このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
自宅でも作れる【ヴィーガンパンケーキ】とは?材料やコツを紹介

自宅でも作れる【ヴィーガンパンケーキ】とは?材料やコツを紹介

投稿者:ライター 佐々木このみ(ささきこのみ)

監修者:管理栄養士 藤江美輪子(ふじえみわこ)

2020年8月23日

卵や乳製品を食べないヴィーガンは、一般的なパンケーキを食べることができない。しかし最近は、ヴィーガンのために作られたヴィーガンパンケーキというものが存在する。ヴィーガンパンケーキの材料や作り方はさまざまで、自宅で作れるレシピも多い。ヴィーガンパンケーキの特徴や食材、作り方のポイントを解説していく。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ヴィーガンパンケーキとは

一般的なパンケーキには、小麦粉、砂糖、卵、牛乳が使われており、ヴィーガンはこれらの材料で作られたパンケーキを食べることができない。そこで、ヴィーガンでも安心して食べられるパンケーキが作られるようになった。

■卵・乳製品が不使用

まず、動物性食品を一切食べないヴィーガンのために、ヴィーガンパンケーキは卵と乳製品を一切使わずに作る。パンケーキ特有のふわふわとした食感や優しい風味にこれらの材料は必要だが、ヴィーガンパンケーキは後述するほかの食品で代用することで食感や風味を再現する。

■小麦粉不使用(グルテンフリー)のものも多い

ヴィーガンであっても小麦粉は食べられるが、健康志向が強い人の中にはグルテンフリーを心がける人も多い。そのため、小麦粉をほかの粉で代用してパンケーキを作ることもよくある。一般的なパンケーキに比べて、ヴィーガンパンケーキは代用食品の豊富さから食材のバリエーションが豊かというのも特徴となるかもしれない。

■市販のヴィーガンパンケーキ

日本のヴィーガンの数は限られてはいるが、ヴィーガンパンケーキを食べられる店舗も出てきた。また市販品のヴィーガンパンケーキミックスや、温めるだけで食べられる冷凍のヴィーガンパンケーキも入手することができる。

2. 主なヴィーガンパンケーキの使用食材

卵や乳製品を使わずに作るヴィーガンパンケーキには、どのような食材が使用されているのだろうか。

■大豆製品、豆

牛乳の代わりに豆乳や豆乳ヨーグルト、豆腐を入れるレシピが多い。ヴィーガンパンケーキミックスにはヒヨコ豆やきな粉などが入っているものもある。

■野菜や果物のジュース

牛乳の代わりに野菜や果物のジュースを使ってパンケーキを作ることがある。

■バナナ

ほどよい甘さと水分、粘り気のあるバナナもヴィーガンパンケーキによく使われる食材だ。完熟バナナを使えば砂糖不使用でも美味しい。

■ココナッツミルクやアーモンドミルク

ココナッツミルクやアーモンドミルクも、豆乳と同様牛乳の代替品として使える。

■砂糖と粉

精製された白砂糖には、濾過・漂白の工程で動物の骨炭が使われるため、ヴィーガンなら避けるべき食品とされている。そのため、砂糖を加える場合は黒糖など精製されていないものを使用するのが原則。小麦粉は必ずしも食べられないというものではないが、米粉やそば粉などを代用するレシピが多い。

3. 自宅で楽しむヴィーガンパンケーキの作り方

ヴィーガンパンケーキに使える食材はいくつもあり、簡単に手に入るものが多いため自宅でも気軽に作ることができる。さらにヴィーガンパンケーキミックスを使えば誰でも美味しく作れる。

■豆乳や豆腐を加えてふわふわに

豆乳で作るパンケーキはもちもちとした食感になる。また、絹豆腐を潰して加えることでふわふわに仕上がる。良質なタンパク質も摂れるため、ヴィーガンでなくともいつものパンケーキ作りにぜひ使ってみよう。

■メイプルシロップで風味をプラス

パンケーキの定番のおともであるメイプルシロップ(楓の樹液)は、ヴィーガンが食べられる食材である。パンケーキは甘さ控えめにしておき、メイプルシロップをたっぷりかけるというのもおすすめだ。

■フルーツたっぷりで豪華に

デコレーションしたパンケーキを作る場合、生クリームの代用に豆乳ホイップを使うことになる。さらにさまざまなフルーツをたっぷりトッピングすれば、SNS映えするようなヴィーガンパンケーキに仕上がる。

結論

ヴィーガン用の食べ物や料理にはさまざまなものがある。パンケーキの材料にも代用できるものが多く、手作りしやすい比較的ハードルの低い食べ物といえるのではないだろうか。材料を変えれば違った味のパンケーキを楽しめるのも面白い。植物性食品だけで作る美味しいヴィーガンパンケーキに挑戦してみてはいかがだろう。
この記事もcheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ