このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
肉巻き料理はバリエーションが豊富!作り方を種類別に紹介!

肉巻き料理はバリエーションが豊富!作り方を種類別に紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2020年7月23日

肉巻きおにぎりをはじめ、野菜の肉巻きや卵の肉巻きなどいろいろな食材で試したい肉巻き料理。今回は、さまざまな肉巻き料理の具材の選び方やレシピ、おすすめの副菜などを紹介する。身近な食材で作れる肉巻き料理をぜひ日頃の献立に取り入れてみてほしい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 肉巻きおにぎりの肉の選び方

肉巻きおにぎりとは、おにぎりを肉で巻いたもの。冷めても美味しく食べられる肉巻きおにぎりは、アレンジ次第で形もさまざまだ。ここでは、肉巻きおにぎりの食材選びについて紹介する。おにぎりを巻く肉は、牛肉でも豚肉でも好みのものを使おう。牛肉を選ぶポイントは、赤身のきめが細かくツヤと弾力があり、色が鮮やかなものを選ぶこと。黒っぽく変色した牛肉は品質が劣っているので避けたほうがよい。豚肉を選ぶ場合は、ツヤがあり薄く灰色っぽいピンク色をしているものを選ぼう。
この記事もCheck!

2. 肉巻きおにぎりの作り方

宮崎発祥の肉巻きおにぎりは、ご当地B級グルメとして人気を集めている。豚肉の旨みがしみ込んだごはんと香ばしいタレのハーモニーがバツグンだ。ここではシンプルにできる肉巻きおにぎりの作り方を紹介しよう。まずは、おにぎりに豚肉を巻きフライパンで焼く。ごはんと豚肉を一緒に焼くことで、香ばしさを出しながら豚肉の油や旨みをごはんにしみ込ませよう。肉に火が通ったら、タレを絡めて味付けをすれば完成だ。
この記事もCheck!

3. 肉巻き野菜の具材選びと作り方

ここでは、肉巻き野菜の具材選びのポイントと作り方を紹介しよう。肉巻き野菜の肉は基本的に豚肉だ。肉を巻いた野菜まで火が通りやすいよう、薄切り肉を選ぼう。野菜は好みのものを選んでよいが、彩りや旬を考え選ぶとよい。色鮮やかな緑黄色野菜は栄養価も高いので一石二鳥だ。肉巻き野菜は下ごしらえが重要である。肉の巻き方を工夫し、火の通りにムラがないようにしよう。野菜に肉を巻き終わったら、しょうゆや好みのタレ、塩こしょうなどで味付けをしながら焼いたら完成だ。
この記事もCheck!

4. アスパラの肉巻きの作り方

シャキシャキとした歯ごたえが魅力のアスパラの肉巻き。アスパラの肉巻きはアレンジレシピも豊富だ。アスパラは茎が濃い緑で太めでまっすぐしたものを選ぼう。肉は、牛肉でも豚肉でも構わない。アスパラは肉を巻く前に茹でておこう。茹で上がったら、ざるにあげて冷まし、塩こしょうをふった肉を巻き付けていく。巻き終わったら、巻き終わりの部分を下にしてフライパンに並べて焼こう。返しながら全体に焼き色がついたら完成だ。
この記事もCheck!

5. 肉巻きポテトの作り方

できたてでも冷めても美味しい肉巻きポテト。ここでは、おつまみや弁当のおかずにもぴったりな肉巻きポテトの作り方を紹介しよう。じゃがいも選びのポイントはあまり大き過ぎず、皮が薄くシワがないものを選ぶこと。メークインなら、形がややへん平で重いもの、男爵なら形が丸いものを選ぼう。じゃがいもの皮をむいてカットし、茹でるか電子レンジで加熱し火を通して冷ます。豚肉を広げて塩こしょうをふり、じゃがいもが隠れるように巻こう。巻き終わりを下にして並べて、転がしながら焼く。焼き色がついたら、ふたをして蒸し焼きにするのがポイントだ。仕上げにしょうゆとみりんを同量加えて絡め、水分がなくなったら火を止めよう。
この記事もCheck!

6. 肉巻き卵の作り方

概要文6:卵をまるごと使う肉巻き卵は食べごたえもバツグン。ここでは、卵の加熱具合で食感の違いも楽しめる肉巻き卵の作り方を紹介しよう。鍋に常温に戻した卵を入れ、水と少量の酢を加える。沸騰したら弱火にしてさらに茹でよう。茹で上がったら卵の殻をむき、薄切り肉を巻き付ける。上から小麦粉をまぶして焼き、味付けをすれば完成だ。
この記事もCheck!

7. 肉巻きを美味しくするタレを紹介

概要文7:肉巻きを美味しく食べるのに欠かせないのがタレ。ここでは美味しい肉巻きのタレについて紹介しよう。まずは、甘辛いタレで味付けをする方法を紹介する。肉巻き全体に焼き目がついたら、しょうゆ、砂糖、みりん、酒を加え火を弱めてふたをしよう。次にふたをはずし、強火で煮絡めれば完成だ。市販のタレを使う場合は、好みですりおろしニンニクやコチュジャンなどを加えても美味しい。千切りにした白髪ねぎや、白いりごまをトッピングするのもよいだろう。サッパリしたものが食べたいときには、ポン酢としょうゆ、黒こしょうを組み合わせるのもおすすめだ。
この記事もCheck!

8. 肉巻き料理の副菜

さまざまな食材を巻ける肉巻きは夕食のメインとなることも多いだろう。ここでは、肉巻きと相性のよい副菜を紹介する。肉巻きに合わせる副菜は、肉巻きの具材との相性が重要だ。サッパリとしたレタスが肉巻きの具材のときは、ごはんが進むニラ玉のあんかけがおすすめだ。オクラの肉巻きには、揚げナスの味噌のせがよいだろう。こんにゃくの肉巻きなど彩りが寂しいときはパプリカなどのカラフルな野菜サラダと組み合わせるとよい。
この記事もCheck!

結論

さまざまな肉巻き料理の作り方や、肉巻き料理と相性のよいタレなどを紹介した。手軽に作れる肉巻き料理は、冷めても美味しく食べられるため弁当にもぴったりだ。具材やタレを変えることで、飽きることもないだろう。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >