このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【葉にんにくのぬた】は万能調味料だった!葉にんにくがあれば簡単!

【葉にんにくのぬた】は万能調味料だった!葉にんにくがあれば簡単!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2020年7月18日

葉にんにくのぬたとは、高知県の伝統的な調味料であるぬたに葉にんにくを加えたものだ。葉にんにくの辛みが加わって魚介などと合わせて使われることが多い。作り置きしておくことで、さまざまな食材につけて食べることもできる調味料なので、この機会に葉にんにくのぬた作りに挑戦してみてほしい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 葉にんにくのぬたとは

葉にんにくのぬたは高知県の伝統的な調味料だ。ぬたは、もともと高知県では定番の調味料として使われており、味噌と酢に砂糖を混ぜたもののことである。ぬたは酸味の中にコクがあり、いろいろな食材にも合わせやすいと昔から重宝されてきた。そんなぬたに葉にんにくを混ぜたのが、葉にんにくのぬたなのだ。葉にんにくは16世紀に朝鮮半島から持ち込まれたといわれており、高知県では料理によく使われる食材でもある。

高知県はねぎ類をよく食べる?

高知県は葉にんにくに限らず、さまざまなねぎ類をよく食べるといわれている。その理由は、高知県の風土にある。高知県は高温多湿なため、その気候をのりきるためにもスタミナのあるねぎ類を好んで食べるといわれているのだ。

2. 葉にんにくのぬたに使われる食材をチェック

葉にんにくのぬたに使われる食材は、葉にんにくと味噌、砂糖、酢、ごまなどの調味料だ。ぬたはよくわけぎと合わせて使われることも多いが、葉にんにくのぬたの場合はぶりなどの生魚につけたり、豆腐やこんにゃくにかけたりして食べられることが多い。通常のぬたと違い葉にんにくが加わっていることで、香味と辛みが強いのが特徴だ。さっぱりとした味わいなので、魚介との相性もいい。

3. 葉にんにくのぬたが食べられる機会

葉にんにくのぬたは、高知県の家庭では日常的に使われる調味料でもあるので食べられる時季は決まっていない。葉にんにくとは、にんにくができる成長段階の若い葉の部分のことをいい、葉にんにくの旬は冬頃だ。葉にんにくは刻むことで冷凍保存もできるので、高知県の家庭では重宝されている食材でもあるのだ。

4. 葉にんにくのぬたを作ってみよう

葉にんにくのぬたは葉にんにくさえあれば簡単に作ることができる。まず、葉にんにくを細かく刻み、すり鉢に細かく刻んだ葉にんにくと、ぬたの材料である味噌、いりごまをいれてなめらかになるまでする。最後に酢、砂糖で味を調えたら完成だ。隠し味として塩や酒を加える家庭もある。ぬたは各家庭によって甘さなどに違いがあるのも特徴だ。

5. 葉にんにくのぬたを使ったアレンジレシピ

豚ロースの葉ニンニクのぬた焼き

葉にんにくのぬたはしっかりと味が付いているので、さまざまな食材と合わせるだけでも味が決まる万能調味料でもある。フライパンで焼いた豚肉に葉にんにくのぬたをかけるだけというシンプルな料理だが、葉にんにくのスパイシーな風味とコクが豚肉とよく合うのだ。葉にんにくを作り置きしておき、野菜や肉を炒めたものにかけるのもおすすめだ。

海老フライの葉にんにくぬた

葉にんにくのぬたは揚げ物との相性もバツグンだ。通常の海老フライを揚げて、最後に葉にんにくのぬたをかけるのだ。葉にんにくの辛みと酢味噌の味わいが海老フライによく合うのだ。基本的に魚介類との相性がいいので、魚介のフライに葉にんにくのぬたをかけるのもおすすめだ。

葉にんにくのぬたを使った冷製パスタ

ガスパチョ風に仕立てた冷製パスタにも葉にんにくのぬたはよく合う。ミキサーでトマトや玉ねぎ、パプリカなどとオリーブオイル、白ワインビネガー、バジル、塩を入れて撹拌する。茹でたパスタを水で冷やして皿に盛り、ガスパチョをかけて最後に葉にんにくのぬたを添えれば完成だ。トマトソースに葉にんにくのぬたを加えることでさっぱりとした味わいになり、暑い夏場などにおすすめの冷製パスタになるのだ。

結論

葉にんにくのぬたは、高知県の定番調味料でもあるぬたに葉にんにくを混ぜたものだ。葉にんにくの香りと辛みが加わってさっぱりと食べやすい調味料になる。魚介につけて食べたり、さまざまな料理に合わせたりすることができる。万能の調味料にもなるので、葉にんにくが手に入った際にはぜひ一度作ってみるのもいいだろう。
(写真出展)
農林水産省 うちの郷土料理 葉にんにくのぬた
https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/haninnikunonuta_kochi.html
この記事もcheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >