このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
オイルサーディンの缶詰の魅力を解説!料理が一気に華やかに!

オイルサーディンの缶詰の魅力を解説!料理が一気に華やかに!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 氏家晶子(うじいえあきこ)

2020年5月12日

スーパーなどでも簡単に手に入れることができるオイルサーディンの缶詰。しかし、具体的な活用方法についてあまり知らない人も多いのではないだろうか。本記事では意外と知られていないオイルサーディンの缶詰の魅力を紹介していく。オイルサーディンの缶詰の特徴や選び方、食べる際に役立つ情報を記載していくので参考にしていただけたら嬉しい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. オイルサーディンの缶詰とは

オイルサーディンの缶詰とは、小さいイワシを油や香辛料に漬けた缶詰のことを指す。骨や内臓などが綺麗に取り除かれた状態で缶詰にしているため、下処理などをせずにそのまま調理に使ったり、食べたりすることができる。

オイルサーディンによく似た食べ物で「アンチョビ」が存在するが、アンチョビはイワシを油ではなく塩漬けにしているため、オイルサーディンとはまた違った風味を楽しむことができる。

オイルサーディンの缶詰は地中海料理に使われることも多く、イタリア産やフランス産のオイルサーディンの缶詰も数多く出回っている。また、オイルサーディンはヨーロッパや日本だけでなく、全世界に流通しており、世界的にポピュラーな缶詰の一種なのだ。

2. オイルサーディンの缶詰と相性がよい食べ物は?

それでは、オイルサーディンの缶詰の具体的な活用方法をいくつか紹介していこう。そのまま食べるのももちろん美味しいが、さまざまな食べ物や料理とかけ合わせることにより、さらに美味しく食べることができる。ぜひ以下の活用方法を試してみてはいかがだろうか。

パスタの具材として活用

オイルサーディンの缶詰は、パスタの具材として使われることが多い。オリーブオイルや唐辛子、塩、ニンニクなどで味付けされたパスタにオイルサーディンの缶詰を加えることによって、イワシの旨みを堪能できるパスタになる。オイルサーディンの缶詰だけだともの足りない場合は、ズッキーニやえんどう豆などを加えるのもおすすめだ。

バゲットのおともとして食べる

オイルサーディンの缶詰といえば、バゲットのおともとして食べる人も多いだろう。バゲットの上にガーリック、オイルサーディンの缶詰、チーズなどをのせてトーストすれば、軽食にぴったりなガーリックトーストができる。見栄えも非常によいため、来客時の料理やパーティーに持っていく一品としてもふさわしい料理といえるだろう。

サラダの具材としても使える!

オイルサーディンの缶詰はタマネギやトマトなどとも相性がよいため、このような野菜とともにサラダの具材として活用するのもおすすめだ。レモン汁や塩コショウなどでさっぱりとした味付けにすれば、オイルサーディンにしみ込んでいるオイルや旨みなどもしっかりと感じられる。

チーズをのせてつまみに!

オイルサーディンの缶詰の上にチーズやガーリックなどをトッピングして缶詰ごとオーブンなどで加熱をすれば、ワインやビールなどのつまみにぴったりなものに早変わりする。短時間ですぐ作れるだけでなく、缶詰ごと調理するため洗い物を減らせるといったメリットもある。

3. オイルサーディンの缶詰のメリットは?

オイルサーディンの缶詰の特徴や活用方法を紹介したが、オイルサーディンの缶詰の魅力はほかにもたくさんある。オイルサーディンを使うことによって得られるメリットを最後に紹介しよう。

下処理や味付けなどの作業が一切不要

生のイワシを使って調理する場合、頭や内臓、骨などを取り除く必要がある。味付けなどもしないといけないため、時短料理にはあまり向いていない食材といえるだろう。しかし、オイルサーディンの缶詰はそのような手間が一切発生しない。缶詰を開ければそのまま食べることができるのだ。しかも、オイルサーディンの缶詰に含まれている油や香辛料をそのまま料理に活かせば、イワシの旨みをダイレクトに堪能できるので、料理全体の味をグレードアップさせられる。

イワシの栄養を手軽に摂取できる

オイルサーディンの缶詰は、ひとつの缶詰に小さいイワシがたくさん入っているため、まるごとのイワシの栄養もたっぷりと摂取できる。もちろん、生のイワシからも栄養は十分得ることができるが、オイルサーディンのほうが手軽に調理できるため、魚料理を作るのが苦手な人でも、手軽にイワシのカルシウムやタンパク質を摂取することが可能なのだ。

結論

オイルサーディンの缶詰はメリットが多く、さまざまな料理に使うことができる。オイルサーディンを添えるだけで、料理の見栄えや食べごたえも一気に引きあがるため、ぜひ旨みたっぷりなオイルサーディンの缶詰を使ってみてはいかがだろうか。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ