヘルシーなのにコクがあると話題で乳製品アレルギーの人も安心して味わえるのが魅力だ。通常生クリームを使うスイーツや料理を豆乳クリームに変えるだけで、ヘルシーでまろやかな味わいにすることができるのだ。基本の豆乳クリームの作り方をマスターして、いろいろなスイーツや料理にぜひ取り入れてみてほしい。
この記事もcheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >