このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
鮭とマヨネーズで作る料理を紹介!コロッケやサラダにオムレツも!

鮭とマヨネーズで作る料理を紹介!コロッケやサラダにオムレツも!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2020年8月 6日

鮭とマヨネーズを一緒に味わえる料理は、鮭フライのタルタルソースがけや生鮭のにんにくマヨ焼き、鮭のポテトコロッケ、鮭マヨおにぎり、鮭フレークのマヨトースト、鮭と茹で卵のサラダなど、バラエティ豊かだ。今回は鮭とマヨネーズを組み合わせて作るレシピを紹介しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 鮭とマヨネーズで作る料理【コロッケ】

最初に紹介する鮭とマヨネーズで作る料理は、たっぷりの鮭を使用するコロッケだ。まず塩こしょうをふっておいた鮭をフライパンに入れ、酒・水を加え中火にかけ煮立ったら弱火にし、ふたをして10分ほど煮る。そのまま冷ましてから皮と骨を取り除き粗くほぐす。
じゃがいもの皮をむき厚さ2cmにカットし、水に10分ほどさらしてザルにあげる。鍋にじゃがいも、かぶる程度の水を入れ、強火にかけ煮立ったら弱火にしてふたをして15分ほど茹でる。茹であがったらザルにあげ、大きめのボウルに移しフォークで粗く潰す。じゃがいもが入ったボウルに鮭・マヨネーズ・塩こしょうを入れ混ぜる。食べやすい大きさに等分し、平たく丸形にまとめてタネを作る。バットに小麦粉を入れ同量の水で溶く。タネを入れ全体に薄くつけたらパン粉をまぶす。
フライパンの深さ半分くらいまでサラダ油を入れ、170~180℃に熱しコロッケを入れる。ときどき返しながらキツネ色になるまで揚げる。あとは器に盛り付け好みの野菜を添えれば鮭のポテトコロッケの完成だ。隠し味のポイントはズバリ、マヨネーズ。ぜひ揚げたての熱々を味わってもらいたい。ちなみに1人分あたりのカロリーは620kcalだ。

2. 鮭とマヨネーズで作る料理【サラダ】

次に紹介する料理は鮭を使用したサラダにマヨネーズをつけるレシピだ。まずブロッコリーは茎を切って厚めに皮をむき短冊切りにし、蕾の部分は小房に切り分ける。生しいたけは石づきを切り、縦半分にさく。鮭は骨を取り4cm幅のそぎ切りにする。鍋に3~4カップの水を沸騰させ、サラダ油と酒を入れ中火にし、鮭とブロッコリーを入れて2分ほど茹でたら、しいたけを加えさらに1分茹でる。
最後にザルにあげて水気をきり、器に盛り付けマヨネーズをかければ鮭とブロッコリーのマヨネーズサラダの完成だ。鮭とブロッコリーを一緒に茹でるので、鮭の塩気がしみてほどよい味わいになる。サラダにしいたけ?と意外に感じる人もいるかもしれないが、食感が楽しめるのでぜひ試しに作ってもらいたい。
もうひとつ鮭とマヨネーズを使用して簡単に作れるサラダを紹介する。まずピーラーできゅうりの皮を縞目にむき、1cm厚さの斜め切りに。鮭フレークとマヨネーズを混ぜ、塩こしょうで味を調える。あとはきゅうりに混ぜたものをのせ、器に盛り付けて粉チーズをふれば、鮭マヨときゅうりの一口サラダの完成だ。作り方は簡単だが、オードブル風に見えおもてなし料理にピッタリ。

3. 鮭とマヨネーズで作る料理【スペイン風オムレツ】

次に紹介する鮭とマヨネーズで作る料理はスペイン風オムレツだ。まずじゃがいもの皮をむき、1cm厚さのいちょう切りにして水にさらす。鮭は皮と骨を取り除き一口大にカット。ほうれん草は塩を入れた熱湯で茹で水にとり、水気をしぼり食べやすい長さに切る。次にフライパンにサラダ油を熱し、じゃがいもと鮭を入れ炒める。じゃがいもが透きとおってきたら、ほうれん草も加え酒をふり入れ、ときどきかき混ぜながらふたをして弱火で7~8分ほど火を通す。
ボウルに卵を入れてほぐし、マヨネーズとグリーンピースを入れて混ぜ、フライパンにまわし入れる。ひと混ぜしたらふたをして中火にし、表面が固まり始めたら4等分にして裏返して焼く。あとは器に盛り付け、ケチャップをかければスペイン風オムレツの完成だ。好みでケチャップではなく、ケチャップとマヨネーズを混ぜて作るオーロラソースをかけて食べても美味しい。いつものオムレツに飽きたときに作ってみてはいかがだろうか。

結論

鮭とマヨネーズを使用して作るレシピを紹介した。ほかにも鮭マヨ細巻きや鮭マヨチーズトースト、鮭マヨとじゃがいものグラタン、鮭入りのお好み焼きなど、鮭とマヨネーズを組み合わせた料理はたくさんある。冷蔵庫に鮭とマヨネーズをストックしておき、いろいろな食材と合わせて作ってみてはいかがだろうか。
この記事もcheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ