このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
きな粉クリームはきな粉と好きなベースをまぜるだけ!朝食も時短に!

きな粉クリームはきな粉と好きなベースをまぜるだけ!朝食も時短に!

投稿者:ライター 上野圭代(うえのたまよ)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

2020年7月 5日

きな粉でできたクリームを知っているだろうか。きな粉は和菓子として食べるものというイメージがあるが、最近はクリーム状にして食べるのが人気だ。きな粉は大豆からできているので栄養も満点。しかしお菓子にしかできないとなると、作るタイミングも難しい。そこで保存できるきな粉クリームにすれば、食べたい時に食べられるのでおすすめだ。こちらではきな粉クリームについて作り方やアレンジレシピまでまとめていこう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. きな粉クリームは何で作る?簡単な作り方

きな粉クリームがあると便利で、いろいろなレシピに使える。そこできな粉クリームの作り方や材料をまとめていこう。

■きな粉クリームの簡単な作り方

まずはきな粉クリームの作り方を紹介する。定番のきな粉クリームはきな粉、砂糖、塩が適量、そして自分のお気に入りのベースとなるものを入れて混ぜる。このお気に入りのものは選べるので、いろいろと試して探すのがよいだろう。以下のものから試そう。

・オリーブオイル

オリーブオイルは少しさらっとした感じが出て、塗りやすくなる。あっさりしたきな粉の風味を味わいたい人におすすめ。また洋食などにも使いやすい。

・牛乳

自宅にあり簡単に作りやすいのが牛乳バージョンだ。きな粉の味わい深さを堪能できる。また、子どもも食べやすい。

・ハチミツ

砂糖を抑えたい人にはこちら。ハチミツの糖分ときな粉だけのシンプルさが魅力である。

・豆乳

牛乳よりもコクが出やすく、いろいろな料理のアレンジに使いやすいだろう。

・マスカルポーネ

チーズ好きにはたまらないきな粉クリームだ。まったりとしたチーズの濃厚さときな粉のあっさり感がくせになる。

・カスタード

甘さを重視したいのならカスタードを混ぜよう。洋菓子などで使いやすい。

2. きな粉クリームの美味しい食べ方と保存方法

きな粉クリームを実際に作ったら、まずは定番の美味しい方法で食べてみよう。きな粉クリームの美味しい食べ方を紹介する。

・きな粉クリームトースト

食パンをトースターで焼いたら、きな粉クリームを塗って食べるだけ。甘くて美味しいきな粉の味わいが魅力である。

・きな粉クリームサンドイッチ

トーストにして食べるだけではなく、サンドイッチもおすすめ。中に好みのフルーツなどを添えるとカットしたときにもきれいだ。

・きな粉クリームロールケーキ

自宅でロールケーキを焼く人は、中に生クリームではなくきな粉クリームを塗ってみよう。生クリームよりも濃厚な味を楽しめる。

■きな粉クリームの保存方法

きな粉クリームをたくさん作って朝食時に食べたいという人もいるだろう。きな粉クリームを作ったら清潔な瓶に移し、冷蔵庫で保管しよう。ただし、牛乳や豆乳などの水分を加えると、傷みやすくなるので注意が必要だ。マーガリンやマスカルポーネチーズで作ると比較的日持ちするが、手作りしたきな粉クリームは早めに食べきるのが理想的である。

3. きな粉クリームのアレンジカフェレシピ

きな粉クリームを作ったらアレンジレシピも楽しもう。こちらでは簡単にカフェ風のメニューを作れるレシピをまとめていく。ゲストが来たときにも役立てたい。

■きな粉クリームホットケーキ

いつものようにホットケーキを焼いたらきな粉クリームを塗るだけ。アイスクリームや果物をトッピングすると、オシャレな見ためになるだろう。

■きな粉クリーム大福

大福の中にきな粉クリームを入れるのもおすすめだ。中から広がるきな粉の香りがたまらない。

■きな粉どらやき

定番のあんこと一緒に入れてもよいし、単独で入れるのもおすすめ。どらやきのふっくら感とマッチして美味しさが広がる。

結論

こちらではきな粉クリームの簡単な作り方や、何を混ぜたらよいかなどの解説をしてきた。きな粉クリームはトーストなどに塗ると美味しい。忙しい朝も塗るだけで時間を取らないのでたくさん作って保存しておこう。また、時間のあるときにはホットケーキなどに添えてアレンジレシピを楽しんでほしい。
この記事もCheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >