このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
オレガノをピザに使えば本格的な味に!簡単なピザソースの作り方は?

オレガノをピザに使えば本格的な味に!簡単なピザソースの作り方は?

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2020年8月26日

ピザを作る際、味の決め手となるのは、ピザソースだ。そんなピザソースを作る際に、ぜひ使ってほしいのがオレガノだ。オレガノを加えるだけでピザの味わいがグッと本格的になるのだ。今回はオレガノを使った簡単なピザソースの作り方などを紹介していこう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. オレガノがピザに合う理由

オレガノはピザに使っても美味しい。その理由は、オレガノがピザソースに使われるトマトと相性がいいからだ。オレガノは乾燥させることで、香りが高くなりスパイシーな味わいが楽しめる。トマトだけではもの足りないピザソースにオレガノを加えることで、一気に香りがよくなり、本格的な味わいにしてくれるのだ。オレガノは市販のピザソースにも使われており、オレガノを使えばケチャップやトマトソースも簡単にピザソースへと変化させられるのだ。オレガノはイタリア料理に欠かせないスパイスのひとつで、オレガノを使うことで、自宅にいながらも店のような味わいを表現できるのだ。

2. オレガノを使った簡単なピザソース

オレガノを使った簡単なピザソースの作り方に欠かせないのは、トマトケチャップだ。トマトケチャップをベースにし、オレガノを加えることでピザソースへと変身するのだ。作り方は、トマトケチャップにしょうゆ、黒胡椒、おろしにんにくを加えてよく混ぜて最後にオレガノを加えたら完成だ。オレガノは乾燥させたドライタイプでも生のフレッシュタイプでも使用可能だ。トマトケチャップにスパイシーなオレガノが加わることで、グッと香りがよくなり、食べると深い味わいになるのだ。

3. ちょっと本格的トマト缶を使ったピザソース

トマトケチャップとオレガノを使ってピザソースを作るのもいいが、もうワンランク上のピザソースを作るのならトマト缶を使うのがおすすめだ。作り方はみじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルをひいたフライパンで炒めて、トマト缶、オレガノ、ガーリックパウダーを加えて混ぜながら煮込んでいく。最後に塩、砂糖などで味を調え、ソースがまとまってきたら完成だ。トマト缶を使うことで、トマトの本格的な味わいが感じられ、さらに玉ねぎの食感を楽しめるので、旨みのあるピザソースになる。オレガノやガーリックパウダーを加えているので、スパイシーで食欲をそそる味わいだ。

4. オレガノを使ったピザを紹介

■マリナーラ

ピザの定番でもあるマリナーラにもオレガノは使われている。マリナーラを作る際は、まずピザ生地を用意して、そこにトマト缶にオレガノを加えたピザソースを塗り、オリーブオイルをかけて焼くのだ。マリナーラはチーズなしのトマトソースのみで焼くシンプルなピザなので、オレガノの風味が大きなアクセントとなるのだ。

■ガーリックピザ

ガーリックと唐辛子を使ったスパイシーでつまみにもピッタリなガーリックピザにも、オレガノが使用されている。ピザ生地の上にトマトケチャップを塗り、オレガノをふりかける。そこに薄くカットしたサラミソーセージとピザ用チーズ、にんにくと唐辛子を散らして焼いたら完成だ。手早くピザソースを作りたい場合は、トマトケチャップの上に直接乾燥したオレガノをふりかけるのもおすすめだ。オレガノを加えるひと手間だけで、ワンランク上のピザに仕上がるだろう。

結論

オレガノは、ピザを作る際に欠かせないピザソースの隠し味として最適だ。トマトケチャップに加えるだけでも、風味をよくしてくれ本格的な大人の味わいにしてくれるのだ。トマトケチャップ以外にもトマト缶を使用すればより本格的な味わいのピザソースを完成させることができる。ピザを作る際は、ぜひオレガノを隠し味として加えてみてはいかがだろうか。
この記事もCheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ