このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【マシュマロトースト】の作り方を紹介!一風変わったアレンジも!

【マシュマロトースト】の作り方を紹介!一風変わったアレンジも!

投稿者:ライター 佐々木このみ(ささきこのみ)

監修者:管理栄養士 藤江美輪子(ふじえみわこ)

2020年8月25日

マシュマロは焼くととろけて食感が変わる。この性質を活かした食べ方のひとつが、「マシュマロトースト」である。マシュマロをそのまま食べるのはあまり好きじゃない…という人でも、マシュマロトーストはわざわざ作って食べたくなるという。本記事では、マシュマロトーストの基本からアレンジした作り方まで紹介していく。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 基本のマシュマロトーストの作り方

マシュマロトーストは、マシュマロを食パンにのせてオーブントースターで焼くだけと工程は簡単だが、マシュマロが焦げやすいため意外と失敗しやすい。失敗しないためのコツもふまえながら、まずは基本のマシュマロトーストの作り方を見ていこう。

■材料

マシュマロ、食パン、バター

■作り方

食パンをトースターでほんのり焼き色がつくまで焼き、バターを塗る。マシュマロを焼いたパンにのせて、アルミホイルを敷いたトースターで再び焼けば完成。

■上手に作るコツ

材料も調理工程もかなりシンプルだが、次のコツをおさえておくことが重要だ。

・食パンだけを一度焼いておく

マシュマロは焦げやすいため、食パンを先に焼いておき、マシュマロをトッピングしてから軽く焼くとよい。マシュマロに焼き色をつけるだけで済むので焦がす心配がない。マシュマロはすぐに焼けるので、マシュマロをのせてからはそばで見守るようにすると安心だ。アルミホイルを敷いて焼けば食パンの裏面が焦げる心配もない。

・マシュマロの並べ方

大粒のマシュマロを使うときれいに仕上がりやすく、食べごたえも出る。しかし大きいと焦げやすいため、縦半分にカットしてから断面を下にして並べるとよい。少しだけ隙間を作るようにしながら食パンにぎっしり並べよう。また、小さな俵型のマシュマロを使う場合は横長に寝かせて並べるのがおすすめ。立てて並べると、上の部分が茶色くなりきのこが並んでいるようなビジュアルになる。

2. 塗るものを変えるだけ!マシュマロトーストの楽しみ方

バターとマシュマロで作るプレーンなマシュマロトーストも美味しいが、バター以外のものを塗ると違った味を楽しむことができる。シンプルなマシュマロなら塗るものを買えるだけで次のようにさまざまな味にアレンジできるため、気軽に試してみてほしい。

■チョコマシュマロトースト

焼いた食パンに市販のチョコクリームをたっぷり塗り、マシュマロをトッピングして再度焼く。または、食パンを焼く前にバターを塗り、板チョコをのせるとチョコの存在感が出て絶品に。

■ピーナッツバターマシュマロトースト

焼いた食パンにピーナッツバターを塗り、マシュマロをトッピングして再度焼く。

■ジャムマシュマロトースト

焼いた食パンにバターと好みのジャムを塗りマシュマロをトッピングして再度焼く。ジャムは苺やアプリコット、ブルーベリー、オレンジマーマレードなど何でも合う。

■黒蜜きなこ、黒蜜抹茶マシュマロトースト

きな粉か抹茶をバターに練り込んだものを焼いた食パンに塗り、マシュマロをトッピングして再度焼く。焼けたら黒蜜を全体にかける。

3. ちょっと変わったマシュマロトースト

塗るものを変える以外にも、バナナや洋梨、桃などの果物をトーストにのせてマシュマロをトッピングしても美味しい。さらに、ちょっと変わっているがヨーグルトやチーズを使っても意外と合うのだ。

■ヨーグルトとチーズのマシュマロトースト

焼いた食パンに水きりしたヨーグルトととろけるチーズ、マシュマロをのせて再度焼く。マシュマロの甘みとチーズの塩気が絶妙にマッチする。

■アオカビチーズのマシュマロトースト

スイーツというよりはつまみとして食べることをおすすめするのが、ゴルゴンゾーラチーズを使ったマシュマロトースト。焼いた食パンにゴルゴンゾーラチーズを塗り、マシュマロとちぎったゴルゴンゾーラチーズをのせて焼く。ワインにぴったりな一品を楽しもう。

結論

マシュマロトーストは、簡単だが失敗しやすいためコツをしっかりおさえて作ることが大切である。バターやチョコクリームなど塗るものによって味も大きく変わるため、何度も作ってみてほしい。ボリュームもあるため、子どものおやつにもおすすめだ。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ